ポケモンパーティ構築(シングル)

打倒禁伝&ダイジェット!後手トリルダイマックス(レンタルあり)

2021/04/19 16:40

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7220  いいね:14

投稿者:たけお(@takeoddish)

剣盾 / シングル / シーズン17

レンタルチーム有

すばやさ操作が可能な高速アタッカーレジエレキレジエレキイエッサン♂イエッサン♂と中低速ダイマックス要員グレイシアグレイシアマルヤクデマルヤクデサニーゴサニーゴを組ませた、トリックルームを採用していながらも対面構築っぽさのあるパーティーです。更に耐久型や起点を潰しながら積むサポーター兼アタッカーラランテスラランテスを添えてパーティー全体に安定感を持たせています。
禁伝ひしめく厳しい環境にもかかわらず、対戦を始めて以来もっとも高い勝率を叩き出しているお気に入りのメンバーです。戦術と解説の項にレンタルIDを載せています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相手にでんき無効がいなければ先発。10まんボルトで上から倒すか、エレキネットで相手のSランクを下げながらイエッサン♂イエッサン♂の確定1発圏内まで削る。最速スカーフ100族抜き。
当然ダイアースが苦手だが、これを食らってしまうと特殊型であるイエッサン♂イエッサン♂グレイシアグレイシアにも負荷をかけることになる。対策としてでんじふゆうを搭載。また技構成がでんき一辺倒なので、じめんタイプ入りの相手には選出厳禁。

いたずらごころサポーターか初手ダイジェットに対して先発、もしくはレジエレキレジエレキの次に出す。一撃で倒せそうなら上から叩いてタスキを温存し、無理ならとりあえずトリルを張ってダイマックス要員に繋ぐ。特性で先制技を防げるので、HP1状態でのダイマックスも無茶ではない。最速80族、S-1最速130族抜き。
苦手なものはステロでのタスキ潰し。撒かれそうなら初手出しするか、先にラランテスラランテスに掃除してもらう。

後手トリルダイマックス、もしくはでんき無効入りのパーティーに先発。非ダイマックス時のこおり技は命中と威力を天秤にかける。S抜け個体のため無補正50族同速。
技範囲が狭く不利対面では何もできない。技範囲が広くいわ以外の相性を補完できるマルヤクデマルヤクデを控えさせて倒す。

(つぶて搭載なので、カバルドンを意識しないなられいせいがいいのかな?)

ダイマックス要員。キョダイマックス個体。かくとう・エスパー・フェアリー入りのパーティーに先発、もしくはトリル下で後出ししてダイマックス。通常わざ・ダイマックスわざ共に追加効果に合わせて選択。
苦手なものはステロと物理受け。ラランテスラランテスを先に出して対処する。

ダイマックス要員。砂嵐で耐えるか雨で火力を上げてゴリ押し。妥協20族(=性格補正ありだがS抜けでない)同速以下。
苦手なものは受けやサポーター。トリルとダイマックスが終わると技の命中率が大幅に下がり、すばやさで上をとることもほぼ不可能になるので一気に弱体化してしまう。後片付けはレジエレキレジエレキラランテスラランテスにやってもらう。

(努力値をやや耐久に回してるから持ち物はいのちのたまもアリかも)

相手の初手サポーターに対して先発。ばかぢからで耐久を積みながらデバフ技を受け、隙を見てトラップや両壁を払ったり特攻を積む。雨下での後手出しもナシでもない。無補正35族抜き。
苦手なものは初手ダイジェット。レジエレキレジエレキイエッサン♂イエッサン♂に任せる。

戦術と解説

各項にある通りメンバーの得意不得意・速さ遅さがハッキリ分かれているので、先発とトリルダイマックスのメンバーを選び、トリル起動役としてイエッサンを挟む順(初手トリル起動の場合はイエッサンが先発)になるよう選出します。大体のメンバーが耐久振りですが、マルヤクデマルヤクデ以外は受け出しを得意としていないので、全体の動き自体は対面構築的になってきます。

ひこうに抜群を取られるマルヤクデマルヤクデラランテスラランテスや高速低耐久のレジエレキレジエレキイエッサン♂イエッサン♂、ひこうに打点があるが鈍足のグレイシアグレイシアサニーゴサニーゴというメンバー構成自体が初手ダイジェットを呼びやすく、トリックルーム戦法がとてもよくハマります。
体感ではひこう以外にかくとう・はがね・あく・いわタイプもよく誘いました。

長々とお話してしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
本チームはレンタルIDを公開しています。レジエレキが入っているのでルールによっては使用不可になるため、今のうちに是非使ってみてください。ちなみにイエッサンとグレイシアは色違いです。とても可愛いですよ!
[ID: 0000-0000-KN23-94 チーム名:4がつだよ]

投稿日時 : 2021/04/19 16:40

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。