ポケモンパーティ構築(ダブル)

S8ダブル イエウニ2フィールドトリル+コタエレ構築

2020/06/23 16:09 / 更新:2020/06/23 19:22

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13824  いいね:22

投稿者:天地(@K47487524)

剣盾 / ダブル

どうも天地です。以前はダイオウドウの育成論を投稿したところ、結構高い評価をいただけたうえ、なんか動画のネタにも使われました。皆さんに感謝ですね。
さて今回は、前回のダイオウドウと同じくトリル使用をコンセプトにしたうえで、エレキとサイコ2種のフィールド展開、サンパワーエレザードなども盛り込んだ結果、かなり長い構築名となりました。
新技を搭載した構築なので運用はカジュアルダブルで行いましたが、結果は10戦7勝と割と良い結果でしたので、こうして投稿することにしました。私は相手にした時のトリルパは不倶戴天の敵と思ってますが、使ってて楽しかったです。

追記・ランクマッチでも試してみましたがかなりイケてる感じだったのでこの構築論はイケてると思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通のブリムオン。実はトリルをまもるに変えようかと考察中。ダイマックスすることが多く、マジカルフレイムが化けたダイバーンで晴れを展開することも多かった。フィールド下ワイドフォースは超火力。意外と耐えないのでそこは注意点。ちなみにトリルは展開する機会なんぞ無かったのでまもるや攻撃技に変えてもいい。

本構築におけるトリル展開役。運用中てだすけはおさきにどうぞだったが、撃つ機会が全く無かったためこうなった。
意外とトリル下で動けることが多く、ふういん展開にも強かった印象。万全を期すならブリムオンとの両トリル採用がオススメ。ちなみにワイドフォースを撃つ機会もブリムオンよりこっちの方が多かった。ダイマックスはしなかったが大活躍はした。

エレキフィールド展開役。じしゃくフィールド下ライジングボルトはかなり高威力で良い感触だったが、フィールド展開後は即死することもけっこうあった。とはいえいなければ構築が回らなかったので、役目は十二分に果たしたと言える。
マトモな特殊技がないのでつぼをつくを入れているが、いっそのこと物理と特殊両刀運用でも構わないかもしれない。かみなりは対飛行打点。

特殊に対し超耐久を誇るポケモン。Hが高いおかげでダイマックスの恩恵も強く、本構築では最もダイマックスの機会が多かった。
特殊に特化した構築なので、カビゴンなどに撃つためのアシッドボムを入れている。高い耐久と優秀なダイマックス技で構築の潤滑油として活躍してくれた。元々ゴリランダー対策で入れたポケモンだったが、600族に相応しいマルチな活躍が期待できる。

本構築の要であり、晴れ下では非常に強力な攻撃能力を持つポケモン。元々サンパワー眼鏡エレザードの超火力をきっかけに組んだこともあり、軸となるエースアタッカーとして活躍してくれたのは嬉しかった。
晴れフィールド下眼鏡ライジングボルトはダイマックスしたバンギラスでもH4振り程度なら乱数に持ち込める火力(Cに特化すれば75%)であり、ダイマックスしなくとも十分な火力となる。このためダイマックスの機会は少なかったが、火力としてはむしろダイマックス以上のものがあった。
また、この素早さと攻撃能力でトリルを無理に展開しなくても押していけたのも強い点。

晴れ起動役……なのだが出番自体は少なかった。というのもヌメルゴンとブリムオンというダイマックス機会が多い両者が、どちらもダイバーンを打てるからである。あくまでエレザードのためだけに入れたポケモンではあったので、バンドリュなどに強いウォッシュロトムなんかに変えても良いとは感じた。ただゴリランダーに対して睨みを効かせられるのがヌメルゴンとコータスぐらいだったので、そこは活躍してくれた。

戦術と解説

基本の動きとしては

エレザード+コータスを選出し、裏にはバチンウニとヌメルゴンを控えさせる『非トリル展開』の動きと、

イエッサン♂とブリムオンを出し、初手ブリムオンのダイマックスで晴れを展開or敵を蹴散らしつつ、イエッサンがトリルを貼る『有トリル展開』の2つがあった。

前者は雨パに非常に強い動きが可能で、コータス→バチンウニと交代させることで、初手からエレザードの超火力を撃てるのがポイント。初手に出てきた相手のトリル対策を空かせるのも大きなメリットで、行けそうならコータスでふんかを撃ち、エレザードはハイパーボイスを撃ったり、ヌメルゴンと交代して温存することもできた。ただコータスとバチンウニの両者ともトリル下でないと強く動けないポケモンであり、この選出だとほぼエレザードのギミック起動のための要因となる。つまりエレザードが停止する=構築の機能のほぼほぼ停止なので、ダイマックスを絡めるなどしてそれは避けたい。

後者は単純にブリイエの並びだが、トリル展開役がブリムオンでなくイエッサン♂なのがミソ。ブリムオンが初手から高いCを活かして大暴れできるのが強く、場合によってはイエッサン♂も大暴れ可能だった。これは明確にイエッサン♀にはない、♂独自の強みであり動きだった。裏にはトリルアタッカーとしてコータスやバチンウニを起用したり、詰め役としてヌメルゴンとエレザードを展開させることもでき、相手に合わせて柔軟な動きが可能だった。

またこの2つの基本戦法によらず、バチンウ二+コータスとイエッサン♂+バチンウニ以外、どの並びでも初手の展開が可能なのも個人的に強い点だった。高度なアドリブ力と柔軟性、ダイマックスを切るタイミングなどが求められるものの、見た目より動きの自由度は高く、各ポケモンのシナジーもあった。

難点としては、ゴリランダーやバンドリュに弱い点。バンドリュはまだなんとかなるがゴリランダーはダイマックスされるとかなりキツかったので、される前に大打撃を与えるか、コータスやヌメルゴンの炎技で一気に倒したいところ。また、2種のフィールドの切り替えにも注意しなければならないが、ここは意外にも気になる場面は少なかった。

まだカジュアルでの試験運用の段階ではありますが、ランクマッチで運用して結果を残すことも十二分に可能な構築だと考えています。改善案やさらなるギミックの提案などあれば、ぜひお願いします。

投稿日時 : 2020/06/23 16:09

最終更新日時 : 2020/06/23 19:22

スポンサーリンク

コメント(2件)

1北極ペンギン☆ミ(@kitanopenguin)
投稿お疲れ様です!
元々シングルしかやらないのですが、ブリムオンをダブルで使いたいなぁと思い探していたら出てきました!
すごく分かりやすく読みやすかったです!
レンタルパーティーの公開などはしていないのでしょうか!?
もし良ければお願いします🙇♂🙇♂
20/07/02 18:40
2天地(@K47487524)
感想ありがとうございます!レンタルについては考えたのですが、まだまだランクマッチでの運用や、構築の改善点などもあると思っていますので、少なくとも暫くはしない方針です。
ブリムオンはワイドフォースを得たことで非常に強化されました!自身でトリル展開を行うのも、サマヨールと並べて展開するのも、どちらも強いと思うので、トリル構築で是非使ってあげてくださいね!
20/07/08 17:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。