ポケモンパーティ構築(シングル)

起点作りワタシラガを中心としたマイナーパ

2021/05/25 19:07 / 更新:2021/06/13 20:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8635  いいね:20

投稿者:よしひさ(@yoshihisa34)

剣盾 / シングル

こんにちは。初投稿です。
 マイナーを軸にパーティを組みました。
 アドバイスを頂けると幸いです。

• ダメージ計算はスマホアプリの「究マネ」を使用させていただいてます。
  • 追記

タイトルにガバがあったため修正しました。
 ワタシラガの使用動画を追加しました。
 ランターンの項にミスがあったため修正しました。
 絵文字が使用されていなかったポケモンがあったため修正しました。
 レンタルパーティを公開しました。チームIDは0000 0002 0MFN JPとなります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主軸となるポケモンです。

• 役割

特性のわたげで相手の素早さを下げ、やどりぎのタネやねむりごなを絡めてダメージを少しずつ入れ、後続のルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)トルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)の起点にするといった役割です。
 サンダーサンダーやその他ひこうタイプ対策にバコウのみを持たせています。これによりだいたいのポケモンのダイジェットを耐えるようになっています。
 また、こらえるを入れてダイマックスを枯らす+できるだけやどりぎのダメージを入れる+わたげを発動させるといった芸当をさせることも可能です。
 パーティ単位で重いポリゴン2ポリゴン2カバルドンカバルドンを削る役割も持っています。
 ただし、みがわりを使われる戦法に極端に弱いです。その際はできるだけ早く別のポケモンで対処しましょう。

• 努力値調整

伝説環境からの使いまわしなため防御方面はA特化ザシアン(王)ザシアン(王)のA+1きょじゅうざん確定耐え(84.2〜99.4%)まで振ってあります。ついでにバコウ込みでC特化いのちのたま持ちサンダーサンダーのぼうふうを元にしたダイジェットを確定で耐えます(84.2〜99.4%)。HPにあまり振っていないのはやどりぎの回復効率を上げるためです。その結果偶数になってしまいましたが、あまり影響はないように見られました。

このパーティの物理エースです。

• 役割

物理エース。ワタシラガワタシラガが作った起点をダイロックで倒し、特性のすなかきで素早さを二倍にして全抜きする役割です。
 入れている技の他にはじゃれつく、アクセルロックが候補になります。この技構成だとサザンドラサザンドラウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が倒しづらいので、ドリルライナーの代わりにじゃれつくを入れるのもいいと思います。またアクセルロックですが、技スぺの都合上入れられませんでした。つるぎのまいを積めれば、ストーンエッジの代わりに入れてもいいかもしれません。
 A特化にはしていますがそれでも火力不足感が否めないので、それの補完としてつるぎのまいを採用しています。ただし耐久も足りないため、基本的にはワタシラガワタシラガが眠らせた後すぐに交代し積む、といった動きが必要になることが多いです。

• 努力値調整

アタッカー運用のためAは振り切り、Sは砂下ドリュウズドリュウズを抜くため180まで振りました。残りはダウンロード対策にDが1だけ高くなるよう振りました。

このパーティの特殊エースです。

• 役割

特殊エース。ワタシラガワタシラガが作った起点をダイジェットの養分にし、全抜きを図るという、上記のルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)と似たような動きをします。
 ねっぷうを採用することでパーティ単位で重いナットレイナットレイを狩ることができます。また、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)と同じようにワタシラガワタシラガが眠らせてからわるだくみを積むといった動きをすることもできます。

• 努力値調整

こいつだけはどうにも努力値調整が決まらず、とりあえずのBCぶっぱです。アドバイスをいただけるとありがたいです。

選出で重いポケモンを狩るための存在です。

• 役割

先発に出てくるラムのみ持ちランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ラグラージラグラージ、後発ヌオーヌオーを狩るためにいます。単純な火力はそこまで高くない、かつ耐久が信じられないほど低いので一体倒して退場、というパターンが多かった印象ではありますが、やはりヌオーヌオーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダー等に上から大ダメージを与えられるのは大きいです。

• 努力値調整

特に耐久に振る意味もないのでCSぶっぱ、端数はBに振っても役に立たないのでDに振りました。

このパーティの物理エースその2、かつ唯一の先制技持ちです。

• 役割

伝説環境ではザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)の枠でしたが、でんき・はがね打点、先制技がないのはキツいと感じ採用しました。主にドヒドイデドヒドイデミロカロスミロカロスブリムオンブリムオンなどに役割を持っていましたが、近頃はあまり見ないので選出率は低めです。

• 努力値調整

アタッカーのためAはぶっぱ、Sはこうそくいどうによる二段階上昇で最速フェローチェフェローチェ抜きまで振り、残りはダウンロード対策にDが1だけ増えるように振りました。

このパーティにおける起点作り兼サンダーサンダー対策です。

• 役割

みずびたしで相手をみずタイプにし、無理やりでんじはを通して強制的にまひさせる型となっています。
 相手のタイプ一致の火力を下げて裏の積みの起点にすることもできないでもないですが、このパーティはあまり耐久が高くないので誤差程度の差しかありません。

• 努力値調整

育成した当時はドリュウズドリュウズガブリアスガブリアスが多かったためHBぶっぱでシュカのみを持たせていましたが、ゴリランダーゴリランダーが激増しているためリンドのみを持たせました。ですが対ゴリランダーゴリランダー処理はトルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)の方が確実なので、あまり選出されなくなっています。

戦術と解説

• 基本選出

ワタシラガワタシラガルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルージュラルージュラ
 この選出が一番多かったです。
 初手にワタシラガを選出して向こうの一体目をそこそこ削り、相手が弱ったところをルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)のダイロックで倒してすなかきを発動させ、全抜きを狙うといった選出です。ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)が狩り残したポケモンはルージュラルージュラでハイエナして勝つのが王道ルートでした。
 また、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ナットレイナットレイゴリランダーゴリランダートルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)で、ミロカロスミロカロスブリムオンブリムオンレントラーレントラーで処理するなど、相性を考え適宜ポケモンを選出しましょう。

• さいごに

この構築のワタシラガの使用動画です。見ていただければ動きが少しわかると思います。

投稿日時 : 2021/05/25 19:07

最終更新日時 : 2021/06/13 20:26

スポンサーリンク

コメント(4件)

1退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
ランターンランターンあまり出さないのなら、混乱実かオボンの実が無難だと思います。ランターンランターンはHが非常に高いのでその効果も大きくなります。
それから図太いH252B172D76にすると実数値は変わらず努力値が8(10)余ります。正直あまり変わらないのでミントと相談してください。

ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)のDは40ではなく44の間違いですね。

ワタシラガワタシラガはSに32振ると2段階下降したS種族値90台〜100の激戦区を抜けます。効果の程は知りませんが。

以上。マイナーポケモンはウチも好きなのでこれからも頑張ってください!
21/05/26 13:58
2よしひさ(@yoshihisa34)
コメントとアドバイスありがとうございます!
参考にして再度考えてきます!
21/05/26 21:42
3初心者トレーナー
こんにちは!マイナーポケモンが大好きで記事を拝見させて頂きました!
使いこなせるかは分かりませんが、是非使用感を掴みたいのでレンタルパーティーを公開して頂けると助かります……!ご検討よろしくお願い致します!
21/06/11 13:17
4よしひさ(@yoshihisa34)
了解しました!パーティを公開させていただきます!
チームIDは0000 0002 0MFN JPです!
21/06/13 20:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。