dummy

ポケモンパーティ構築(ダブル)

S18 ダブルバトル 最終76位

2021/06/01 23:51

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2315  いいね:3

投稿者:ます(@masumiiiiiiii)

ダブル / シーズン18 / 最終76位

レンタルチーム有

はじめまして、ますと申します。
最終2桁に残れたので構築記事を書いていきたいと思います。
最後まで見ていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に初手選出。苦手相手にもバークアウトやおにびを入れサマヨールのトリックルームに繋げる役目。特徴が持ち物のこうかくレンズ。きあいのタスキと迷ったが初手でおにびの選択も多く、おにびを外すと負けるケースが多いのでこうかくレンズとした。おにび又はバークアウトを入れればレイスポスが生存することも多かったのでこうかくレンズでよかったと思っている。使用感は抜群によかった。ちょうはつとまもるでも迷ったがトリックルームは大歓迎でありそこまでちょうはつの必要性を感じなかったためまもるの採用とした。耐久については期待してないので雑に扱い、後ろに繋げる意識をしていたことも使用感の良さに繋がった。
サイコメイカーにより猫騙しや悪戯心のちょうはつを封じることができた。
役割的には耐久振りの方がいいと思うが、居座りターンが長くなってしまいトリックルームのターン消費してしまうのことを1番に避けたかった為、耐久はH振りだけとした。ワイドフォースの火力が欲しいことと、フィールドは必ず取りたかったのでれいせいの最遅とした。
技構成についてはワイドフォースとこのゆびとまれは確定とし、マジカルシャインの採用も考えたがナットレイに対して役割を持たせたくマジカルフレイムとした。対ウーラオスの時にマジカルシャインにしておけば良かったと感じたことがかなりあったのでマジカルシャインでいいと思う。
まもるの使用回数のあまり多くなかったのでまもるの枠にマジカルシャインでもいいかも知れない。
初手にレイスポスと選出しあくびを入れる。あいてのダイマックスポケモンにあくびを入れることができれば大きく勝ちへ近づく。レイスポスが落ちた際はこのゆびとまれでトリックルームの補助をしてもらったので役割として結構多かった。耐久が優秀なのでしっかりと役割を果たしてくれる。苦手なレジエレキに対しても積極的に選出した。ソクノのみなのでエレキネットでは大きなダメージは入らずそこまで不利とは思わなかった。レジエレキによって使用率は減ったが個人的にはまだまだ環境で戦える能力があると思っている。
本構築のダイマックスエース。全ての試合ツンデツンデでダイマックスしていった。個体について、さみしがりツンデツンデによるビーストブーストでA上昇も考えたが、じゃくてんほけん型のツンデツンデにはビーストブーストでBを上昇させるほうが強いと感じた為ゆうかんのツンデツンデとした。もともとさみしがりツンデツンデでB個体を下げるのが勿体ないと思っていた。じゃくてんほけんでA2段階上昇した後にダイスチルで相手をワンパンし、B2段階上昇する流れが強かった。対ブリザポスには一見有利と思われるがブリザポスがダイアースをもっている為そこまで有利とも考えていない。ただB上昇した状態であれば有利対面だと思っている。特殊耐久が少し気になるがそこはダイロックの砂でカバーしていった。このダイスチル、ダイロックがタイプ一致で打てるのがツンデツンデの強さだと思う。Sについては個体値31下降で最遅サマヨールより2早い数値となるのでじゃくてんほけん起動のために個体値31とした。また下記のサマヨールでトリックルームをした際に自分の場にトゲキッスとサマヨールの場合、場持ちが良いのでトリックルームターンが無駄になってしまうことがあった。そこで自らトリックルームを選択してトリックルームターンを無駄にせずダイマックスしていける点も強かった。
ツンデツンデのじゃくてんほけん起動、トリックルーム要員。じゃくてんほけん起動にはやはりサマヨールが優秀であった。技構成について最初はサイドチェンジではなくいたみわけを採用としていたが、後発サマヨールにいたみわけは必要と感じなかった。さらにツンデツンデが狙われる際のサイドチェンジがかなり強かった。じならしを後はナイトヘッドで削るかサイドチェンジで透かすことができるので改めて優秀なポケモンだと感じた。
本構築のタスキ枠。技構成については基本的なウーラオスの型とした。水ウーラオスの良さとしてはガオガエン、ランドロス、悪ウーラオスに強いこと。選出段階で残り1匹に迷うことなく選出できるので安定感は変わらず良かった。

戦術と解説

選出に関しては下記のブログに掲載しています。
https://masupoke.hatenablog.jp/entry/2021/05/29/153942

レンタルID
0000 0003 NFJ7 NG

投稿日時 : 2021/06/01 23:51

スポンサーリンク

コメント(2件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
すごい使いやすそうです!
自分もダブルバトル始めてみます!
21/06/02 05:51
2ます(@masumiiiiiiii)
ありがとうございます!
ダブルバトルはめちゃくちゃ楽しいのでぜひ!!
21/06/04 14:50

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy