ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス求む!現在1000位台をうろちょろ、3桁前半目指す初心者の対面構築

2021/06/07 21:33 / 更新:2021/06/07 21:43

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2221  いいね:2

投稿者:だいしょう(@newnishidao)

剣盾 / シングル / シーズン19

初めまして、だいしょうと言います。いわゆるダイパキッズと呼ばれる世代の人間です。当時、対戦は全くしていませんでしたが、Youtubeの動画を見るうちに本気で対戦をしてみたいと思うようになり、剣盾を2ヶ月前に購入し日々研究と試行を繰り返している…といった感じです。
 周りにポケモンを真剣にしている友人はいないので、ポケ徹有識者の皆様にアドバイス頂きたいと思い投稿させて頂きます。
 初投稿で至らない点はあると思いますがよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマックスエース2。キョダイマックス仕様です。
後に出てくるサンダーサンダーをダイマックスさせることが多いですが、ひこう、でんき技が通りづらいと思った際にこちらをダイマックスし荒らしていきます。
 最近はドヒドイデドヒドイデ対策にしねんのずつきを採用しようかとも考えていますが、環境に多いドラパルトドラパルトにふいうち、ポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスの打点としてとびひざげりが刺さるので迷いどこです。

ダイマックスエース1。初手ダイマックスダイジェットでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)など環境上位にも圧を掛け、素早さを上げていく事も出来る為3タテなんかもたまにありました。
 相手がダイマックス切らずに安易に弱点の技を打って来た際にアドが取れるじゃくてんほけんを持たせ、サンダーサンダー対面の際圧を掛けていけるかいでんぱ、HP管理の為のはねやすめを採用していますが、正直努力値をもう少し特攻に振りたいと考えていますがどうでしょうか?ここの調整についても教えて頂きたいです。

環境に多いサンダーサンダーレジエレキレジエレキへの選出画面での圧力要因。正直選出回数は少なめです。
ラグラージラグラージなどを見るとどうしても投げるのが怖くなってしまいます。
 ただ、選出した際に刺さるといい仕事してくれると感じます。ふきとばしの枠を何かに変えるのもアリかなと。

タイプ一致技を取り敢えず詰め込んだ熊さん。前シーズンこの枠は自分の中で1番好きなポケモンという事もありしんそく、いのちがけ採用のルカリオルカリオでしたが一旦外して試してみてます。正直全然使いこなせてない。ポリゴン2ポリゴン2、すいりゅうれんだでミミッキュミミッキュメタにもと思いましたが出すタイミングが分からないままでいます。
 色パンチ採用もアリなのか…?

ごく一般的な、一家に一台型ミミ。
 いのちのたまをダイマックス枠にと思っていたので、その他の持ち物で便利が良さそうなあつぞこブーツを採用。一応ダイマックスレベル最大まで上げていますがさせる事はほぼないです。
 ドラゴンタイプや悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にもフェアリータイプは必要だろうという事で採用。ばけのかわがありダイマックスターンも枯らせるのは便利なんじゃないだろうか。

特性マルチスケイルを盾に能力を上昇させ、ダイマックスしなくともかなり仕事をしてくれます。りゅうのまいとはねやすめを交互に打てる隙があれば3タテもしてくれるのでとても頼もしく思えます。今シーズンからの使用で、使用感は申し分ないのですが「しんそく」を採用するかで若干悩み中です。相手のふいうちやアクアジェット、バレットパンチなどの上から動けるのが大きいと感じています。ただそうなると対面でミミッキュミミッキュなど出されると余計打点がなくなる気がするなぁと。

戦術と解説

現状では相手を見ながら
サンダーサンダー+エースバーンエースバーン+ミミッキュミミッキュ
サンダーサンダー+カバルドンカバルドン+カイリューカイリュー
カイリューカイリュー+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+ミミッキュミミッキュ
などと選出する事が多いです。
 現在の構築で変えたがいいキャラ、持ち物、性格、技構成、特性、調整すべき努力値などたくさんのご意見お待ちしております。
 個人的にポケ徹はとても敷居の高い玄人向けのサイトだと感じており、緊張しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さんの厳しくも温かいコメントお待ちしております。

投稿日時 : 2021/06/07 21:33

最終更新日時 : 2021/06/07 21:43

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ヴィヴァレンチーノ
指摘したいことがあります。一つ目は装飾ミスしてます。初投稿で完璧に装飾するのは難しい事だとは思いますが投稿する前に推敲してから投稿するのをおすすめします。二つ目はエースバーンの努力値についてです。投稿者様はHに4振りされていますが、これではHPは偶数になり飛び膝蹴りを二回失敗するとエースバーンはやられてしまいます。なのでHPに4振りは止めた方がいいです。また余った努力値ですがDに振ることをおすすめします。理由はポリゴン2などへのダウンロード対策となります
21/06/07 21:43
2ぽるはむ
ミミッキュに厚底ブーツを持たせている理由はなんですか?ステロなどで化けの皮が剥がれる訳でもありませんし命のたまがエースバーンに使用しているのであれば呪いのお札を持たせることをおすすめします
21/06/07 21:46
3だいしょう(@newnishidao)
ヴィヴァレンチーノさん
コメントありがとうございます。
装飾についてはほんとにすみません、仕様がイマイチわかっていませんでした。只今修正しました。
余りをDに振ることでダウンロード対策になる上とびひざげりでの自傷もケア出来るんですね!ありがとうございます!調整してみます!
21/06/07 21:51
4だいしょう(@newnishidao)
ぽるはむさん
コメントありがとうございます。
自分の意図としては、化けの皮剥がれた後に素早さで負けている相手に削られた際、少しでもHPを残しておくと何かしら一発耐えてくれる可能性も考慮し持たせていました。
確かに単純に殴り合いしていく自分の構成ですとのろいのお札の火力UPが実用的かもしれませんね!
試してみようと思います!
21/06/07 21:55
5はんゆら
サンダーの性格を控えめか臆病にかえるのをおすすめします。ダイマアタッカー型でわざわざBアップの図太いを使う理由はあまり無いかと思います
21/06/11 18:36
6だいしょう(@newnishidao)
はんゆらさんコメントありがとうございます。
火力upのためにひかえめに変えました!アドバイスありがとうございます!
21/06/11 23:44
7だいしょう(@newnishidao)
はんゆらさんへ
質問ですが弱点保険サンダーを使う場合だと努力値の調整はどうしたら良いでしょうか?
もし見ていてくれたらコメントお願いします。
21/06/11 23:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。