ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル バトンタッチバシャーモパーティー アドバイスお願いします

2021/04/20 07:31

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3026  いいね:3

投稿者:大仏空手(@Daibutsu_karate)

剣盾 / シングル / シーズン17

今シーズンから始めた対戦初心者です

勝率は4〜5割でなかなか勝てないので
アドバイスをお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

リフレクター、ひかりのかべ貼り係

バシャーモの苦手なエスパータイプや
ウーラオス等の格闘タイプに対して
先手で殴れます

壁貼り2体目

壁を貼ったらボルトチェンジで退場

バシャーモの苦手な地面、水、ひこうに対して優位です

このパーティーの軸です

ダイマックスしてダイナックル(インファイト)で攻撃を上げ、更にかそくで素早さを上げていきます

倒されそうと思ったらダイウォール(バトンタッチ)で守り
ダイマックスが切れたら後ろのポケモンにバトンタッチで繋げていきます

バトンタッチ先です

バトンタッチ先です

最後にダイマックスをしてくる相手が多いので
主に三体目に選ぶ事が多いです

バトンタッチ先です

戦術と解説

基本的な戦術は個別にある通り

エーフィ、ロトムで壁を貼り
ダイマックスしたバシャーモで攻撃、素早さを上げ
バトンタッチでエースバーン、ザシアン、サザンドラに繋ぐ

といった内容ですが
全然思った通りに勝てません

・壁を貼ってる間に相手のポケモンがステータスを積んでいく
・バシャーモがバトンタッチする前に倒される
・バトンタッチで交代したらワンパンで倒される
等々

自分ではどうしたら良いか分からないので
アドバイスをお願いします

投稿日時 : 2021/04/20 07:31

スポンサーリンク

コメント(5件)

1退役トレーナー
大仏空手氏のパーティ構築における問題点と改善案 退役トレーナー

個々のポケモンについて触れた後、パーティ自体について総合的に触れます
【目次】
・エーフィ-あくび案
・エースバーン-飛び跳ねる不要説
・ザシアン-身代わり案
・性格問題
・特殊アタッカー不在問題
・まとめ

【考察】

"エーフィ-あくび案"
エーフィエーフィのサイコキネシスもしくはマジカルシャインを抜いてあくびを入れることを提案します。理由は壁を貼る間に敵に積ませなくさせられるからです。
 サイコキネシスとマジカルシャインを比べたとき、サイコキネシスの利点はタイプ一致であることが挙げられます。マジカルシャインの利点はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの悪への打点になることです。

"エースバーン-飛び跳ねる不要説"
エースバーンエースバーンに飛び跳ねるは必要ではありません。なぜならこのパーティ構築はバシャーモバシャーモで初手ダイマックスを前提としており、またバシャーモバシャーモの加速バトンによって十分な素早さが得られるからです。
 飛び跳ねるの枠に入れる技としてアイアンヘッドまたはダストシュートを推奨します。どちらもフェアリーへの打点となり、アイアンヘッドは命中が安定しておりひるみを狙える。ダストシュートはエースバーンエースバーンが苦手なマリルリマリルリウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に抜群を取れるという利点があります。

"ザシアン-身代わり案"
ザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトを身代わりに変えることを提案します。なぜなら身代わりを採用することで本来勝てないトリトドントリトドンなどの物理受けやカイオーガカイオーガメタモンメタモンなどに勝てるようになるからです。
 ワイルドボルトを抜く理由は、反動が大きいため回復手段をもたないザシアン(王)ザシアン(王)では体力がもたないからです。

"性格問題"
このパーティ構築には性格に難のあるポケモンいます。
 まずザシアン(王)ザシアン(王)は陽気が普通です。図太いでは攻撃が下がってしまいます。また、バシャーモバシャーモからのバトンタッチを前提とするのであれば意地っ張りも良いでしょう。
 サザンドラサザンドラも同様です。

"特殊アタッカー不在問題"
このパーティには特殊アタッカーがエーフィエーフィウォッシュロトムウォッシュロトムしかおらず、両者とも壁貼りがメインです。この問題への対策として、
1,壁貼りをオーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィに任せ空いた枠に特殊アタッカーを採用する。
2,物理アタッカーの内1体を特殊アタッカーに変更する。
の2つが挙げられます。

【まとめ】
エーフィエーフィのサイコキネシスもしくはマジカルシャインをあくびに変更する。
エースバーンエースバーンの飛び跳ねるをアイアンヘッドもしくはダストシュートに変更する。
ザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトを身代わりに変更する。
ザシアン(王)ザシアン(王)サザンドラサザンドラの性格を陽気もしくは意地っ張りに変更する。
特殊アタッカーを増やす。
以上5点を提案します。

長文失礼しました。
21/04/20 09:48
2大仏空手(@Daibutsu_karate)
退役トレーナーさん
コメントありがとうございます

アドバイスを参考に頑張っていきます!!
21/04/21 22:39
3退役トレーナー
返信ありがとうございます。

上に書き忘れていましたが、
1,バシャーモバシャーモでダイバーンを打てばザシアン(王)ザシアン(王)でソーラーブレードを打てるようになり、ザシアン(王)ザシアン(王)の苦手なヌオーヌオーラグラージラグラージなどの水/地面に4倍弱点を突けます。
2,バシャーモバシャーモに地震を搭載すればダイアースで特防を上げれるようになります。
3,武運をお祈りいたします。

以上3点を補足いたします。
21/04/22 12:24
4
上の方の言っていることはめちゃくちゃです。

ダストシュートはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水悪どちらも抜群は取れません。
ザシアン(王)ザシアン(王)からワイルドボルトを抜いて身代わりを入れてもカイオーガカイオーガに勝てるとは思いません。噛み砕くを抜いてじゃれつくを入れた方がいいと思います。

特殊ポケモンが不在ということや性格がおかしいという点には私も賛成です。
21/04/22 21:56
5退役トレーナー
を様のご指摘へ弁解と反論を行います。
 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に関してですが、私自身が鎧の孤島を持っておらず、また毒タイプの技を使ったことがないのでので毒は格闘へ抜群であると勘違いしておりした。申し訳ございません。
 カイオーガカイオーガに関してですが、ポケモンソルジャー様のダメージ計算サイトを使いますとH4カイオーガカイオーガに対してA1段階上昇252ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬で48,2~57.3(%)であり、バシャーモバシャーモの加速バトンで上を取っているかつ身代わりを残した状態で対面することが前提ですが乱数2発で倒せます。巨獣斬は相手がダイマックスしているとダメージが2倍になるのでダイマックスは無意味です。
また同じカイオーガカイオーガに対して同じザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトは115,9~137,5(%)であり、カイオーガカイオーガにダイマックスされると耐えられます。
以上

御指摘ありがとうございました。
21/04/23 08:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。