ポケモンパーティ構築(シングル)

S6最終4桁 初心者向け初手ダイマックス構築

2020/06/21 13:18

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15297  いいね:64

投稿者:じゃくしゃ(@jaxsha_sub)

剣盾 / シングル / シーズン6 / 最終7000位

皆さんはじめましての方ははじめまして。そうでない方はぴやっほや(´∀`)
どうもじゃくしゃです。
今回は僕がよく使っている
初手ダイマックス構築
という対面構築の1種を紹介していこうと思います。
選出がほぼ決まっていて、初心者でも使いやすい構築です。是非1度使ってみてはいかがでしょうか。
スタンパと誤認されて初手ダイマックスで3タテ出来ることもあり、意外と楽しいです。
※1部で他育成論などで使用されている程度の略語を使用します。
それでは、(∩´。•ω•)⊃ドウゾ―

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 調整意図

Hはとりあえず耐久欲しいのでぶっぱ
Aはダイジェット→ダイホロウで無振りダイマックスドラパルトドラパルト確殺
Sは最近流行りのキョダイリザードンリザードン意識の最速100族抜き
できるだけ多くの攻撃を耐えるためあまりをBにぶっぱ

• 技構成

ドラゴンアロー:通りのいいメインウェポン。ダイドラグーンAを下げて強引に受ける事も可能。
ゴーストダイブ:崩し技としても、ダイマ枯らしとしても。
そらをとぶ:ダイジェット用。
だいもんじ:アーマーガアアーマーガアナットレイナットレイを焼却処分するために。

初手ダイマ要員その1。
ドラパルトドラパルトミラーやスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
ドヤ顔りゅうせいぐんしてくるスカーフサザンドラサザンドラなどを起点に弱保起動し、暴れ回ります。
舐めて突っ込んでくるエースバーンエースバーンのふいうちなんかも美味しいですね。
注意点としてはハチマキヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)につらら落としを撃たれるとダイマックス込みでも50%の乱数で落ちてしまう点です。
ナットナットレイナットレイやアマガアーマーガアアーマーガアで止まることよりダルマを重く見るならダイバーン→ダイスチル(はがねのつばさ)に変更すればハチマキヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を上から叩きのめす事ができます。

• 調整意図

特になし、単純なASぶっぱ
強いて言うなら呪いを上から入れるために補正はSに

• 技構成

じゃれつく:メインウェポン
かげうち:敵を縛る先制技
呪い:自主退場、高耐久ポケモンへの削りに用いる
身代わり:相手のダイマックスを枯らす

構築の軸。
下でも説明しますが、このパーティのキモはいかに相手のダイマックスをいなすか。
化けの皮+身代わりで確実に3ターン稼ぐ事ができ、皮ダメ+身代わり3回分でちょうどチイラが発動するのでそのまま切り返しも可能です。
タイマン性能も高く壁ターンや天候ターンも稼ぐ事が可能でかなり優秀な中継ぎの駒です。

• 調整意図

特になし。火力を意識して意地っ張りに。

• 技構成

シャドークロー:メインウェポン。
インファイト:カビゴンカビゴンポリゴン2ポリゴン2などゴースト無効の輩に。
かげうち:先制技。
つるぎのまい:積んで強引に受けポケを突破できるように。

主にミミッキュミミッキュの後続として使用。
ゴースト×格闘の技範囲を活かしたタイマン性能を活かしたスイーパーになる。

• 調整意図

足りない物理耐久を補うべくBぶっぱ
ミラー意識のS12振り
あまりは火力にぶっぱ&性格補正

• 技構成

自爆:一致最大火力。ダイマックスが切れたあとの起点回避技としても優秀です。
馬鹿力:ダイナックルが欲しかったので採用。
アイアンヘッド:ミミッキュミミッキュトゲキッストゲキッスへの打点。
DDラリアット:ドラパルトドラパルト、鈍いカビゴンカビゴンへの打点として採用。

初手ダイマ要員その2。
初手弱保ドラパルトドラパルトが欠伸展開にかなり弱いと感じたので
欠伸カビゴンカビゴンや欠伸カバルドンカバルドンに対してラムを絡めて強く出れるラムカビゴンカビゴンを採用しました。

育成論ソードシールド/899

詳しい運用は僕が書いた育成論にあるのでどうぞ。

• 調整意図

S+1で最速ドラパルトドラパルトを抜けるように最速。
Cにもぶっぱ。

• 技構成

エアスラッシュ:メインウェポン。
かえんほうしゃ:ナットレイナットレイハッサムハッサムアーマーガアアーマーガアに。
くさむすび:ウォッシュロトムウォッシュロトムトリトドントリトドンなどに。
げんしのちから:ヒートロトムヒートロトムピンポイント。ピンポイントだがトゲキッストゲキッスヒートロトムヒートロトムに弱いという通説があるのでかなりカモれます。

初手ダイマ要員その3。
ヒトムナットヒートロトムヒートロトムナットレイナットレイを初めとしたタイプ受けサイクルに対して強く出られる駒として採用。
あの手のパーティはドラパルトドラパルトにあまり弱点をついてこないので苦しいと思い採用しました。
ダイマ前提の運用なので、ダイマ中でも発動でき腐りにくい強運型です。

• 調整意図

H:16n+1(身代わり4回、残飯4回で身代わり1回分回復)
C:極振り
S:4振りアーマーガアアーマーガア抜き
あまりB振ってさらに4余るのでD振り

• 技構成

泡沫のアリア:メインウェポン。ゴーリ対策にも。
フリーズドライ:メインウェポン。ドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーに。
つのドリル:一撃必殺技。どんな状況からでもワンチャンを作る。零度は大抵受けループならクレベースクレベースモスノウモスノウで対策してきているのでつのドリルを採用。
身代わり:毒々対策。こいつのお陰でドヒドヌオードヒドイデドヒドイデヌオーヌオーを完封できる。

受けループ1点メタの駒。
汎用性が低い分、対受けループでは無類の強さを誇ります。
一撃技をチラつかせながら身代わりを貼ってダイマックスを枯らすことも可能で、意外と器用です。
対受けループ以外には基本的に選出してませんでしたが、こいつのお陰でパッチラゴンパッチラゴンが来るわ来るわ。全部ありがたくドラパルトドラパルトの餌にさせてもらいました。

戦術と解説

パーティコンセプト

初手ダイマックスで1〜2体倒し、ミミッキュミミッキュ+ギルガルドギルガルドで逃げ切る
です。
身代わりミミッキュミミッキュ特有の"完全に相手のダイマックスを枯らす"という動きで相手にダイマックスでの形勢逆転を許しません。
更にミミッキュミミッキュギルガルドギルガルドなどはダイマックスを切らずともタイマン性能が高く、初手ダイマックスさえ刺さればほぼ100%負けません。

選出、立ち回りについて

• 基本選出

1.初手ダイマ要員(ドラパルトドラパルト/カビゴンカビゴン/トゲキッストゲキッス)
2.ミミッキュミミッキュ
3.{ギルガルド(シールド)}
です。

先発の駒は基本的にはドラパルトドラパルトカビゴンカビゴントゲキッストゲキッスの3択で、
ダイマックスで数的有利を取れたら、ミミッキュミミッキュと{ギルガルド(シールド)}で疲弊した敵のポケモンをスイープしていきます。

• 対受けループ

だけは選出がちょっと歪で、
1.ラプラスラプラス
2.トゲキッストゲキッス
3.ミミッキュミミッキュ
となります。

受けループは大抵の場合ドヒドイデドヒドイデを初手に投げてくる(出し負けてもカバーが効くから)のでラプラスラプラスから入り、毒々に合わせて初手身代わり、それからはつの撃つなりフリドラでいじめるなりお好きにどうぞ。
ラプラスラプラス+ミミッキュミミッキュ{ギルガルド(シールド)}も考えましたが身代わりがダイマックスと相性が良くない点から別にダイマックス枠を設けました。
今気づいたけど普通のアタッカー型に一撃技入れれば良くね...?
まぁこだわりのラプラスなんで使ってみてはいかがでしょうか笑

• 1体目の選び方

カビゴンカビゴンミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスドリュウズドリュウズウォッシュロトムウォッシュロトムのようなスタンパ
カバルドンカバルドンドリュウズドリュウズカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスコータスコータスリザードンリザードンなどの欠伸展開をしてくるパーティ
が相手の時はこちらはカビゴンカビゴンから入ります。使用率上位ポケモンに軒並み強く、欠伸展開にも強いためです。

ヒートロトムヒートロトム+ナットレイナットレイウォッシュロトムウォッシュロトム+ガオガエンガオガエンなどのタイプ受けサイクルにはトゲキッストゲキッスを選出します。技範囲と耐久調整をぶち壊す急所でサイクルを崩壊させましょう。

その他有象無象は大抵ドラパルトドラパルトで破壊できます。鬼火始動などにはトゲキッストゲキッス投げた方がいいかも知れません。

• その他意識すること

1.なるべくダイマックスで2対1交換をする
人数有利を作ってミミッキュミミッキュギルガルドギルガルドでラスト1体を確実に処理出来るようにするのが理想です。

2.相手のダイマックスをミミッキュミミッキュで枯らす
これがキモ。せっかく作った人数有利を相手のダイマックスで覆されないように確実にいなしましょう。

3.ミミッキュミミッキュを日頃から可愛がっておく←これ重要

以上です。運用や構築への質問あればコメントでお願いします。

投稿日時 : 2020/06/21 13:18

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ヌール
ダイマするとHPふえるのでHにふるのだめだとおもいますBとDにふったほうがかたくなりますよ
20/06/21 16:49
2 
カビにドッハンアイアは悪手じゃろ ありんこ
20/06/21 17:12
3じゃくしゃ(@jaxsha_sub)
>1
ドラパがですか?

>2
ヘビボンはダイマックス相手に打てないので採用を見送りました
20/06/21 22:06
4はさみいか
はじめまして!
次シーズンから対戦を始めてみたいと思っています!
そこで質問なのですが、相手パーティーに連撃ウーラオスが入っていた場合の選出は何か考えていますか?
ハチマキを考慮して2匹目をミミッキュ、3匹目を貯水ラプラスにするのがいいのでしょうか?
20/06/26 18:56
5じゃくしゃ(@jaxsha_sub)
>4
連撃ウーラオスかなりキツいですね...笑
鉢巻ならラプでもいいんですけど、こだわってなかった場合吹っ飛ばされるので厳しいですね。

一撃であることを祈ってください()
対策不足ですいませんm(_ _)m
考察を進めます。
20/07/02 22:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。