ポケモンパーティ構築(シングル)

5世代統一 色違いパ

2021/05/16 19:59 / 更新:2021/05/17 20:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11073  いいね:60

投稿者:バラード(@QPLWoHxVFMpLpp0)

剣盾 / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

5世代統一でパーティ組んでみました。
全員色違いです。
初投稿なので拙い文&構築ですが、チラ見してくれたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

愛人枠のドレディアです。
カプ・レヒレカプ・レヒレで止まることが多いのでHDぶっぱしました。
主に先発でカバルドンカバルドンラグラージラグラージが来そうな時、催眠戦法しないとキツそうな時に選出します。

脳筋メガネシャンデラです。テッカグヤテッカグヤナットレイナットレイがいるときに選出します。
他にも受けループのポケモンにはメガネを押し付けたりと、適当に投げても爪痕を残してくれるイメージ。
耐久が低い点はご愛嬌。

本パーティのエース枠。
ウツロイドウツロイドに3タテされすぎてノイローゼになったので、最速ウツロイドウツロイド抜き調整しました。
HPは16-1調整、ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード調整(D>B)も施し、無駄なく努力値を振れました。(偶然)
適当にダイマしても強いです。

起点作り役。
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アマルルガアマルルガとの差別化を考え、大爆発を入れました。
壁展開は勿論、絶対零度を耐久ポケモンにぶち当てたりと、意外に器用です。
一番選出している気がします。

トリッキーな動きができるポケモンです。
ガマゲロゲガマゲロゲ等に化けて、受けにきたナットレイナットレイを焼くことが生き甲斐です。
襷カウンターするもよし、悪巧みで全抜きを目論むもよし。
使っていて楽しいポケモンです。

「はたきおとす」→「わるだくみ」に変更しました。
(コメント欄で教えていただきました。ありがとうございます。)
どちらの技も一長一短あるので、パーティに合わせてお好みで。
私のレンタルパーティは「わるだくみ」を採用しました。

エース2人目。バイバニラバイバニラの壁展開と併せて竜舞を積み、全抜きを狙います。
型破り+広い技範囲で舞えれば強いです。
耐久力はお察しなので壁なしでの選出は慎重に。

戦術と解説

壁展開できそうだったら
バイバニラバイバニラガマゲロゲガマゲロゲorオノノクスオノノクス、etc…

壁展開ムリそうなら
汎用性の高いゾロアークゾロアークetc…で。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
改良点等ありましたらコメント頂けるととても嬉しいです。

レンタルID:0000 0006 R7FL XF
(息抜き程度にどうぞ。誰も使わないと思いますが…)

5/17修正:ゾロアークゾロアークの技構成を「はたきおとす」→「わるだくみ」に変更しました。

投稿日時 : 2021/05/16 19:59

最終更新日時 : 2021/05/17 20:29

スポンサーリンク

コメント(3件)

1プニちゃん
はじめまして。いつもポケ徹を参考にしているものです。
さて、パーティ構築についてですが、初投稿にしては出来が高いと感じました。
一つ提案があるのですが、ゾロアークの技「はたきおとす」を「わるだくみ」に代替するということはどうでしょうか。
特攻(C)を2段階上昇させると、ナイトバーストでポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を確定2発でもっていくことが可能です。(50.0〜59.3%)
シャンデラシャンデラシャンデラを選出するにしても、こだわりメガネを失わずに(シャドーボールをうたれずに)ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を突破できるのはおいしいのではないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。
それでは、今後とも頑張って下さい、応援しています!
21/05/17 16:09
2バラード(@QPLWoHxVFMpLpp0)
プニちゃんさん、コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
「はたきおとす」→「わるだくみ」とてもいいアイディアだと思います。
ゾロアークゾロアークって他のポケモンに化けられる分、1ターン余裕ができることが多いんですよね。(受けてきたり積み技積んできたり。)
私はその隙に「はたきおとす」で相手を弱体化してましたが、確かに「わるだくみ」のほうが使える場面は多いですね。
勿論、「はたきおとす」を切ることによるデメリットもありますが、ご提案いただいた「わるだくみ」の方が有用だと感じました。(襷と積み技は相性いいですし。)
ご意見ありがとうございました。修正・加筆しておきます。
21/05/17 19:39
3プニちゃん
バラードさん、ご検討下さり、こちらとしても嬉しい限りです。
ただ、技「はたきおとす」も使える盤面が少ないとは言いづらいので、最終的には個人の考え(独断と偏見)で選ぶのかなとも考えます。
コメントの対応ありがとうございました!繰り返しになりますが、今後とも応援しています!次回も期待しています。
21/05/18 06:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。