ポケモンパーティ構築(シングル)

S18シングル 初手ダイマ アドバイスしてください

2021/05/07 11:36 / 更新:2021/05/22 07:30

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4032  いいね:25

投稿者:ぬおー(@hutsuunota)

剣盾 / シングル / シーズン18

初めての投稿になります。
初手ダイマパーティを使いたいと思ったため、パーティを組んでみました。
どんな些細なことでもいいのでアドバイスください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ダイマアタッカー。ダイマすることで弱点も耐えられるようになるため、弱点保険を採用。ダイマ時にダイジェットをしておけば、電撃嘴でダイマがきれたあとも暴れることができる。

普通の型。カイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスなどのポケモンの対策として採用。純粋に強い。

初手ダイマアタッカー。キングドラキングドラの初手ダイマはあまり読まれない。パッチラゴンパッチラゴンがパーティの一番上にいるため、相手が初手カバルドンカバルドンを出すことが多く、かなり刺さった印象。
正直ラスカはいらないかも。
↑あくびにしました。

キョダイ個体です。
鉢巻ゴリランダーゴリランダーナットレイナットレイがきつかったため、パーティにいれてみました。

追記
コメントでアドバイス頂いたチイラエースバーンエースバーンです。あみゅさんの型をパクりました。難しそうだったら持ち物変えます。

耐久高いポケモンいなかったから適当に採用。相手のダイマを枯らしたり、放電でマヒらせたり色々と活躍してくれた。トラアタあんまり使わなかったから技変えてもいいかも?
努力値調整の理由はすいません忘れました。

コメントでアドバイス頂いた型です。
あくびステロ持ちのラグラージラグラージ、あくび持ちトリトドントリトドンなど、パッチラゴンパッチラゴンがダイサンダー打てない相手の対策です。
瞑想バトンでキングドラに繋ぎます。
型は(育成論ソードシールド/2376)をほぼほぼパクりました。

戦術と解説

パッチラゴンは相棒枠なので変更はしません。

何でもいいのでアドバイスください!

投稿日時 : 2021/05/07 11:36

最終更新日時 : 2021/05/22 07:30

スポンサーリンク

コメント(21件)

12ぬおー(@hutsuunota)
>>11
コメントありがとうございます。
確かにチイラエースバーンは使いこなすのが難しそうですが、一度試してみますね。
無理そうだったらスカーフあたりに変えようと思います。
21/05/08 13:35
13退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
 ミミッキュミミッキュ枠にエーフィエーフィはどうですか?
 地割れが怖いですが、瞑想バトンをするとキングドラキングドラの抜き性能を上げられ、ポリゴン2ポリゴン2を両受けにできます。またあくびをすればラグラージ→交代で出てきたやつ→更に交代で出てきたやつで手持ちを3体とも確認できると思います。(取らぬ狸の皮算用ですが)
 挑発が怖くないのもグッドです。
 それと格闘にも耐性があります。
 持ち物は何がいいでしょうか。アッキの実か、マイナーですけどラグラージラグラージピンポイントで潰すなら風船もあり…かも?
 問題はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュ、それとゴリランダーゴリランダーのはたき落とすも厄介ですね。

以上
21/05/08 17:26
14ぬおー(@hutsuunota)
>>13
コメントありがとうございます。
このパーティは初手ダイマで暴れた後に対面が強いポケモンで残りを処理していくパーティです。
そのため、エーフィでバトンする相手がポリゴン2しかおらず、役割が薄いように感じます。
そのためエーフィの採用は見送らせていただきます。すいません。
21/05/08 20:29
15退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
>>14
 すいません。分かりづらい文章でした
 このエーフィエーフィの案はダイマ用員のキングドラキングドラパッチラゴンパッチラゴンが、ラグラージラグラージにあくびを打たれてダイマを枯らされた上の1:1交換という非常に不利な状態が起きそうだったので、ラグラージラグラージに後出しして起点にしたらいいのではという案でした。
 私は端折りすぎる癖があって、それでこのような分かりづらい文章になってしまいました。ごめんなさい

 ポケモンソルジャーの計算ではB特化ラグラージラグラージキングドラキングドラのダイストリームもパッチラゴンパッチラゴンのダイドラグーンも7割ぐらいしか入りません。

 返信ありがとうございました!
21/05/08 20:48
16ぬおー(@hutsuunota)
>>15
コメントありがとうございます。
ごめんなさい読解力が足りてませんでしたね。
ミミッキュが水地面あくび持ちのラグラージやトリトドンのピンポメタになっているため、それなら起点にできるエーフィのほうがいいのでは、という意見ですね。
私自身もそれならエーフィのほうが良さそうな感じはします。
私はポケモンガチ勢ではないので、エーフィのこのパーティにあった具体的な型を教えてくれないでしょうか。お手数ですがよろしくお願いします。
21/05/08 21:13
17退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
>>15
 偉そうに言っていながら私もエンジョイ勢で、エーフィエーフィを使ったことがないんです。
 ぽけ徹にある一番近いのは(育成論ソードシールド/2376)ですかね?
 リフレクターとサイコショックはどちらも優秀なので迷いますが、どちらかをあくびに変えると上で言ってた手札確認ができそうです。
 またバトン先に負担をかけたくないのならSをウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜きまで削って耐久に回すか願い事を入れるかだと思います。が、それは使ってみてからでいいと思います。

 悪いのは私の文章力です(国語60点台)
21/05/08 22:17
18ぬおー(@hutsuunota)
>>17
コメントありがとうございます。
型を教えてくれてありがとうございます。
あくびを入れてみては、とのことですが、攻撃技が無いのは心配なのでリフレクターと交換することにします。
21/05/09 07:59
19退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
>>18
それでは頑張ってください!
さようなら
21/05/09 09:08
20白狐の浅漬け(@what_Lanculus)
投稿お疲れ様です。
パッチラゴンですが私ならけたぐりを火炎放射に買えます。カウンターしに来るウーラオス対策ですね
キングドラはいいですがパッチラゴンの初手ダイマはまず警戒されますから注意が必要ですね
火炎玉トリックなんてされた日には目も当てられなくなりますので
21/05/18 10:29
21ぬおー(@hutsuunota)
>>20
コメントありがとうございます。
自分も戦っていてエースバーンやウーラオスにカウンターで倒される時が何回かありました。
ただ、ダイマ時の威力がほしいのでだいもんじで運用してみます。
21/05/22 07:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。