ポケモンパーティ構築(シングル)

お気に入りポケモン対面構築

2020/06/06 16:51 / 更新:2020/06/06 18:58

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:22138  いいね:82

投稿者:MOT(@stardust66643)

剣盾 / シングル

剣盾から初めてオンライン対戦を始め、このパーティでマスボ級に上がりました。ハイパーボール級まででもかなり負けてしまいましたが、パーティ自体は完成度が高いと感じています。
対戦の知識が足りないので、ほとんどポケ徹の育成論を基に育成しています。
このパーティを多くの人に見て欲しいという、子供を自慢したい親のような気持ちで投稿しました。少しでも星を頂けたら嬉しいです!
コメントでのアドバイス等も是非よろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

型が読まれやすいので、ほとんど初手での選出はせず、相手の最後のポケモンを上から殴る役目が主でした。このパーティはカビゴンカビゴンカビゴンが重いので、トリックでスカーフを押し付けきあいだまを連打して勝ちます。
サナキザンの並びが視覚的に満足度が高いのも、このパーティの魅力の1つです。

(育成論ソードシールド/696)
こちらの育成論を基に育成しました。トゲキッストゲキッストゲキッスがキリキザン以外は対面から勝てないので、キッスメタに特化させました。相手が弱保を警戒して炎技を撃たれないとキツい面が多かったです。が、逆に弱保が起動さえすれば不意打ちで圧をかけて行き、盤面をグチャグチャに出来ます。ダイウォールの為にと採用したちょうはつも、ミミッキュミミッキュミミッキュの為に振った素早さが活き、受けポケの上から刺さり便利です。

(育成論ソードシールド/124)
ハイドロポンプは命中不安が問題ですが、当たれば等倍でもかなりダメージを与えられます。今大流行のエースバーンエースバーンエースバーンにも、上から水をぶっ掛ければ問題ないかと思います。嫁ポケのゲッコウガに似ているという理由で育てましたが、今ではインテレオンが嫁ポケになりそうな程気に入っています。

このパーティは全員色違いで厳選したのですが、このサザンドラは唯一野生産の四角エフェクトで産まれ、めちゃくちゃかっこいいです。
スカーフより使い勝手は悪いと感じますが、ダイマを切らずとも超火力が出せ、自分より遅いポケモンはほとんど悪波で制圧でき気持ちいいです。
蜻蛉返りをほとんど使った記憶が無い事に気付いたので、放射か波乗りに変えようと思います笑

(育成論ソードシールド/58)
色違いの孵化に625個もかかり、思い入れがあります。体感、このパーティで最も選出率が高いポケモンです。環境に多いドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュギャラドスギャラドスウォッシュロトムウォッシュロトムに強いです。
ダイマックス技のエフェクトがかっこよくて好きなのも選出率が高い理由の一つです笑

(育成論ソードシールド/159)
アーマーガアアーマーガアナットレイナットレイトリトドントリトドンをボコボコにする要因です。サイコキネシスを入れればドヒドイデドヒドイデも見れますが、エスパー技はサーナイトサーナイトにお任せしたいので抜いています。クリアスモッグはダイアシッド用と、オシャレな技なので採用しています笑
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の鉢巻ごりむちゅう地震をダイマックスで黄色で耐える程で、安心感があります。

戦術と解説

受け出し出来るポケモンがほとんどいないため、初手の選出読みを外すとキツい戦いになります。特にトゲキッストゲキッスに対して後出し出来るポケモンがいないため、キッスを見たら脳死でキリキザンキリキザンを投げていきます。実際キッスを初手で選出されることが大変多かったため、上手くいきます。
エースバーンエースバーンが居たらインテレオンインテレオン初手投げが安定かと思います。

投稿日時 : 2020/06/06 16:51

最終更新日時 : 2020/06/06 18:58

スポンサーリンク

コメント(5件)

1白象
このポケモンのうち3体は、自分も好きで育てました。
シャンデラの物理受け潰しは使っていてとても楽しいです。
20/06/06 17:35
2MOT(@stardust66643)
コメントありがとうございます!
受けの構築見たら勝ちを確信してしまうくらいにはこのシャンデラ強いんですよね〜
キリキザンに飛んでくる格闘をいなせるのもこのパーティにおける強みです!
20/06/06 19:53
3くるみ(@KurumilkKSK963)
全員色違いとか、こいつすげえ変態だぜ?(誉め言葉)

…コメント失礼します。
質問です。サザンドラの対フェアリー技は無いのですか?他のポケモンに交代出来るのならまだ良いですが、受け出しをしない方針ならば反撃手段はあった方が良いと思います。
20/06/09 16:13
4MOT(@stardust66643)
お褒めに預かり光栄です(笑)

たしかに、ラスカを切っているのでフェアリーには何もできません。ニンフィアであればDに厚いキザンは受け出し出来ます。キッス、アシレーヌにはサザン死に出しから後続に繋ぐしかないですね…。
しかし、それでも地面技+水or炎の方が見れる範囲が広く使いやすいですね。キザン、ジュラルドンと鋼タイプが2人いるのもラスカ不採用の大きな理由です。
20/06/11 21:32
5くるみ(@KurumilkKSK963)
なるほど、基本的にはってだけで、場合によっては受け出しをする事もあるんですね。
返信ありがとうございました、星付けておきます。
20/06/15 06:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。