ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル 高速移動バドレックス構築

2021/04/21 16:42 / 更新:2021/05/01 14:27

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3206  いいね:6

投稿者:くおん(@st__ONAIR__pr)

剣盾 / シングル / シーズン17 / 最終4216位

はじめに

シーズン17は禁止伝説級のポケモンを使用することができる最後の1ヶ月です。
そこで対戦初心者ながら面白いと思った育成論、白馬バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を用いてマスターランク到達を目標に構築を組みました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の積みダイマックスエースです。
参考にさせていただいた育成論はこちらです。
(育成論ソードシールド/2546)

  • 技構成について

この型において確定技は以下になります。
ブリザードランス
→威力130、命中100の専用技 安定かつ破格
こうそくいどう
→すばやさ2段階上昇技 コンセプト+積み技
10まんばりき
→AS特化ザシアンザシアンザシアンを確一にするための打点

残りひとつはパーティー単位での相談となります。
技候補としては育成論にもある通り、「タネばくだん」、「しねんのずつき」、「インファイト」、加えて「ベビーボンバー」などが挙げられます。
今回は後述するゴリランダーゴリランダーゴリランダーやエルフーンエルフーンエルフーンと組ませることで、白馬バドレックスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)がタイプ一致+先制技対策+フィールド補正を受けることができるため、しねんのずつきを採用しました。

禁伝環境により増えた、スカーフを巻いた上から殴れるエースバーンです。(AS特化ザシアンザシアンザシアンをかえんボールで確定一発となります。)
バドレックスの通りが悪い時には第2のエースになるため、キョダイマックス個体を使用しています。
先発で出すことが多かったためふいうちを採用していますが、サイコフィールドと相性が悪いのでとんぼがえりを採用する方が様子見も兼ねれて良いと思います。

努力値調整の意図と持ち物の選択が今になっても自分が理解していません。
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーは覚える技が優秀なので役割を必ず持てるのが偉いと思います。
潜ってる時はこの謎調整でいきましたが、ラムのみを持たせたグラススライダー、はたきおとす、ちょうはつ、つるぎのまい型を採用した方が良かったかもしれません。

起点づくりのポケモンです。
エルフーンは特性いたずらごころが主流のためサポート、害悪型どちらでもちょうはつが刺さってしまいます。
エルフーンに仕事をさせるためにも手持ちの順番は相手との駆け引きになります。

  • 技構成について

サポート型はおいかぜやトリックルームなどの印象もありますが、ターンが有限であること、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が自ら積むチャンスを与えることが仕事だったため今回は採用に至りませんでした。
ゴリランダーの型を変えるなら、ちょうはつの枠をしぜんのちからで採用するのも面白いと思います。

特殊壁貼り型エレキです。じめんタイプが相手のパーティーにいなければ、特性によって期待していた役割以上の火力を相手に叩き込むことができます。
物理型の方が潔く散れることが多いですが、パーティーが物理に偏ってしまうため今回は特殊型を採用しました。

  • 技構成について

特殊壁貼り型だと両壁+ボルトチェンジまではほとんど確定。
残り一枠を命中威力どちらも安定した「10まんボルト」、拘束+定数ダメの「サンダープリズン」、威力が高い「かみなり」、地面タイプへの打点「はかいこうせん」が選択肢になります。

キューネ様の育成論(育成論ソードシールド/587)を採用させていただきました。
しかし私自身の力不足のため選出機会はほとんどなく、パーティーにいるだけでトリルパと勘違いさせることができるかもしれない要因としていてもらいました。

  • 追記

この枠の候補にはテブリムテブリムテブリム、ブリムオンブリムオンブリムオン、デスバーンデスバーンデスバーン等該当すると思います。
テブリムテブリム:持ち物 しんかのきせき
技候補 ほっぺすりすり、いやしのねがい、バトンタッチ、あまえるなど
ブリムオンブリムオン:持ち物 リリバのみ、イバンのみなど
技候補 ほっぺすりすり、いやしのねがい、バトンタッチ、つるぎのまい、マジカルフレイム、ミストバーストなど
デスバーンデスバーン:持ち物 メンタルハーブなど
技候補 のろい、みちづれ、ちょうはつ、トリック、ステルスロック、おきみやげ、ポルターガイスト、じしん、がんせきふうじ、ナイトヘッドなど

戦術と解説

基本選出パターン

禁伝環境+対戦初心者であることから、プランとして「やりたいことを通す(通せる)」ような選出を心がけました。

選出の心がけ

  • 相手のダイマックスエースとなり得るポケモンのS実数値の把握

この構築のエースであるバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は高速移動を1積みでS実数値が224となります。
そのため1回の隙(行動保証)を作ることをとにかく意識しました。この場合の起点役はエルフーンエルフーンが多く、先発で活躍してくれました。
対して1回積んだだけでは抜けない相手のエースポケモンの起点役にはレジエレキレジエレキを選出することで、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の美しい種族値を活かし1回以上の積みを可能にさせました。

※ある程度相手の選出誘導はしていますが、トリルパを通してくる可能性があります。
基本的にエルフーンエルフーンで対処可能ですが、マジックミラーブリムオンブリムオンミミッキュミミッキュにはどうしても仕事をされてしまいます。その際にはエルフーンエルフーン+レジエレキレジエレキ両採用+エースバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)orエースバーンエースバーン編成でいくことで、強引にターンを稼いでいきました。

基本形
起点エルフーンエルフーンorレジエレキレジエレキ+ダイマックスエースバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)+お片付けのエースバーンエースバーン

  • 実践の中で構築に対して重いポケモンの倒すルートを考える

当たり前のことですが、決まりきった形だけでは上手くいかない場合がでてくると思います。例えば私の構築では、先発にでてきたザシアンザシアンが初手に「みがわり」や「つるぎのまい」などをしてきた場合、先発のエースバーンが初手にかえんボールを当てないととてつもなく重くなります。
またあくび撒いてくる主要ポケモンカバルドンカバルドンラグラージラグラージには圧をかけるためにもゴリランダーゴリランダーの選出がかかせません。

相手先発がザシアンザシアンの場合
エースバーンエースバーン+安全着地レジエレキレジエレキorタスキで無理やりエルフーンエルフーン+ダイマックスエースバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)

ステロあくび選出が予想される場合
ゴリランダーゴリランダー+安全着地レジエレキレジエレキ、タスキで無理やりエルフーンエルフーン+ダイマックスエースバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)

この他にもキツい例は沢山あると思いますが、マスターにいくまでザシアンザシアン軸がほとんどだったのでお許しください。

おわりに

慣れないレート対戦でしたが、(対戦人口が少ないことを状況を上手く利用して)マスターランクに到達することが出来ました。加えて初投稿となります故、見づらいところがありましたら申し訳ありません。
シーズン17はあと10日もなく終わってしまいます。最後まで頑張っていきましょう。

  • 追記

シーズン17 最終順位4216位 戦績 26勝8敗0分

投稿日時 : 2021/04/21 16:42

最終更新日時 : 2021/05/01 14:27

スポンサーリンク

コメント(4件)

1
コータス枠をダイオウドウに変えていいと思います。
21/04/25 10:57
2それな
自分のプレミを除けば全勝してるのでありがたいです!
21/05/01 10:43
3くおん(@st__ONAIR__pr)
>1 あ様

ご意見ありがとうございます。
コータスコータスの枠をダイオウドウダイオウドウにということですが、ダイオウドウを使用したことがないため強みを教えていただけると非常に助かります...!!

こちらのコータスコータスの意図としましては、相手の選出誘導を主な目的に、その他エースバーンエースバーンのキョダイカキュウの火力UP、(上手く使うことはできませんでしたが)ステロ+あくびループを役割としていました。
21/05/01 14:39
4くおん(@st__ONAIR__pr)
>2 それな様

嬉しいご感想をくださりありがとうございます!!
私自身もタスキ無警戒のプレミで負けたことがありますのでお気持ちが分かります...。
重ねてこの構築のポケモンを使用していただきありがとうございました!
21/05/01 14:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。