ポケモンパーティ構築(シングル)

打ち上げ花火メガネで打つか、裸眼で打つか。〜炎の役割集中〜

2021/06/07 17:42 / 更新:2021/06/08 15:33

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2237  いいね:6

投稿者:shigure(@shigure68522353)

剣盾 / シングル / シーズン19

今回で2回目の投稿になりますshigureです。自分はサイクルを好んで使っているのですが疲れてしまったので、火力を追い求めてみたところズガドーンにたどり着いたのでご紹介。対面構築を組むのは初心者なのでアドバイスあれはおねがいします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主軸。キュウコンではないのはステロが欲しかったから。HD特化にすることで控えめ珠サンダーのダイジェットを90%で耐える。もともとBが高いので大体の攻撃は耐えられる。しかし、ラグラージの増加で身代わりや挑発持ちが増え仕事がしにくいのが辛い。ソラビの枠はボディプレと選択。この構築ではレヒレが邪魔なのでソラビ。持ち物は暑い岩と選択。

この構築のコンセプト。晴れメガネビックリヘッドで全てを破壊する。無振りダイマランドロスを確定一発くらいの威力が出る。一体倒せばビーストブーストでほぼ確実に二体目も倒せる。ウーラオスの不意打ちで死ぬので耐久はないものと思ったほうがいい。サイコショックの枠だがソーラービームや火炎放射などとの選択になる。今回はウツロイド意識のサイコショック。

コータスを使うならと想い入れてみた。この構築には炎が3体いるのでレヒレやウオノラゴンに強いので意外と活躍してくれた。環境トップ2には弱いがその取り巻きに強いのでまた使いたいとポケモン。晴れ着層で耐久方にしてもとかったかも。どくどくの枠は根むりごなでもいいが当たらないのでどくどくにした。
調整
cぶっぱ
sスカーフ95族付き(晴れ化)
hbdあまり

このままではエスバランドが重いので、採用。なんの変哲もないHAランドロス。受けにも攻めにも使えるのでお気に入り。
この枠は弱保冷パンドサイドンにするか悩んでます。

エースバーンが重いのでエースバーンを採用。タスキ枠として悪ウーラオスもありだがカウンターケアされるとめんどくさいのと晴れ化の炎技は強いのでエースバーンにした。

普通のASミミッキュ。こらいばやのろいチイラなどいろいろ試している最中。あと一匹迷ったらこいつなげときゃなんとかなる。つおい。

戦術と解説

選出バターンは大きく分けて3つ。
1.コータス+ズガドーン+フシギバナのガチ晴れ.パ
2.コータス+ズガドーンorフシギバナ+ミミッキュorエースバーンの晴れ+行動保証のあるポケモン
3.ダイマ+ミミタスキ

この構築の勝率は5割ほど。決して強くはないが炎の火力を一度お試しあれ。アドバイスあれは是非是非コメントをいただければ嬉しいです
では、またどこかで

投稿日時 : 2021/06/07 17:42

最終更新日時 : 2021/06/08 15:33

スポンサーリンク

コメント(4件)

1サルベージ
ズガドーンの説明のところでウーラオスの不意打ちで落ちるとありますがそれはASぶっぱ火力アイテム無しの基本的な型でもということすか?初心者で、すいませんが回答下さい
21/06/07 20:23
2マラカスン
>1投稿者ではありませんが回答します。結論を言うと基本的な型で落ちます。仮にHBにズガドーンがぶっぱしても確1です
21/06/07 21:37
3shigure(@shigure68522353)
サルベージさんコメントありがとうございます。マラカスンさんにお答えいただきましたが一般的なas悪ウーラオスです。説明不足で住みません。
21/06/07 22:49
4shigure(@shigure68522353)
マラカスンさんコメントありがとうございます。全くそのとおりです。なので体感的にはフェローチェ並みだと思ってます
21/06/07 22:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。