ポケモンパーティ構築(シングル)

【新シーズン対策】初心者です。アドバイスお願いします。

2021/04/20 05:59 / 更新:2021/04/20 20:41

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1948  いいね:3

投稿者:うみなお.???(@umiinao)

剣盾 / シングル

始めたばかりの初心者です。現モンスターボール級です。
5月からの新シーズンに向けて構築を考えています。
アドバイスお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

嫁ポケ。
でも、あまり出番がありません。

みがわりの使い方が分かっていない子。
あまり出番がありません。

初手投げ・ステロ要員。
うまくいけば1体は持っていってくれます。

選出率2位。
ビギナー級、モンスターボール級だと
この子を投げとけばなんとかなりました。

選出率1位。
なんでも出来る素晴らしい子。

ミラーコートのタイミングが分からない子。
あくび連打要員。

戦術と解説

とりあえずマンムーマンムーでステロを撒き、サンダーサンダーミミッキュミミッキュで何とか倒してます。

嫁ポケのウインディウインディを使いたい…。

投稿日時 : 2021/04/20 05:59

最終更新日時 : 2021/04/20 20:41

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ペン銀太郎(@2vnkdnta)
対応する相手、具体的な役割の記載も欲しいです。

この構成ならマンムーマンムーミミッキュミミッキュあたりは万能的に脳死使用が出来ると思います。

しかし、ウインディウインディサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレは耐久アイテムや耐久技を持たせているのもあり、トリトドントリトドンの強みも合わせると、サイクル戦(有利対面になるように交代する or させる)が向いているように見えます。

特にスーパーボール級あたりからは、サイクル型が増えてくると思いますし、この構成で突っ張っちゃうと不利対面で戦うことを強要されると思います。

もう少し詳細が知りたいので、やりたい戦い方や動き、キツイ相手などがあればコメントしてください。
21/04/20 09:55
2臆病最速珠(@bonus_pokemon)
禁止伝説枠は何を入れますか?
21/04/20 20:18
3うみなお.???(@umiinao)
>>1
回答ありがとうございます。
好きなポケモンウインディウインディを入れたかったので、ウインディウインディを軸に構成しました。
ミミッキュミミッキュサンダーサンダーは、ただ単純に「強い」ということで採用。
トリトドントリトドンカイオーガカイオーガ対策に選出しましたが、今のところ当たったことがないので活躍の場がありません。

やりたい戦い方や動きは、ペン銀太郎様の仰るとおり「サイクル戦」です。

キツイ相手は、まだ伝説ポケと当たっていないので何とも言えません…
ただ、使用率上位のサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ザシアンザシアンカイオーガカイオーガイベルタルイベルタル等にどう動けばいいか分かりません。
21/04/20 20:34
4うみなお.???(@umiinao)
>>2
5月からの新シーズンに向けて考えているので、禁止伝説枠は入れておりません。
21/04/20 20:36
5ペン銀太郎(@2vnkdnta)
ザシアン(王)ザシアン(王)にはウインディやマンムー。
イベルタルイベルタルサンダーサンダーにはサンダーやマンムー。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にはミミッキュ。
カイオーガカイオーガエースバーンエースバーンにはミミッキュやサンダー。

元も子もないことを言えば、削ったあとにミミッキュを投げればいいだけです。

それを踏まえて、個人的に欲しいと思ったのはウインディの持ち物を変更して「おにび」を採用することですかね。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ガブリアスガブリアスあたりに対して、耐えた状態でカプ・レヒレに対面受け渡しができるからです。

また、とつげきチョッキを着せてますが、この技構成のウインディで戦いたい特殊型もいませんし、そもそも耐久の調整も行っていないですし。もし、命中85「おにび」が信用できなかったり、理由があってチョッキを着て戦いたいなら「ワイルドボルト」は入れても良いと思います。その場合は鋼/闘の範囲が被っているところがあるので、「アイアンヘッド」か「インファイト」を切ることになると思います。
21/04/21 10:56
6うみなお.???(@umiinao)
>>5
アドバイス通りウインディウインディの「アイアンヘッド」を「おにび」に変更します。
持ち物にこだわりはありません。その場合は何を持たせるのが良いでしょうか?

また、カイオーガカイオーガ対策でトリトドントリトドンをパーティーに入れていましたが、新シーズンになることを踏まえてメタグロスメタグロスorサザンドラサザンドラに入れ替えようと思っています。
21/04/23 06:30
7ペン銀太郎(@2vnkdnta)
拘り系じゃない限りは何を持たせても仕事はしてくれると思います。
(効果火力物理勢への対策が出来ているなら、「鬼火」を採用する理由もなくなり拘り系でもOK)

火力を上げたいなら《達人の帯》《命の珠》《木炭》が無難です。この場合はやるだけやって削ってバイバイするという動きになると思います。

「フレアドライブ」を連投したり、物理を受けるなら《オボンの実》あたりが無難ですかね。

ハピナスハピナスミミッキュミミッキュが「電磁波」を搭載していることも増えてきていることもあり、《ラムの実》を持たせるという選択肢もあります。
21/04/23 11:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。