ポケモンパーティ構築(シングル)

S18シングル コケルチャ構築 アドバイス求む

2021/05/09 11:06 / 更新:2021/05/09 11:24

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2476  いいね:3

投稿者:røua(@rouar7)

剣盾 / シングル / シーズン18

初投稿です。
ルチャブルがもう大好きでずっと使ってるんですが構築が定まらず、いったんはこの編成でやってるんですが安定しません。至らぬところばかりですがアドバイスいただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒のルチャブルルチャブル。初手カプ・コケコカプ・コケコからとんぼでつないでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ドリュウズドリュウズドサイドンドサイドン等の地面技をすかして剣舞をつめる。相手にルチャブルルチャブルへの有効打がありそうならアンコールで全抜きも狙える。今作ではダイマックスで押し切られることも多いのでちょうはつかかみなりパンチに変えようか迷ってます。
調整はダイジェット1積みエースバーンエースバーン抜きで耐久は適当です

相棒その2。壁張り型にするか検討中だけどもこの眼鏡に何度も助けられたので何とも言えない。壁張りだとドヒドイデドヒドイデがめっちゃきつくなりそう。

特殊アタッカー。みがわり3回でヤタピ+げきりゅうの波乗りで砂H252バンギラスバンギラスをワンパンできる。S種族値がエースバーンエースバーンより1高いので対面で有利もとれる。

テンプレ型。便利屋という感じで決まった役割は特になし

サンダーサンダー絶対殺すマンとして採用。こいつがいないとサンダーサンダーきつすぎる。

ミミッキュミミッキュ対策や積みアタッカーへのストッパーとして。昔はこの枠をドリュウズで運用してたんですが受けがいないときついと思い変更。

戦術と解説

ルチャブルルチャブルで3体以上有利取れる場合はカプ・コケコカプ・コケコルチャブルルチャブル@1でほぼ確定、インテレオンインテレオンの水技を半減以下にできるやつが相手に3体いたらインテレオンインテレオンは厳しい。サンダーサンダーがいたらポリゴン2ポリゴン2カプ・コケコカプ・コケコのどっちかは確定であとはその他の相手に応じて。地面や炎枠をいれるか迷ってます、ほかにもアドバイスあればよろしくお願いします!

投稿日時 : 2021/05/09 11:06

最終更新日時 : 2021/05/09 11:24

スポンサーリンク

コメント(3件)

1退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
サンダーサンダー絶対殺すマンにチョッキランターンランターンはどうですか?
もこうさんかライバロリさんのパクリですが、HPが高いし雷・吹雪・ドロポン(・ライジングボルト)と威力が高い技や凍える風・後攻ボルトチェンジと低い素早さを補う/活かす技も覚えます。
またチョッキではなくオボンなどにすると高速移動・蓄える・電磁波とHP以外は種族値を補う技や怪しい光・怪電波・雨乞い(ドロポン×1.5と雷必中)など優秀な補助技を覚えるようです。

タイプ的に見ると通りの良い(半減3つ)水タイプ、エレキフィールドと相性の良い電気タイプを等倍で打てます。
また蓄電があるので相手はルチャブルルチャブルに対して安易に電気タイプの技を打てず、ランターンランターンの苦手な草タイプはルチャブルルチャブルで抜群を取れます。
さらにサンダーサンダーの十万ボルト・暴風・熱風を全て半減以下で受けれます。
問題は地面弱点がカプ・コケコカプ・コケコと、草弱点がインテレオンインテレオンと被ることですね。

以上
21/05/09 12:19
2太郎浦島
ポリゴン2ポリゴン2の努力値についてですがHPを16n-1の244振りにすることをオススメします。
理由は252振りの時と比べて天候や火傷などの定数ダメージを減らせるからです。
じこさいせいの回復量も変わりません。
21/05/09 23:29
3røua(@rouar7)
>1
ありがとうございます!
ランターンは育成済みの奴がいたのでしばらくそっちで運用してみます!

>2
確かにそうですね...
振り直しておきます!
21/05/10 07:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。