ポケモンパーティ構築(シングル)

S19 シングル アドバイス求めます!

2021/06/08 20:33

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2737  いいね:2

投稿者:ビハテ(@mrppp777)

剣盾 / シングル / シーズン19

初投稿になります、ビハテと申します。

マスボ級を目指して、ポケモンを育成し、構築してみました。
割と環境トップを自分なりに意識してはいるのですが、なかなか勝てません・・・。

熟練者の方、アドバイスをお願いします。

できれば、変更するべきポケモンも教えてくださるとありがたいです。(アローラキュウコンをサンダーに、など)

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手壁展開のキュウコンです。
後続のドラパルトや他のポケモンにつなぐ役です。
Sは最速ガブ抜き調整をしています。

龍舞ドラパです。
だいもんじはナットレイなどを意識しています。
ASぶっぱです。

起点作成型のバンギラスです。
サンダーにあとだしできるようにしました。
たべのこしを持たせているのは、場に長居してもらうためと、ステルスロックをまいてリザードンにつなげるためです。

ダイマエースです。
切り返しに相手がダイマを切ってきた際、みがわりでダイマターンを枯らせるようにしています。

ウオノラゴンに後出しでも勝てるように、採用しています。
ちょうはつを採用しているのは、ドヒドイデを無理やり突破するためや、初手カバルドンのステロ対策のためです。Sの種族値が100なので、大体の起点作成のポケモンよりも速く、重宝しています。

はがねタイプの技を打てる貴重なポケモンになります。
他にもバンギラスを確1で持っていけるようにばかぢからを採用しました。
初手に出して、様子を見ながらとんぼがえりを打ち、有利対面を作ります。
ほのお技打たれたら負けです。

戦術と解説

自分で考えた構築なので、愛着がわいています。

キュウコンからドラパルト、もしくはバンギラスからリザードンで全抜きを狙おうと思い構築しました。リザードンは初手ダイマックスもありです。相手にバンギラスがいる場合ハッサムを、ドヒドイデなどの耐久ポケモンやカバルドン、ウオノラゴンがいる場合にはキュワワーを選出し、お掃除してもらえるように組みました。しかし、なかなかそのように立ち回ることができません。
また、サンダーが出てくるとバンギラスの役割が重すぎたり、エースバーンには対面でリザードンを繰り出さなければ全抜きされたりします。

プレイングにも問題があるかもしれませんが、より良くするためにはどうすればいいのかよくわかりません。アドバイスを頂けるとありがたいです。

質問がありましたら、コメント欄にて受け付けます。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/06/08 20:33

スポンサーリンク

コメント(2件)

1証拠品(@evidence_pocket)
これは推測ですがおそらく起点作った後のバンギラスをそのまま捨てたりしませんか?
その場合相手のサンダーを倒すすべがなくなり詰むなんてことが多くなりそうです

本題
見た感じエースバーンがかなりしんどそうなので何かしら対策してあげたほうがいいかなと思います
また、ポリゴン2や連撃ウーラオスなどは型によって詰むなんてこともあり得そうなのでそれらを踏まえて構築を見直してみてはいかがでしょうか
21/06/08 20:51
2退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
違ってたらすいませんが、ウチと同じく冠の雪原や鎧の孤島を持ってない方ですか?それらがあるとないとではアドバイスが変わってきしまいます。

このパーティでは起点作りはエルフーンエルフーンコータスコータスに晴れさせた方が適していると思います。
なぜかと言うとリザードンリザードンはサンパワーの方が強いと思うからです。猛火はサンパワーと比べ発動条件が乱数も絡み、かつ命の珠や耐久が上がりすぎるダイマックスとの相性が悪いからです。
ダイマックスによりサンパワーの反動を半減できるのも強いです。

また、キュワワーキュワワー光合成は砂嵐とあられの時に回復量が半減しますが晴れの時は増加するからです。
ウオノラゴンウオノラゴンのエラがみを半減にできるのも強いです。
21/06/10 18:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。