ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル 初投稿です アドバイスあればよろしくお願いします。

2021/04/19 15:38 / 更新:2021/04/19 15:49

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1733  いいね:2

投稿者:sけ(@325njh41)

剣盾 / シングル / シーズン17

こんにちは、コロナウイルスが流行る中家での生活が増え約1年前から放置していたポケモンを始めました。
4月から始まったランクバトルも無事1週間でマスターランクに到達することが出来ました。
ポケモン自体はコロコロコロコロ変わっていましたがマスターランクになると好きなポケモンや使ってみたいポケモンも増えたため順位は大きく下がりました。
そこで今回は自分の好みや考え(1部パクリで)作ったパーティを閲覧していただく皆様に見ていただき、ダメだしやアドバイスを頂こうと投稿させて頂きました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

こちらのサイトで閲覧し以前からかわいい?し、使用したいと思っていたのでこちらに紹介させていただきます。
主に私はおにびさえ通ればいい子だと思っています。
特性はふゆうにしていますが、かがくへんかガスの方がええんじゃアホンダラという要望があれば参考にさせていただきます。
物理受け、またおにびにより特殊にも対抗できる、そしてにっくき鋼みどりジャイロボール野郎(ナットレイ)にも有効打であるかえんほうしゃも覚えさせています。
選出の優先度は真ん中ぐらいですかね……

お次は壁貼りもじゃもじゃことオーロンゲです。
こちらは初手だしで壁貼ってでんじは打って、たまにいらっしゃる有効打がなく地震ぶっぱしてくるスカーフランドロスに対してはじゃれつく連打という感じで使っています。
持ち物はひかりのねんどです、はい。
じゃれつくは命中率あまり信用していませんが以前はソウルクラッシュを使っていました。じゃれつく使わずにソウルクラッシュだろうが、という声がございましたらソウルクラッシュも検討しようかと思っています。
あとは目にも止まらぬ潮吹き野郎や、でんこうせっか刀犬に対してもどうにかなればなぁって感じなので選出度は高めです。というかほぼ毎回います。

次はカプレヒレです。
はい、主に挑発覚えて、水タイプで、フェアリーいねえかなーって思ってた時に「いるじゃねえか」ってなったので使っています。
いわずもがなというかほとんど育成論様を参考にしていますので私から言えることはほとんどありません。
しいていうならテテフも好きなので交代ごうたいさせていますがほとんどこの子を使っています。
ちなみにちょうはつは苦手な砂のカバ野郎(カバルドン)やクソ鉛やどりぎジャイロボール野郎(ナットレイ)に使えたらな、と思っております。
めいそうある程度積んだら何故か相手はよく降参🏳しちゃいますね。
優先度は真ん中ぐらいですね。

次はウマ娘にハマったので馬に乗ったあたまでっかちです。うそですウマ娘にはハマってますが以前から使ってました。
主に特殊アタッカーというやつですかね、持ち物のこだわりを最近木の実に変えようかなとも思っています。
特性はもちろん緊張感といななきですね、緊張感が自分が木の実を食べれないのでは無いかと思っていた時期も私にはありましたね、はい、無知です。
あとギガドレインを採用している方もたまに見かけるので採用すべきか今悩んでますね。
白馬にせえやって言われたら私はもう1回遊べるドンしなければならないのでできたらご容赦ください。
あとわるだくみを使うべきかも悩んでおります。ダイウォールにもなりますし単純に入れ替え読みで積めば無双状態にもなりますし、、、(なれるとは言ってない)
選出度は1番か2番くらいですね。

ランドロスです。こやつは世にも珍しいか分かりませんがアイアンテールを覚えさせています。元々はとんぼ返りですがたまに奇襲になりバンバン倒してくれるので使っています。
最近はラムのみをもったランドロスを見たり、化身の姿でいらっしゃる子も見かけますね。
まあ言わずもがな、「早いし痛いし威嚇するし、いや電気聞かねえわこいつ」枠ですね、ダイジェットを使えば早くなるにっくき雷鳥(サンダー)にも一応聞くそしてなにより刀犬(ザシアン)に対して有効なじしん、私は何度もザシアンに泣かされている人生になっているので採用しています。
選出度は相手の方のパーティによりますが1番か2番ぐらいですかねえ。

先程嫌いと言っていた雷鳥をあろうことか私が使っています。というかこいつの枠はバンギラスにしようかなと考えています。
また最近はいのちのたまをもった雷鳥も見かけるのでさらに謎になっています。真実はいつもひとつにしてください(?)こやつは自分で使っててもかいでんぱなぜいれる?10万ボルトでよくね?とか、ねっぷう、ぼうふう、当たらねえよやってらんねえよって言うのがよくありまして正直ほとんど信用していません。
という訳でこいつはほとんど使っていません、強いて言うなら相手がサンダーの時かいでんぱ連打してぐらいにしか記憶に残ってる活躍はありません。記憶にございません。

戦術と解説

このように紹介させて頂き、拙い文章ですがどうかアドバイスやダメだしなど鬱憤ばらしでもいいのでよろしくお願いいたします。

私の一定の流れは壁貼って、でんじはやおにびうって、挑発うったりして、ウマ娘や霊獣でぶん殴るっていうのが主な形ですかね。もっと深みを出したいのですがなにせ面倒くさがりなんで笑
ダイマックス枠は主にバドレックスなどですかね、状況によればどの子もしているので、こいつだぁぁぁってのは特に居ませんね……
マタドガスに関してはおにびうって相手が交代させる場合はみがわり使ったりなどそれなりに活躍します。
どうやら自分でも物理受けの子が多い気がするのでこれからは特殊受けの子も増やした方がいいですかね。
あ、くそ鉛ジャイロボール野郎以外にも苦手なポケモンはいますね、最近はくそカラフルおまることポリゴン2やお前いつまでたまご産むねん目玉焼きにするぞのラッキーですかね。
長い文章ですみません……
これからも対戦楽しみながら様々な方を参考にしポケモンを楽しんでいきたいと思っています。

投稿日時 : 2021/04/19 15:38

最終更新日時 : 2021/04/19 15:49

スポンサーリンク

コメント(5件)

1退役トレーナー
sけさんのパーティ構築の問題点と解決策について 退役トレーナー

前半で個々のポケモンについて、後半でパーティ構築全体の問題点を記述します
【目次】
・オーロンゲ-ソウルクラッシュじゃれつく問題
・バドレックス-エナジーボール不必要問題
・当パーティの構造上の欠陥
・サンダー枠に入れるべきポケモン
・まとめ

【考察】
"オーロンゲ-ソウルクラッシュじゃれつく問題"
まずじゃれつくの利点ですが『H4ドラパルトドラパルトフライゴンフライゴンを乱数1発にできる』ことです。しかしこれらには無意味で、なぜならタイプ相性上不利な{ドラパルトは}選出されづらく、またフライゴンフライゴンは使用率圏外でありメリットが薄いからです。
追加効果を見てみるとソウルクラッシュは100%特攻1段階下降に対しじゃれつくは9%攻撃1段階下降(命中込み)であり、このパーティに物理受けが多いことを鑑みるとソウルクラッシュのほうが適していると言えます。

"バドレックス-エナジーボール不必要問題"
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の技のエナジーボールは不必要です。
なぜなら草技が2倍でゴースト技が等倍のときエナジーボールとアストラルビットのダメージが等しいからです。また、草技が4倍の水地面族トリトドントリトドンヌオーヌオーラグラージラグラージなどはカプ・レヒレが強く出れるからです。
空いた技枠には身代わりや悪巧みなどを提案します。

"当パーティの構造上の欠陥"
このパーティにおける問題点の1つは『アタッカーに対しこだわりアイテムが多い』ことです。このパーティのメインアタッカーはカプ・レヒレカプ・レヒレバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ですが、そのうち2体がこだわりアイテムを持っており、全抜き性能が低いです。この解決策としてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の持ち物をきあいのタスキに変更することを提案します。その理由はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの不意打ちを耐えれるからと、悪巧みを積むことにより多少不利でも抜くことができるようになるからです。

"サンダー枠に入れるべきポケモン"
サンダーの枠に入れるべきポケモンとしてイエッサン♂イエッサン♂を提案します。その理由はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にとって致命傷な不意打ちや影打ちを無効化でき、また癒やしの願いで傷ついたエースを復活させられて、メガネトリックで敵を縛れて、さらには特防が高いからです。

【まとめ】
オーロンゲオーロンゲにはじゃれつくよりもソウルクラッシュが適している。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のエナジーボールを身代わりか悪巧みに変え、気合の襷をもたせることを推奨する。
サンダーサンダーの変わりにイエッサン♂イエッサン♂を入れることを提案する。

以上長々と書かせていただきました。
21/04/19 18:29
2投稿者
>1 退役トレーナーさん返信ありがとうございます!
様々な育成論にもコメントをしているのを拝見し自分の長文も読んでくださり感無量です。
そして的確なアドバイス本当にありがとうございます。
事細かくひとつひとつ丁寧に教えて下さり感謝します!
イエッサンですか、これから育成するのがとても楽しみです。ポケ徹のサイトにあるものを参考にしようかなと思います。先程までずっと負けてしまっていたので嫌になっていましたが、またやる気が出ました!
他にも至らない点がございましたら指摘のほどよろしくお願いいたします。
21/04/19 19:35
3退役トレーナー
返信ありがとうございます!
感無量だなんて、スイッチ壊れてひましてるただの学生には過ぎた言葉です(笑)。
発表用紙の書式の練習にさせて頂きましたし。
なんか関西弁はルール違反らしいので慣れない敬語を使ったらこうなりました。変なところがあったら言ってください。

あまり詳しくないのですがイエッサン♂イエッサン♂は♂と♀どちらがいいのでしょうか。
ウチ的には耐久のある♀のほうがいいと思いますが。対戦であまり会わないので知りませぬです。
21/04/19 20:14
4投稿者(sけ)
>3 関西弁がルール違反なのは初知りです笑
僕も関西圏なので僕の場合は仰って頂いても大丈夫ですよ!
いやしのねがいを覚えるのはどうやら♀?らしいので♀にしようと思います!(パーティが男ばっかりとはいえない)

文章の方は全く問題ないと思います!就活でも大丈夫だと思います!
21/04/19 20:55
5退役トレーナー
よっしゃsけさんのお墨付きや!
イエッサン♂イエッサン♂そんなとこに差があったんか。知らんかった
関西弁は敬語やないからあかんみたいや。
あんま長居してもあれやし、ほなさいなら!(返信はいらへんて)
21/04/19 21:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。