ポケモンパーティ構築(シングル)

来シーズン対策、見てみて下さい!(コメント、アドバイスお願いします!)

2021/04/27 17:15 / 更新:2021/04/28 07:22

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5621  いいね:10

投稿者:Mt.gravity(@Mtgravity1)

剣盾 / シングル

Mt.gravityです。
よろしくお願いいたします。
率直に申し上げますと今回はトリルパです。
一部非公式な単語を使います。
努力値ですが、脳死ぶっぱを基本にしています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの要です。
先に両壁を張りたいので最速です。
ユクシーユクシーはB、Dが異様に高いのでHぶっぱで十分な耐久は確保できると思います。
余りはポリゴン2ポリゴン2対策でDに振りました。
欲張り過ぎだろっ!という方はぜひコメントお願いします。

エース1です。
ダイマックス前提ですがいかんせん火力が低い…
(このポケモンには一目惚れしました)
技ですが、悪技はあえて抜きました。
悪技を外した理由は
1.ダイマックス時の追加効果が物理型に対して相性が悪いから
2.千が一ダイマックス中にフェアリータイプのポケモンに当たった際打点がなくなるから
です。
一方で、ゴースト技はダイマックスと相性が良く、フェアリー半減ではなかったので確定にしました。
ヒートスタンプかヘビーボンバーかはお好みで。両採用は技スペースが足りません(多分)。
ドラゴン技ですが、げきりんは柔軟性に欠けるので無しにしました。ドラゴンクローは威力不足だと思います。
アームハンマーとかあり得ないという方はどくづき、かわらわり…といったところでしょうか?

エース2です。
4倍弱点にも負けない姿に感銘を受けた方も多い(?)のではないでしょうか。
チョッキを着せる事で不足しがちなDを補う事が出来、砂嵐下では難攻不落の要塞と化します。
技は基本これで確定だと思います。
ボディプレスよりばかぢから!という方は、コメントをお願いします。

相手の起点作成阻止に加え、ダイマックス前提でも十分な働きをしてくれますし、話は変わりますが抑えやボーマンダボーマンダランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対策としても有能ではないでしょうか?
持ち物は何でも良いと思いますが、擬似的に耐久が上がるオボンのみかタスキが無難な気がします。
さらっと数少ない特殊枠
・追記
初手にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が来そうでも、こちらも初手にトルネロス(化身)トルネロス(化身)を出せば十分圧力をかけられます。詳しくはコメント欄も参照して下さい。

対物理最強兵器。というよりサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)がいないとウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に3タテされてしまいます。
逆に受かるの?という方、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)を甘く見てはいけません。確かに死に出しじゃないとマズイのは事実ですが、ツンデツンデツンデツンデアクジキングアクジキングは格闘技を誘いやすく、透かしやすいのも事実です。因みに
A252ゆうかんウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のスカーフ暗黒強打
68.2〜80.2%(確定2発)
A252ようきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の珠 暗黒強打
79.6%〜93.4%(確定2発)
A252ゆうかんウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の珠 暗黒強打
88.6%〜104.1%(低乱数1発)
です。こだわりハチマキだと確定1発取られます。
技構成は上記で確定だと思います。

最後の枠はお好みになります。
僕はお気に入りのガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)にしましたが、じめんタイプの一貫がものすごい事になっているので、何か代替案がある方はぜひコメントお願いします。
一応技構成についてですが、人気であるつるぎのまい、かわらわりを外し想像しずらいストーンエッジを入れる事でひこうタイプへの奇襲が可能になります。(多分)
命中不安を気にする方には少し刺激が強い(であろう)構成になっております。

戦術と解説

基本的に、
場作り役ユクシーユクシー
エースアクジキングアクジキングツンデツンデツンデツンデガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)から選択
抑えトルネロス(化身)トルネロス(化身)
となります。
アクジキングアクジキングを選出する場合、相手のパーティーにフェアリー(特にミミッキュミミッキュ)やウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)がいる時はサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)を選出すると楽にサイクルを回せると思います。
カバルドンカバルドンラグラージラグラージメレシーメレシーユクシーユクシーが先発に来ると予想される場合はトルネロス(化身)トルネロス(化身)を先発に置き、ユクシーユクシーに加えガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)を控えに入れると良いと感じます。
その他何かありましたらぜひコメントして下さい!

投稿日時 : 2021/04/27 17:15

最終更新日時 : 2021/04/28 07:22

スポンサーリンク

コメント(10件)

1時雨
記事の投稿お疲れさまです。
率直な感想を言いますと初手悪ウーラオスで負けてしまうので直したほうがいいです。これは真面目に笑えないので最重要課題です。また、このパーティはトリルに頼り切っているのに、壁を優先するのは辛いと思っています。欲張らずやりたい事一つを通すのがポケモンではいいと思います。壁なら壁。トリルならトリル。これを決めるだけでも立ち回りがわかりやすくなりますよ!
また、エースバーンもありえんくらい重いのであるポケモンの方を変えるというよりはポケモン自体を1,2匹変えたほうがいいかと思います。例えざユクシー→ブリムオン。ガラガラ→マリルリ。とかだけでもあるポケモンだけで負けることはなくなると思います。(今、ぱっと考えただけなのであまりあてにはせず軽い参考にしてください)変更理由は悪ウーラオス重すぎなのでフェアリー。トリルをほぼ確実に腫れるブリムオン。サンダーにもトリルがあれば勝てる可能性がありエースバーンに強いマリちゃん。です。
また、個々の方も見直しが必要ですね。まず、エースが物理したいないのでアクジキングは特殊でも良いと思います。(珠でも火力不足なので、ハマりやすい弱点保険のほうがよいかと)ユクシーも一撃でやられるといけないのてタスキやナモのみなんかもありだと思います。(壁展開ならエースポケモンの見直しが必要だと感じます)トルネロスは霊獣でも役割はこなせそうなので霊獣の方が色々と良いと思います。
長文でいろいろと行ってきましたが、この子達でどうしても戦いたい!というなら私の意見は全部無視してもらって構いません。でも、せっかくなら好きなポケモンで勝って欲しいので厳し目なことを言ってしまいました。すみません。まだまだ、改善点は多くあると感じているので(まだまだ強くなれるってことです!)まだ何か意見がほしいと思いましたら、返信お願いします。
21/04/28 00:48
2Mt.gravity(@Mtgravity1)
>1 時雨様
コメントありがとうございます!
確かに、初手ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にはヤバい構築ですよね…
元々トルネロス(化身)トルネロス(化身)を初手出しする事で対処は可能ですが、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)の記述がインパクト凄かったのでややこしくなってましたね…訂正しておきます。
具体的には、C特化トルネロス(化身)トルネロス(化身)の暴風について、
HA特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
145.8%〜171.9%(確定1発)
HD特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
95.6〜113%(高乱数1発)
となっております。
因みに質問ですが、トルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)を推薦された理由は何でしょうか?
僕は火力重視で化身を採用しています。
21/04/28 07:19
3Mt.gravity(@Mtgravity1)
後、フェアリーを入れるならアクジキングアクジキングガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)を外すことになりますね。コメントありがとうございます!
21/04/28 07:47
4時雨
霊獣トルネロスの良いところは意地っ張りÀ252悪ウーラオスの暗黒強打を少ない努力値で耐えれるようになること。再生力で再利用できること。何よりエースバーンの上を取れることが強いと思います。もし、化身トルネロスの方が良い利点があれば追記していただくと嬉しいです。特に霊獣では落とせないけど、化身だと落とせる状況が好ましいです。また、HDウーラオスとか見たことないので考慮しないものとしたほうがいいですよ。見えない敵に怯えてたら勝てるものも勝てないので。
とここまではちまきウーラオスを考慮してないのですが、鉢巻悪ウーラオスはどうしましょうか?
21/04/28 13:36
5時雨
あ、あとサニーゴの攻撃技ですが、なぜメテオビームなのでしょうか?
21/04/28 13:42
6Mt.gravity(@Mtgravity1)
時雨様、コメントありがとうございます!
仰る通り、トルネロス(化身)トルネロス(化身)よりトルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)の方がSが高く、エースバーンエースバーンを抜けるのでメリットは大きいです。
差別化としては、
・火力
たかだか20の差なので大した事はないと言われればそうなのですが、一応
HB特化ラグラージラグラージへの暴風
トルネロス(化身)トルネロス(化身)…52.6〜62.8%(確定2発)
トルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)…49.2〜57.9%(乱数2発)
を基準に決めました。
主に起点要因に対して投げる事が前提だからです。
・特性
いたずらごころなので、オーロンゲオーロンゲのでんじはを無効にできます。
なんか話の主旨からずれていますが、ご容赦下さい。
21/04/29 08:11
7Mt.gravity(@Mtgravity1)
後、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)のメテオビームは、奇襲目的です。
前に相手のラスト1のバイウールーバイウールーに当たった際、こちらのラスト1だったサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)から打点がなく、泣く泣く降参を押した事があったからです。攻撃しながらS上昇、エースバーンエースバーンサンダーサンダーに抜群を取れるといった理由です。
地味に連発しているうちにダメージ量が増えるのも相手に混乱を与えます。
因みに、ダメージは
ASエースバーンエースバーン(炎タイプ)への無振りS+1メテオビーム
78.2%〜92.3%(確定2発)
HBサンダーサンダーへのS+1メテオビーム
52.7〜62.9%(確定2発)
相手側も、かなりの確率で、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)のCなら大丈夫だろうだと勘違いしてサイクルが崩れていました。
21/04/29 08:23
8時雨
なるほどです。確かに対ラグラージでは化身の方が有利かもですね。これは個人的な使用感ですが、ラグラージはオボンが多いのであまり火力不足は気にならないですね。食べ残しは別ですが…。
あ、ちなみに化身でもオーロンゲのでんじはは無効にできませんよ。逆に悪タイプなのでいたずらごころちょうはつが効かずにソウルクラッシュで逆に起点にされちゃいます。対オーロンゲなら霊獣がよいかと。なので、ラグラージを重く見るなら化身。悪ウーラオスやオーロンゲを重く見るなら霊獣かな。というのが私の意見です。
また、サニーゴのメテオビームには納得です。が、メテオビームはS(素早さ)ではなくÇ(特攻)を上げる技ですよ。 あと1ターンすきができるのも注意ですね!
またまた、質問なのですがコメント7の書き方からこのパーティをつかわれたことがあるのですか?
21/04/29 12:23
9Mt.gravity(@Mtgravity1)
時雨様、コメントありがとうございます!
色々と間違っていてすみません…
元々サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ツンデツンデツンデツンデはペアで運用していた事があり、またサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)自体僕の全てのパーティーにお守り代わりに入っています。ただ、アクジキングアクジキングとのペア運用がまだ無かったのでこのような形になりました。
21/04/30 07:54
10時雨
なるほどです。これからもサニーゴと共に頑張ってください
21/04/30 12:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。