ポケモンパーティ構築(シングル)

初手ダイマ偽装見せポケグラードン軸痺れ待ち

2021/05/01 19:59

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26213  いいね:67

投稿者:ユキッミミ(@yukkimimipoke)

剣盾 / シングル / シーズン17 / 最終92位

おはこん失礼 ユキッミミと申します。
S17お疲れ様でした。今季はポケモン対戦のマッチングが悪かったり全体的に過疎化を感じるシーズンでした。
そんな中初のレート2000越えを達成したので憧れであった記事を書いてみました。努力値調整などうろ覚えなので少し雑ですが、温かい目で見てもらえれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主役 クレセリアと並べることで大体の人が初手ダイマ警戒をしてくれたので選出がかなり絞れた。
見せポケとはいうものの選出率90%は超える1番信頼できるポケモンだった。
中でも対面性能は段違いで高い攻撃と耐久+チョッキにより特殊型相手も余裕でダイマの撃ち合いはほぼ負けなしだった。さらにかなり流行りの受けループの構築にも全てのポケモンに弱点がつけたりとかなり気持ちの良い試合ができた。
ただやはり物理型なのでいかくを撒いて起点にしてくるランドロスが鬱陶しかった。

言わずと知れた静電気を撒き散らす当たり屋
ウーラオス、ザシアンなどを雑に削りながら運が良ければ麻痺らせる犯罪ポケモン。
大抵の物理ポケモンはコイツで処理した。
このパーティーで1番重いウオノラゴンのスカーフエラがみをグラードンのひでりの状態で後出しでも確定3発という受けが成立した。それに気づかずチンパンエラがみしてきたプレイヤーに罰を与えてくれた。
鉢巻は知らん。とにかく麻痺れと祈った。

威嚇撒き+サイクルを回す起点作り役+隠れアタッカー
白黒バドレックス、日食ネクロ、ザシアン相手にとてもいい仕事をしてくれた。中でもネクロズマ相手には威嚇+捨てゼリフでりゅうまいを許さずサンダーのボルチェンと組ませることで削りながらTODを狙ったりそのまま突破することもできた。白バドレックスにも同じような動きで完封できた。(読まれるときつい)
グラードンのひでり込みでザシアンもフレドラでぶっ飛ばせるのも気持ちよかった。更にCS珠サンダーとのダイマの撃ち合いも乱数次第ではあるが勝つことが可能というバグレベルの耐久を持っていた。HBなのに…

有名YouTuberのバ◯ビーさんの型をまるパクリしました。すいません。詳しくはYouTubeをご覧下さい。
選出するのは99%カイオーガ軸のみあとはサンダー受けぐらいとにかく受けて電磁波撒くぐらいしかしてない。みかづきのまいも2、3回ほどしか使わなかった。
ただこのポケモンのおかげでカイオーガ軸にはほぼ負けなしだったのでオススメ
ムンフォをれいビにしてもよかったかもランドやガブ意識で。

どんな絶望的な状況からも救ってくれるのがいつもコイツだった。テンプレの珠ミミッキュのほうが強いが竜王戦環境だとザシアンやその他禁伝にはあまり通用しないと思いこの型にした。
役割対象は電磁波が通る全てのポケモン(水ウーラオスを除く)
またグラードンを初手に出してダイマを誘発して環境にずっと居るラプラスや後半流行っていたカイリューなどミミッキュより遅いダイマアタッカーにむりやり後出しして皮を盾にダイマターン枯らしやでんじは、のろいなどで起点をつくりに行ったあわよくば身代わりを残しながら対面突破することもあった。
更に対処が面倒な積みアタッカーをも容赦なくコテンパンにした。

この構築の最強アタッカー。
素早さ実数値を112にすることによりからやぶ1回するだけでレジエレキ以外を抜く高速アタッカーになれる。しかもこの112という微妙な素早さのおかげで大体のポケモンの下からからを破ることができるので白いハーブは実質要らないと感じた。さらにダイマしてもザシアンのきょじゅうざんに怯えずにHDのザシアンも最悪1:1交換で処理できた。
からを破らなくてもほとんどのポケモンを削れるので初手ダイマでも使用した。またグラードン軸なので初手に大体ランドロスやカバルドンを投げてくる人も沢山いたので安全に起点にしたり殴れたりした。襷マンムーやウーラオスを初手に出してくる人も多かったのでこれがかなり刺さった。何より白いハーブのイメージがこびりついたこのポケモンはラムの身が読まれなかったのであくびや電磁波を撒いてくるポケモンには容赦なくからをやぶりまくって即降参を連発した。
ただ水タイプに打点がないことが弱かった。
ラスターカノンはからやぶした後耐久を元に戻す為採用した。
ガオガエンと組ませることによりほぼ全ポケが起点。

戦術と解説

基本+困った時は大体グラ ガエン カメみたいな選出

受けループ、ザシアン軸、カイオーガ軸…初手グラードン+ミミッキュ@1
黒バド軸…ガオガエン初手+カメックス@1
ネクロ白バド軸…グラードン、サンダー、ガオガエン固定

ランド、カバ、ラグがいる構築には必ずカメックスを入れる

ウオノラゴン入りには晴れを維持しつつサンダーで受ける

カイオーガ軸には必ずクレセリアを入れる

重いポケモンには素直にダイマでゴリ押しする

時には冷静に引くぐらいを心がけてプレイしてました。

投稿日時 : 2021/05/01 19:59

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。