ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達!【草統一】もんめんえるふーん構築

2020/06/22 02:21 / 更新:2021/01/01 07:00

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:29819  いいね:183

投稿者:rin(@whimsicottslin)

剣盾 / シングル / シーズン7

初めましての方は初めまして! rinと申します。
私は剣盾シーズン5で本格的に対戦を始めた当初から、草タイプ統一で戦っています。(*」>д<)」ォーー!
昨日、2度目となる“草統一でマスボ級到達”を成し遂げたので、嬉しさそのままに初のパーティ投稿をさせていただきました! それぞれの役割・選出方法が分かりやすいので、統一パが初めての人でも使いやすいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースバーンエースバーンエースバーンをカモれる進化前
NN もくもん

• 起点作り要員その1

開幕みがわりを連打して、ひかりのこなで命中率が0.9倍になった技を4回みがわりにうたせます。
攻撃をかわしてみがわりが残ればやどりぎのタネ&がむしゃらで攻撃(嫌がらせ)。みがわりが出せなくなればおきみやげして裏のダイマエースにつなぎます。
運が良ければ、みがわりのPPが切れるまで生存することも可能です。

• 選出

パルシェンパルシェンパルシェン、ガオガエンガオガエンガオガエン、ウインディウインディウインディ、アイアントアイアントアイアント、オーロンゲオーロンゲオーロンゲ他、初手に出されそうな悪タイプが相手にいる時は出せません。お姉ちゃんに任せましょう。
詳しくは下の育成論をご覧ください。
育成論ソードシールド/1136

ハイボ級で2.5体もっていった、全てにおいて最強のポケモン
NN エルン

• 起点作り要員その2

油断して出てきたオーロンゲオーロンゲオーロンゲを倒し、その後先制おきみやげするために採用。(確1がとれているわけではない)(耐久無振りでも68.7%)
もし想定外のポケモンを初手に出されても、がむしゃら+しぜんのちから(いたずらごころ込みの先制トライアタック)で大抵の相手には勝てます。ちなみにしぜんのちからは変化技なので、相手のふいうちは失敗します。

• 調整

できるだけ火力が欲しいのでCに特化。
Sは準速トゲキッストゲキッストゲキッス(実数値132)に後攻がむしゃらできる、かつ、最速ガオガエンガオガエンガオガエン(実数値123)に上からムンフォをうてるようにしました。
耐久はタスキ持ちなので調整なし。

• 選出

妹のモンメンできつい相手に対して投げます。
パルシェンパルシェン ムンフォ→しぜんのちから
ガオガエンガオガエン ムンフォ→ムンフォ(フレドラの反動込みで落ちる)
ウインディウインディ がむしゃら→しんそく読みナットレイナットレイバック
アイアントアイアント がむしゃら→しぜんのちから
パーティ的にウインディウインディがきつすぎるのでこの動きで確実に倒して、ナットレイナットレイが倒される→エルフーンエルフーンおきみやげ→ダイマアタッカー、で逆襲します。

冒頭の“ハイボ級で2.5体もっていった”というのは、この子がオーロンゲオーロンゲオーロンゲのでんじはを受けつつも返しのムンフォで1撃→エースバーンエースバーンエースバーンにがむしゃら+しぜんのちからを決める→ダイマしたシャンデラシャンデラシャンデラにおきみやげして退場した伝説の試合のことです。

超☆火☆力の3タテ量産りんご
NN チェリー

• ダイマエースその1

タイプ相性の不利をはりきり+いのちのたまで全て破壊して気持ちよくなるために採用。
育成当初は“おきみやげで火力の下がったばつぐん技を1発受けて竜舞”というコンセプトでしたが、相手の裏の先制技を考慮して即ダイマすることの方が多かったです。が、ダイウォールのおかげで勝てた試合もありました。

• 調整

ASどちらも落とせないのでぶっぱ、余りH。
Sに補正をかけないと、S+1で最速エースバーンエースバーンを抜けません。

• 選出

後のゴリランダーと比べて、より刺さっている方を出します。
こちらの方が長く使っているのもあって信用しており、選出率は高いです。

ダイマ終わりのA+2グラススライダー=最強
NN ごり

• ダイマエースその2

新技・夢特性解禁より一気に覚醒した、ガラル最強御三家。(あくまで個人の意見です)
おきみやげで火力の下がったばつぐん技を受けて弱保発動A+2→ダイジェットで対面を処理しつつS+1→なんやかんやでダイマ切れる→グラススライダー、の動きがとにかく強かったです。
ダイマックス前に剣舞を積めればA+4。相手は4ぬ。

• 調整

物足りない火力を補うためにA特化。
Sは+1で最速エースバーンエースバーン抜き、余りH。

• 選出

前のアップリューと比べて、より刺さっている方を出します。
悪の通りが良い相手には投げやすい他、アップリューアップリューと違ってアーマーガアアーマーガアで止まりません。

草統一にあるまじき汎用性の塊
NN ロテリア

• 補完要員その1

なにげに選出率1位!(←多分)
起点作り+ダイマエース+ラスト詰められるスカーフロトムの並びがシンプルに強いです。耐久ポケモンにはこだわりトリックが刺さりますし、Hにちょっと振っているせいか、相手の攻撃を1発耐えてくれることもしばしばありました。

• 調整

Sはスカーフ込みで最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜き。
補正をかけていないCは足りないのでぶっぱ、余りH。

• 選出

前述の通りラス1の詰め要員として出します。
アーマーガアアーマーガアアーマーガア・ギャラドスギャラドスギャラドス・ドヒドイデドヒドイデドヒドイデが相手にいる時は必須です。初手の起点作り要員がアーマーガアアーマーガアギャラドスギャラドスと対面した場合、ちょうはつから入ってくることが多いですが、攻撃が怖いので1ターン様子見した方がいいです。

パーティの苦手な相手に対して優秀なクッション
NN ナト・レイ

• 補完要員その2

ずっと悩んでいた最後の枠。
前の5体の組み合わせだと、しんそくを覚えるウインディウインディウインディ・裏からであいがしらに草を刈ってくるアイアントアイアントアイアントがきつすぎるので、この2体を無理やり突破するために採用しました。アイアントアイアントナットレイナットレイにうってくる技はばかちからなので、1発耐えて珠を叩き落としつつA-1→こらえるでもう1度てつのトゲに触らせます。
オッカは一応の保険です。ヒートロトムヒートロトムのオバヒ・ダイマリザードンリザードンのダイバーン・ダイマエースバーンエースバーンのダイバーン以外の炎技なら耐えて、最低限仕事できます。

• 調整

AはH252トゲキッストゲキッストゲキッスをジャイロボールで高乱数1発(75%)。
1発耐えるためにHぶっぱ、余りB。

• 選出

役割対象のウインディウインディアイアントアイアントがいる場合に投げます。
また、相手パーティが極端に物理に寄っている時も出せます。

戦術と解説

起点作り:モンメンモンメン or エルフーンエルフーン
ダイマエース:アップリューアップリュー or ゴリランダーゴリランダー
補完:カットロトムカットロトム or ナットレイナットレイ
基本はこの役割ごとに1体ずつ選んで選出します。

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m
シーズン8からはポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やラッキーラッキーラッキーといった超耐久ポケモンたちが暴れると思いますが、これからもモンメンモンメンエルフーンエルフーンもんめんえるふーんとともに戦っていこうと思います。

投稿日時 : 2020/06/22 02:21

最終更新日時 : 2021/01/01 07:00

スポンサーリンク

コメント(4件)

1短パン小僧(@gMRd1D5oVTgwDeY)
カットロトムの調整はドラパ抜きで参考になりました。
じゃくほ ゴリランダーもまだ環境に居ないですけど、先制技で負荷を掛けれるのでネタではない強さだと思いました。
20/06/22 12:31
2rin(@whimsicottslin)
>1
短パン小僧さん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ…、ゴリラはダイマ前提なら、ハチマキとか珠とかよりもこっちの方が強いんじゃないでしょうか。
20/06/22 16:27
3ミヤビ@草と霊の使い手(@agoddessofthev2)
投稿お疲れ様です!
内容としてはとても良く考えられているなと感じました。
最後の1枠ですが役割対象がウインディウインディアイアントアイアントということであれば"特大パンプジン"も候補に上がるかと思います。腕白HBであればほぼ同じ耐久を確保できます。その分ナットレイナットレイよりD方面は劣るうえに鉄のトゲでの削りもできないのですが…
特大パンプジンのメリットとして1.神速、馬鹿力はそもそも効果がない、2.先制技を覚える、3.炎4倍でない、4.C無振り火炎放射でH4アイアントアイアント確1などです。また、オッカの実でナットレイナットレイが耐えられないものはパンプジンもほぼ耐えられませんので引き際も分かりやすいと思います。その分こちらは道具を自由にカスタマイズできる点もメリットでしょうか。ただトゲキッストゲキッスミミッキュミミッキュは重くなります。
参考になりますと幸いです。
20/06/22 18:54
4rin_草統一(@whimsicottslin)
>3
ミヤビさんアドバイスありがとうございます!!
なるほど…! 特大パンプジンはトリルして爆発する型(ダダリンの起点作り)しか考えてなかったので、完全に見落としていました。今から考えてみます!
20/06/22 22:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。