dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

とりあえずマスボへ…

2021/05/03 05:40 / 更新:2021/05/04 13:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3482  いいね:45

投稿者:kikori(@myon8989)

シングル / シーズン18

レンタルチーム有

はじめまして、対戦を初めてまだ2年足らずの未熟者ですがよろしくお願いします。

竜王戦ルールも終わり新環境の構築に悩んでいる方へ向けて、自分なりに「マスボ級までさくっと上がれる構築」を考えたので投稿してみました。
※どうでもいいですが全ポケモンを色違い&ガンテツボール入り(ウオノラゴンのみモンボ入り)で統一しています。

別垢にて、5/4にこの構築を使用し「スパボ級9」から潜ってみたところ、戦績「7勝1敗」で「マスボ級」へ上がれました。(上がった際の順位は約3000位)
かなり楽に上がれたのでそこそこ強いと思われます!

冒頭に未熟と書いたとおり、至らない点・弱み・欠陥なども多々あると思うのでそういう点は指摘してもらえると嬉しいです。

===============================
5/4 コメントを受け、火力はそのままに耐久調整したシャンデラシャンデラを採用した「パーティ構築2」もつくったのでUPしました。耐久意識ということで特性も「もらいび」にしています。技構成は変わらないため、記載は省略しています。

レンタルID 0000 0008 PTCW MN
シャンデラシャンデラシャンデラの調整
性格:ひかえめ 特性:すりぬけ(壁&身代りを無視して攻撃可)
努力値:C252 D4 S252
実数値:135-67-110-216-111-132

レンタルID 0000 0004 GWCP 1B
シャンデラシャンデラシャンデラの調整
性格:ひかえめ 特性:もらいび(相手の炎技を無効化し、自身の炎火力UP)
努力値:H236 B4 C252 D12 S4
実数値:165-67-111-216-112-101

《5/4 13時頃 以下更新》
  • コメントを受け、耐久意識のシャンデラシャンデラシャンデラ入り構築もつくったため、UPしました。
  • 戦績の内容を更新しました。
  • これまでの更新履歴を削除しました。(文章量が多く見づらくなっていたため)

スポンサーリンク

使用ポケモン

とりあえずのダイジェッターまたは積みアタッカーとして採用しました。
主に意識するポケモンはエースバーンエースバーンサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)あたりです。
構築全体でランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が重かったので「れいとうパンチ」を採用しています。
「ほのおのパンチ(炎技)」のほうが一般的ですがそこは他のポケモンで補完する形です。

※どうでもいいですがドリームボール入りの色違いです!
ダイマックスして攻撃・防御・特防を上げて全抜きを狙う動きが強いです。
主に意識するポケモンはオーロンゲオーロンゲラプラスラプラスバンギラスバンギラスと、あとフェアリータイプ全般です。
「リフレクター」や「ひかりのかべ」を壊すための「かわらわり」と、構築全体で重たいランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対策の「れいとうパンチ」が入っています。

※どうでもいいですがドリームボール入りの色違いです!
みんなご存じの超火力「エラがみ」ポケモンです。
これがいるだけでカバルドンカバルドンや「いわタイプ」「じめんタイプ」といった水弱点なポケモンの選出を抑制できます。あとダイジェットを積んでいないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(←このポケモンが本当に苦手)にも強いです。また受けループ構築を破壊する役割も担っています。
このポケモンは有利対面さえ作れればほぼ負けませんし、そのくらい火力がヤバく選出誘導力も凄まじいです。相手の「ちょすい」にだけ気をつけてうまいこと運用してください!

※どうでもいいですが色違いです!
とっても可愛いポケモンです。役割はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ポリゴン2ポリゴン2、そしてあく・ドラゴン全般です。「マジカルフレイム」という超有能な炎技(相手の特攻↓)を覚えているので炎弱点のポケモン(ナットレイナットレイとか)や特殊アタッカー相手にも抗えたりします。
特殊で有利対面を作れたら「みがわり」を貼ったり「めいそう」を積んだりして特殊エースとして活躍できますが、難点として「素早さがかなり遅い」のでそこだけは注意してください。
けれども、そこに関しては後述のシャンデラシャンデラの「トリックルーム」でカバーできます!

※どうでもいいですがドリームボール入りの色違いです!
「鋼」「地面・水の複合」タイプへの打点と「きあいのタスキ」→「トリックルーム」要因です。また「鬼火」を受けたり「ダイナックル」による積みを防ぐ役割があります。
これが見れるポケモンとしてはラグラージラグラージトリトドントリトドンヌオーヌオーサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドテッカグヤテッカグヤあたりです。
これ以上、特に語ることはありませんが火力がかなり高いので適当にぷっぱしても強いです。

※どうでもいいですがドリームボール入りの色違いです!
サンダーサンダー(←最強ポケモン)とカプ・レヒレカプ・レヒレ含む水タイプ対策、そして電気の一貫性を切るための役割として採用しています。じつはクレセリアクレセリアあたりも見れる可能性あり(?)。
タイプ一致の特殊飛行技を覚えないのが痛いポケモンですが、準伝説ゆえの数値の高さで幅広く仕事をしてくれると思います。

※どうでもいいですがウルトラボール入りの色違いです!

戦術と解説

基本選出は、
メタグロスメタグロスカイリューカイリューシャンデラシャンデラニンフィアニンフィア
↑の中から2体以上(必ずしもこの限りではない)です。
各ポケモンの紹介欄に見れる相手ポケモンをざっくりと書いているので、それを参考に選んでもらえればと思います。

レンタルID 0000 0008 PTCW MN

レンタルID 0000 0004 GWCP 1B

投稿日時 : 2021/05/03 05:40

最終更新日時 : 2021/05/04 13:26

スポンサーリンク

コメント(10件)

1ssss
カイリューはどうやってたおしますか
21/05/03 20:53
3kikori(@myon8989)
閲覧・コメントありがとうございます!

相手のカイリューカイリューに関しては、【1】or【2】で対応します。
 
【1】メタグロスメタグロスでダイマックスを切って対応する。
→ダイスチルで「防御」をUPして相手のマルチスケイルを剥がした上で「ダイアイス(れいとうパンチ)」(4倍弱点)で叩く。
 
 
【2】こちらのカイリューカイリューで対応する。
→こちらのカイリューカイリューには「げきりん」がない代わりに「れいとうパンチ」を採用しているため、相手の4倍弱点をつくことができます。また、こちらの構築にはドラゴン技が無効なニンフィアニンフィアがいるので相手も迂闊にドラゴン技(げきりん、ダイドラグーン)を打てないという想定でいます。

ただカイリューカイリューに関しては型がものすごく豊富なため、確実に「これなら倒せる」というもののが存在しないのが辛いところです…。一番安全なのは鬼火等を入れることですがこの構築では鬼火を採用してないためそれも叶わず…。
21/05/03 23:58
4kikori(@myon8989)
しかし、、、
すごく今更ですが物理受けポケモンを採用したほうが良かったかもですね。

マスボ級に上げるためということで火力・対面性能を重視し、受けることをあまり意識していない構築でした。

構築はいまからでも修正可能なので、アドバイス等あれば取り入れたり参考にしていきたいと思います。

>1様、貴重な意見ありがとうございました。
21/05/04 00:24
5T
パーティ構築投稿お疲れ様です。 シャンデラにはトリックルームがあるのにすばやさに極振りしているのはなぜでしょうか?
21/05/04 10:52
6kikori(@myon8989)
>5様、閲覧・コメントありがとうございます!

トリル持ちなのにCS極振り(CS252)振りした理由については、他人様の下記シャンデラシャンデラシャンデラの育成論を参考にしたためです。

CSトリルシャンデラのススメ
育成論ソードシールド/667

けれども耐久が欲しい場合というのも多々あると思うので、以下調整のシャンデラを採用したレンタルパも用意し、後でIDをUPしたいと思います。

<調整>
性格:ひかえめ 努力値:H236 B4 C252 D12 S4
実数値 165-67-111-216-112-101

ご指摘・アドバイスありがとうございました!
21/05/04 12:03
7T
なるほどありがとうございましたよくわかりました
21/05/04 13:07
8しろ
ビギナー級からマスターボール級まで行けました!Twitterは鍵アカだったのでここでご報告失礼します!
21/05/05 15:02
9kikori(@myon8989)
>>8 しろ様
マスボ到達おめでとうございます!!
ビギナー級→マスボ級へエスカレートは凄いですね!
あと「いいね!」を含めてこういったコメントをいただけると嬉しいので次の構築を考える励みになります!

ちなみにマスボ級にもなるとこの構築だと相手のミミッキュミミッキュが非常に重かったり、相手がウオノラゴンウオノラゴンの対策もがっつりされている都合上、現構築だとかなり戦いづらいので、この経験を活かしてご自身でベストな構築を組んでみてください。

あとTwitterの件はすみません…次の構築等アップした際には鍵解除するかもですのでそうしたらよければ立ち寄ってください!それでは!
21/05/05 20:42
10赤城山
レンタルお借りしてみました。ありがとうございました
とりあえずマスボ級というには少し動かし方が難しく感じます。特にボルトロスが環境に刺さらないようです。無難にサンダーかランドロス採用して氷鋼に対応した方が楽だったかも
とはいえ、環境も良く変わるのでとても参考になりました
21/05/05 23:34
11kikori(@myon8989)
>10 赤城様

その意見はごもっともです。
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)は耐久面が低すぎるのと、そして何よりもダイジェット積めないゆえにダイマも切りづらく扱いづらいですね。(採用しておいて申し訳ない)

無難にサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を採用したほうがたぶん強かったです。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を入れる場合は、カイリューカイリューを外す形。)

つまり今の構築からカイリューカイリューボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)を外して、以下6体という形に…

・ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ※持ち物は「ラムのみ」。
・メタグロスメタグロスメタグロス
・ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
・ニンフィアニンフィアニンフィア
・シャンデラシャンデラシャンデラ
・サンダーサンダーサンダー  ※ 持ち物は「ごつごつメット」か「命の珠」。

改めてみてみると↑の6体ほうが簡単で強そうですね。

育成済みの個体も用意してあるので、もし他の方も含めて↑の新構築のレンタル希望とかあればIDとかUPしたいと思います。
21/05/06 01:34

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy