ポケモンパーティ構築(ダブル)

S17ダブル 黒閃一閃バドレックス 最終レート1712

2021/04/28 19:27 / 更新:2021/05/01 11:44

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8844  いいね:8

投稿者:へびのこ(@Hebichan_poke)

剣盾 / ダブル / シーズン17 / 最終755位

はじめに

今回、はじめての投稿になります。
へびのこです。
伝説環境が最後のシーズン17ではじめて自分のパーティでレート1700を達成できたので構築記事を寄稿しようと思い至りました。(次のシーズンからは環境が変わってしまうのでこの記事自体は参考文献なりますが)
(29勝15敗)

コンセプト

  1. パドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の命中安定で高火力の全体技で上から制圧する
  1. 安易なガオガエンガオガエンガオガエンでのサイクルやトリックルームをさせないように高火力のポケモンを並べる

環境に存在するほとんどのポケモンの上を取ることができ、流行っている晴れザシアンザシアンザシアン構築やグラードングラードングラードン入りの晴れパに強く、トリックルームアタッカー(ディアルガディアルガディアルガや白バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば))を対面から処理できるのがとても強いので是非試してみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値の調整意図

HB :A222ザシアンザシアンザシアンの+1きょじゅうざんを確定耐え
  (タイプ一致イカサマを確定耐え)
HD :C202カイオーガカイオーガカイオーガの雨下のしおふきを確定耐え(ダブルダメージ)
C :とつげきチョッキを着たD4振りボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)をダイホロウで乱数3つきっておとせる
S :最速ボルトロス(けしん)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)抜き

 悪タイプの技やゴーストタイプの技をサブに入れているポケモンや特殊耐久に厚めに振ったザシアンが増加したため、黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がダイマックスしてもワンパンされることが多くなりました。そのため、ダイマックスしなくとも最低限の仕事ができ、火力を落とさないために素早さを削り、耐久に振りました。
 一致技のアストラルビットとワイドフォース、まもるは確定でマッドショットはディアルガディアルガディアルガやガオガエンガオガエンガオガエンに対する打点としていれました。
 耐久を振った分、素早さを落とすことになりましたが、グラードンなどの物理アタッカーとの撃ち合いに勝てるようになったので良かったと思います。

努力値の調整意図

エルフーンエルフーンエルフーンのミラー意識での最速のCS個体

 苦手な悪タイプへの打点としてのマジカルシャイン、足りない黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の素早さを補うためのおいかぜ、火力補助のてだすけを確定技にして、持ち物と残りの技はその都度代えながら試行錯誤しました。その結果、黒バドレックスへのびっくり技(サブウェポンのダイホロウなど)を考慮する手間を省ける嘘泣き+ダイホロウを思いつきました。
これによって嘘泣き+ダイホロウでダイマックスしたH252振りのグラードンや突撃チョッキを着たボルトロススをワンパンしイージーウィンを狙うことが可能になりました。

努力値の調整意図

HB A222ザシアンの+1きょじゅうざんを耐えるために特化

 テンプレの技構成のイエッサンで技構成や調整については語ることはないです。
ただ、この枠は高火力フェアリー技のムーンフォースをカプ•テテフにすべきかどうか迷いましたが、サポート性能を強く意識してイエッサンを採用しました。

努力値調整

ミラー意識の最速のAS個体

テンプレの技構成ですが本構築全体で重めなバドレックスを意識しイカサマをサブウェポンとして採用しました

努力値調整

最速のザシアンをダイジェット一回で上を取れるようになる最速AS個体

テンプレの技構成で語ることがないです

努力値調整

ミラー意識の最速ASウーラオス

本構築で重めな悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に後出しでき、ポリゴン2 に強いポケモンとして採用しました。すいりゅうれんだとインファイトを確定技として壁を割れるかわらわり、先制技のアクアジェットを採用しました。ただアクアジェットは一回も打つことがなかったのでかみなりパンチ、燕返しなどに変更した方がいいかもしれません。

戦術と解説

選出例

  1. 対晴れザシアン(ザシアンザシアン コータスコータス フシギバナフシギバナ オーロンゲオーロンゲetc

先発:エルフーン 黒バドレックス
後発:ランドロス イエッサン

 エルフーンで追い風をしつつ、黒バドレックスで攻撃します。相手が先発でオーロンゲを出してきた場合、黒バドレックスは、まもります。(オーロンゲに電磁波や不意打ちを打たれたくないため)次のターンにエルフーンを動かすか、エルフーンを引きながらイエッサンを着地してダイホロウやダイサイコで攻撃して隣のアタッカー(ザシアンやフシギバナ)を落としに行きます。

  1. 対グラードン軸の晴れパ(グラードングラードン フシギバナフシギバナ リザードンリザードン)etc 

先発:エルフーン 黒バドレックス
後発:ランドロス イエッサンor ボルトロス

 基本的にはザシアン軸の晴れパと同じですが、ポリゴン2 が初手に来た場合は手助け+ダイサイコでポリゴン2 を落としてトリックルームを張らせないようにします。

  1. 対カイオーガ軸(トルネロス(化身)トルネロス(化身) カイオーガカイオーガ キングドラキングドラ)etc

先発:エルフーン 黒バドレックス
後発:ボルトロス イエッサンorウーラオス

 基本的には黒バドレックスでカイオーガを削って裏のボルトロスを通します。
ただキングドラとカイオーガが先発出てきた場合はダイマックスするのはキングドラなのでキングドラを嘘泣き+ダイサイコでキングドラを落としに行きます。(雨下の臆病CSキングドラのダイストリーム+控えめカイオーガの神秘の雫(水タイプの技の威力が1.2倍)こんげんのはどうまでなら黒バドレックスは耐えることはできます。)

  1. 対白バドレックス軸(バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ミミッキュミミッキュガオガエンガオガエンetc)

先発:ウーラオス イエッサン
後発:黒バドレックス エルフーンorランドロス

大抵、初手にミミッキュが出てくるのでミミッキュに対してすいりゅうれんだ+ワイドフォースで集中的に狙ってトリックルームをはられないように立ち回ります。そして後ろからバドレックスを通します。

構築的に厳しいポケモン

  1. 黒バドレックス

ミラーの構築は上からアストラルビット打たれてるだけで負けます。

  1. イベルタルイベルタルイベルタル、ブラッキーブラッキーブラッキーなどの高耐久の悪タイプのポケモン

バドレックスに対して後出しが比較的容易なためバドレックスの選出自体がしにくいです
うまくボルトロスかランドロスを倒さないと簡単に負けます。

  1. ボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)(いたずらごころ)

負けん気のボルトロスと見かけがつかないため、ランドロスを初手に出しにくく、かいでんぱや怖い顔で場を荒らされます。

最後に

 最後までご覧いただきありがとうございました。
記事でわかりにくい部分がありましたら気軽にお尋ねください

投稿日時 : 2021/04/28 19:27

最終更新日時 : 2021/05/01 11:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。