ポケモンパーティ構築(シングル)

S18 ダブル天候パorトリルパ

2021/05/09 18:52 / 更新:2021/05/22 13:58

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5755  いいね:14

投稿者:はたとり(@HataTori_5)

剣盾 / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

パーティ構築は初投稿になります。
初めてなので見づらい点や分かりづらいところもあると思います。
言葉遣いに関しては温かい目で見守って頂けると幸いです。

マスター到達などの実績がなく、
相手になる具体的なポケモンを考慮できていない可能性があります。

レンタルチームIDは『戦術と解説』の下(しも)に記載しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

「天候エース1」

クレッフィクレッフィのあまごいからの登場。
相手を見て剣舞を積めるので3枚抜きも夢じゃない!
努力値は、剣舞を積めなくても火力が出せるようにA全振り、Sはドラパルトドラパルト抜きです。
じゃれつくを採用することで、ミストフィールドを展開でき、状態異常を防げます。

「天候パ先発候補」

ダブル天候パには欠かせない。
天候を操り、相手の思考を麻痺させよう!
努力値は、BとDがバランス良くなるよう調整しました。
まもるを採用することで、であいがしらやねこだましなどの先制技のケアだけでなく、相手のダイマターンを枯らすことも出来ます。

「天候エース2」

クレッフィクレッフィのにほんばれ、ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)のダイバーンからの登場。
サンパワーで火力を上げて、相手に重い一撃を与えよう!
努力値は、もちろんCS全振りです。
くさむすびを採用することで、じめん・みずタイプのポケモンの相手もできます。

「トリルパ先発候補」

適した特性と技をもつため、トリル展開に99.8%成功する。
自らを犠牲にし、エースの力を最大限発揮させよう!
努力値は、ミストバーストの火力とフェローチェフェローチェのトリプルアクセルを考慮してCB全振りです。
ボディプレスを採用することで、メレシーメレシー特有の高いB種族値を活かせるようにしました。

「トリルエース」

メレシーメレシーのトリルからの登場。
ダイバーンで天候を晴にして控えのエレザードエレザードに繋げよう!
努力値は、HA全振りです。
まもるを採用することで、トリル・ダイマターンの管理もできます。

「タイプ補完用」

このパーティが苦手とする、みずタイプのポケモンの選出を抑制する。
高火力な先制技を活かして上手く立ち回ろう!
努力値は、HA全振りです。
ドレインパンチを採用することで、ポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスなどの相手ができます。

戦術と解説

基本選出

初手に、相手を見てどちらの天候にするかを決めます。
(相手が起点型の場合、手動で控えと交換せざるを得なくなる)
次に、片方のエースが瀕死になった時、もう一度クレッフィクレッフィを出して天候を変えます。
ツンベアーツンベアーの剣舞を積極的に狙いましょう!
相手にあ・ずウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいる場合は、この選出をお勧めしません。。

初手に、トリル展開。(余裕があればステロから入る)
次に、自爆してガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)に繋げます。
そして、ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)はDMが切れる前にダイバーンを打ち、晴れに。
締めはサンパワーエレザードエレザードで気持ちよく勝ちましょう!

相手のパーティをみて、
これらにゴリランダーゴリランダーを加えて臨機応変に対処するのも一つの手です。

さいごに

ここまで、お付き合いして頂き本当にありがとうございました!
今回はすいすいツンベアーツンベアーを活躍させたく、ほのお弱点が目立つパーティにしました。
ぜひ、積極的にツンベアーツンベアーを使って欲しいです!
このパーティについてのコメントやアドバイスお待ちしております。

レンタルチームID 0000 0002 4K8L 6P

投稿日時 : 2021/05/09 18:52

最終更新日時 : 2021/05/22 13:58

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ツンベアーかわよい
とても楽しそうですね!!レンタルさせて頂きますつ
21/05/15 09:40
2ツンベアーかわよい
とても楽しそうですね!!レンタルさせて頂きますつ
21/05/15 09:43
3はたとり(@HataTori_5)
ツンベアーかわよい様、コメントありがとうございます。ぜひ、すいすいツンベアーツンベアーを楽しんでください!!
21/05/15 17:33
4まりも
全体的に可愛くて浪漫があるパーティですね!!
各キャラの環境キャラに対する耐久素早さライン、ダメージ量を増やすとより良いパーティー考察になると思います。
私はこーゆー可愛くて浪漫のあるパーティーが好きなので内心4をつけさせていただきます。
21/05/17 14:35
5はたとり(@HataTori_5)
まりも様、コメントありがとうございます。たしかに、剣舞を積むツンベアーツンベアーの被ダメージは記載した方が良さそうですね。。
21/05/19 07:50
6まりも
そうですね。
あと技の採用理由や他の技候補、道具の採用理由や他の道具候補等を記載するといいかもです!!
21/05/19 17:24
7はたとり(@HataTori_5)
>>6 
具体的にどの技の採用理由を知りたいのか教えてくれるとありがたいです。
21/05/20 17:07
8まりも
あくまで私の意見なのですが、ツンベアーの剣舞は必要なのかなぁと思いました。エースとしてタイプ不一致技を打つ機会が多いからの採用だと思うのですが、ツンベアー自体性格もいじっぱり採用なおかつA種族値がいいのでいのちのたまを持たせていれば、かなりいい火力が出るのでは?と思ってしまいました。剣舞の枠にはアクアジェットなどを入れてみるのもありだと思います。あと持ち物の話になってしまうのですが、候補としてたつじんのおびもありかなぁと思います。
21/05/24 17:34
9はたとり
コメントありがとうございます!!次は少し遅めの更新となります。
21/05/27 23:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。