ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン18シングル 愛しのボーマンダとマスボ級に上がりたい!  アドバイスください

2021/05/09 20:04 / 更新:2021/12/01 14:27

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4242  いいね:17

投稿者:?ぱいん?(@Pain08310)

剣盾 / シングル / シーズン18

はじめに

こんにちは、ぱいんと申します。

初投稿ですので至らぬ点など多くあるかと思いますが、温かい目で見ていただけると
幸いです。

また、ここは変えた方が良い、というようなところがあればアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • ダメージ計算はタイプ一致技のみ載せてあります。
  • ポケモンはすべて理想個体を前提としています。
  • 誤字脱字などのご指摘はコメント欄にお願い致します。

6月4日追記 パーティの内容を一部変更しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

タイトルにもある、このパーティの主役です。

大好きちゅっちゅ

竜舞を積んでDMし、全抜きを狙います。
竜舞がなくてもA130と命の珠の高い攻撃力があるため、上から氷技でも打たれない限りは1匹以上は持って行ってくれます。

ダメージ計算

すべて素でのダメージなので舞えればさらにダメージは上がります

 げきりん

H4エースバーンエースバーン110.8 ~ 130.7% 確定1発

H252B252 サンダーサンダー 61.4 ~ 73% 確定2発

H4 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)威嚇込み60 ~ 71.5% 確定2発

 ダブルウイング

H4 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)106.8 ~ 127.2% 確定1発

H4 ゴリランダーゴリランダー114.7 ~ 136.3% 確定1発

役割

DMエースその2です。

相手にボーマンダでは大変なポケモンがいたり、龍舞を積むスキがなさそうな時に使います。

こっちの方が汎用性高くて使いやすいってのは内緒

相手の弱点攻撃をDMで耐えて、弱点保険を発動させ、圧倒的火力で相手を倒します。
ブリザポスの弱点保険はメジャーなため、弱点を突いてこないかもしれませんが、一致等倍技くらいなら余裕をもって耐えてしまいます。

  • コメント欄より指摘があったため追記 持ち物についてです。やはり突撃チョッキを着せると火力は多少落ちますが安定感が増します。サンダーサンダーの熱風を素だと乱数2発なのですが、チョッキを着せると確定3発になるなど安定するため、チョッキもオススメです。

レンタルパーティでは突撃チョッキを採用しています。

ダメージ計算

 つららおとし

H4 カイリューカイリューマルスケ込み 100.5 ~ 118.5% 確定1発

H252B252 サンダーサンダー64.9 ~ 77.1% 確定2発

特化H252B252カバルドンカバルドン47.4 ~ 56.7% 乱数2発

役割

先発でも最後の詰めにも使える万能アタッカーです。

絶妙なS種族値101とスカーフ、そしてC145の相性は完璧です。
初手に出して先発に出てきたポケモンを狩るのが基本ですが、素早く火力もあるため、フィニッシャーとしても優秀です。

  • コメント欄より指摘があったため追記 ヘドロばくだんと草結びについてです。

最初は初手に出やすいカプ・コケコカプ・コケコなどに打点が持てるヘドロ爆弾を採用していましたが、思ったよりもコケコがいないのと、ラグラージラグラージドサイドンドサイドンがそこそこいるようなので、草結びの方がいいと思います。

ダメージ計算

 10万ボルト

特化H252D252 カプ・レヒレカプ・レヒレ57.6 ~ 68.9% 確定2発

H4 水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)143.1 ~ 168.1% 確定1発

H252D252 ドヒドイデドヒドイデ66.2 ~ 80.2% 確定2発

役割

このパーティの襷枠です。

基本的に相手のダイマエース、特にエースバーン相手に死に出しカウンターするのが
基本の動きです。襷の行動保証があるので削りを入れたいときや、最悪ダイマ枯らしとしても使えるので便利です。
暗黒強打の確定急所で積みポケを崩しやすいのもメリットです。
過労死枠
弱点としてフェアリー一匹で止まってしまうのでフェアリーを複数入れているパーティにはおすすめできません。

ダメージ計算

 あんこくきょうだ

H4 ドラパルトドラパルト158.5 ~ 187.8% 確定1発

H4 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)69 ~ 81.8% 確定2発 ふいうち圏内まで削れる

 インファイト

H252B4 ポリゴン2ポリゴン278.1 ~ 91.6% 確定2発 再生されても2確定

特化H252B252 ナットレイナットレイ78.1 ~ 91.6% 確定2発

H252B4 悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)98.5 ~ 116.9% 乱数1発

役割

先発またはクッション役です。

相手の起点作成ポケモンに挑発を撒いて追い返したり、自慢の耐久を生かして
クッションになったりできます。それだけ。
回復技がないので持ち物はオボンの実を採用しています。

ダメージはほぼ期待していないのでダメージ計算は省かせていただきます。

役割

レヒレと大体一緒

ポリゴン2も基本的にクッションや受け、先発に出します。
ダウンロードによって最低限のダメージを出しつつ高い耐久で相手を詰ますのが本当に強いです。
はたき落とすを覚えるゴリランダーやナットレイや一致弱点を放ってくるウーラオスやエースバーンが苦手ですが、それ以外のポケモンには積極的に出していくといいと思います。

  • コメント欄より指摘があったため追記 トリックルームではなくスピードスワップにしている理由についてです。                         トリックルームだと後ろのボーマンダやボルトロスにトリックルームが残っていると邪魔になってしまうので、スピードスワップを採用しています。
  • スピードスワップよりサンダー等意識のかいでんぱの方が良きる場面が多いと感じたため変更しました。

戦術と解説

パーティの説明

このパーティはシンプルな対面構築になっています。

初手に安定して一匹持っていけるポケモンを選出し、後ろにDMエースと残ったポケモンをお掃除するポケモンというのが基本の選出です。

私はポケモン対戦初心者なのですが、それでもマスターボール級まで行けました。
わかりやすくて使いやすいパーティにしたつもりなので初心者の方にも使えると思います。

具体的なイメージ

  1. 初手でボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレポリゴン2ポリゴン2のうちいずれかを出す。迷ったらとりあえずボルトロスが多分一番いいと思います。
  2. ボーマンダボーマンダブリザポスブリザポスでDMを切り、粉砕します。
  3. 残ったポケモンをウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ポリゴン2ポリゴン2で処理します。

といった感じに選出すればいいと思います。

このパーティはレンタルもできるので良ければ使ってみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。
またの機会に。

投稿日時 : 2021/05/09 20:04

最終更新日時 : 2021/12/01 14:27

スポンサーリンク

コメント(13件)

4?ぱいん?(@Pain08310)
>1 コメントありがとうございます。
早速ボーマンダ、調整してみました。
それでレヒレの持ち物についてなのですが、前までは残飯を持たせていたのですが、あまり恩恵を感じられる場面がないなと思い、変えました。
オボンの実だと、例えばサンダーが放電を打った後耐えて回復、そのターンに瞑想をすればもう一度耐えられるなど役に立つ場面が残飯よりあったので。
21/05/10 15:12
5?ぱいん?(@Pain08310)
>2 コメントありがとうございます。
チョッキなかなかいいですね。
弱点保険でないと倒せない場面もそんなにあるわけではないので、変えてみて使い心地が良ければ採用させてもらいます。
21/05/10 15:46
6?ぱいん?(@Pain08310)
>3 コメントありがとうございます。
ポリゴン2、調整してみました。
草技なのですが、ボルトロスを入れるときにヘド爆と草結びで悩んだのですが、
ヌオーやラグラージが減ってるみたいだったのでヘド爆にしたのですが、思った以上に草技が欲しいタイミングがあったので、変えてみます。
21/05/10 16:05
7シングルは苦手
返信ありがとうございます。
実際パーティを動かさないとわからない面が多いと思うので、後はランクマをやりながら微調整してみてください。
最後に、気になった点としてポリゴン2ポリゴン2がトリルではなくスピスワを採用しているのはなぜでしょうか?そうした点も、ポリ2の紹介欄で説明した方がよりよい育成論になると思うのですが。
21/05/11 23:03
8ちゃっちゃま
こんにちは。実際にレンタルして数戦使わさせていただきました。使用してみて思ったのが、やはりブリザポスは弱保ではなくチョッキで良いこと、それから相手がブリザポスを使ってきた場合がとても大変だという事です。もう少しブリザポスに厚い構築にした方が良いと思われます。
それからレンタルパーティーの事なのですが、リンクにあるパーティーはこの育成論で紹介している調整とは別の調整になっていますよね?自分の思っているダメージが出ないと思って確認したところ、ボーマンダとブリザポスに性格補正がかかっていなかった上にレヒレの性格がなまいきでSに下降補正がかかっていて、ウーラオスに関しては謎にAが削られてBに振られていました。そのせいで育成論通りなら落とせる・抜ける敵に返り討ちに合うということが多々ありました。レンタルパーティー貸し出しをするならきちんと育成論通りのパーティーを出すor調整の変更内容と理由を明記していただけると助かります。
全体的にバランスが良いパーティーで、起点+ダイマエース+襷orスカーフ、ポリ2で詰めるという動きが取りやすく、とても使いやすいパーティーでした。
特にボーマンダで破壊する時がとても爽快でしたw
長文失礼しました。また、パーティーを貸していただき本当にありがとうございました。
21/05/14 00:07
9?ぱいん?(@Pain08310)
>7 返信ありがとうございます。
スピスワにしている理由なのですが、ブリザポスとセットで使ったりする分にはトリルの方が使いやすいのですが、ボーマンダやボルトロスなどがいるときはやはりトリルよりスピスワの方がいいだろうという理由で採用しました。
21/05/22 09:25
10?ぱいん?(@Pain08310)
>8 本当に申し訳ございませんでした。
もともとこのパーティ構築を書く前にTwitterのFFさん用に公開していたパーティをそのままもってきていたので少し雑になっていました。
性格など変更するまでパーティの公開をやめます。
大変申し訳ございませんでした。
21/05/22 09:29
11レジ
新しいレンタルはもうありますか?
21/05/25 07:13
12?ぱいん?(@Pain08310)
>11 まだ無いです。
このシーズンが終わったらBPが入るので、それを使って性格補正を変えるつもりです。
21/05/25 11:14
13?ぱいん?(@Pain08310)
レンタルパーティを公開しました。
21/06/04 12:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。