ポケモンパーティ構築(ダブル)

新ルール想定雨パ

2020/06/21 09:49 / 更新:2020/06/24 13:59

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:58502  いいね:153

投稿者:ワニノコ@祝メガシンカ禁止(@doublebattler)

剣盾 / ダブル

鎧の孤島でニョロトノとキングドラが解禁されたのでそれを据えたパーティを考えました。たたき台に近いのでどんどんコメントお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

天候をとることを想定して一番遅くしました。ここは大いに調整できる項目だと思います。
催眠術も使えるんで今回のルールだと候補に入るかと思います。

キングドラは今作で大きな強化をもらいました。それが暴風です。これで全抜きも狙っていけるレベルの火力を発揮できるようになりました。手助け込みで試行回数を増やしつつメタとして出てくるであろうアシレーヌに勝てるようにチョッキで耐久を底上げしました。予想ですが球持ちのほうが多くなると思います。
手助け込みc無補正の暴風だと球持ちじゃないとフシギバナ確1取れないので控え目にしました。
ラスターカノンは本来選択肢に入らないですが耐久底上げ目的なので新技のクイックターンにしてもいいと思います。
ダイストを手助け雨下で撃てばトゲキッスを確1取れます。
エース運用しますが弱点つかないとダイマックスを倒すのは基本的に難しいです。
ダイジェット使った場合無振りフシギバナを一撃で倒すには球持たせた方がいいです。
ルンパッパは準速でも抜けますが球持ちじゃないと確1で落とせないです。

控え目強化アイテムなしのキングドラのダイジェットを確定で耐えるようにしました。
それ以外は変わらない運用の仕方で構いません。
その他何かあったらコメントお願いします。

鋼枠です。ハッサムを入れておりましたが虫食い剥奪されていたことを失念していたためシュバルゴに換えました。
トリルならコータスと同速なのでワンチャンスけん制できるかもです

いざというときのダイマックスエース兼鋼対処の炎枠です。
ハッサムと虫タイプがかぶっていますが弱点かぶっていないんで入れてみました。
バンギラスをはじめとした砂パにはめっちゃくちゃ弱いんで注意してください。
特性は自由です。やけど狙いでこれにしただけなので特に理由はありません。
ご質問ありがとうございました。

バンギラス対策でこいつがいたらまあまず出せないと考えて入れてみました。
フェアリー対策で毒づきも持っているので入れたら強いとは思いますがダイマックスするときは横にアタッカーを置いて使わないとこいつ自身には無意味です。

戦術と解説

砂パがまだまだ強いと思うので砂パの対策にウーラオスを先発で出す以外はあんまり決めていませんご意見どしどし募集します。
個人的にはエルフーンいれて追い風と天候操作で有利に戦っていくってのが修正案としてはありますが月並みですね。

投稿日時 : 2020/06/21 09:49

最終更新日時 : 2020/06/24 13:59

スポンサーリンク

コメント(9件)

1剣盾
ウーラオスはランクバトルで使えるんですか?
(無知なので教えてください)
20/06/21 10:02
2salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
こんにちは。私も雨パを考えているのですが、ニョロトノは最遅でも鉄球まで持たせる必要はないと思います。というのも、雨パ同様増えると予想される晴れパのコータスより遅くなれないからです。また、私は雨エースを絞りポリ2を入れてスイッチトリルにすることを考えました。ハッサムが動かし易くなると思います。
20/06/21 11:43
3ワニノコ@祝メガシンカ禁止(@doublebattler)
ご質問いただきありがとうございます。
まあ予想でしかないのですが晴れパ(コータス主体)自体バンギラスに弱いので基本的にバンギラス対策ができればそれで何とかある程度はできると考えてます。
例外としてはコータスをメインにしない戦術である場合です。これも宣伝になってしまうのですが自分が作ったもう一つのパーティ構築論が弱点といったところになります。
基本的に天候とるパーティの場合お互いに裏に天候を変化させるポケモンを控えさせている場合が多く死に出しか交代技が必要になるのでそこがカギだと思っています。
まあ遅いポケモンがいないのでトリルにはこのパーティ弱いのでポリ2を入れたりするのもありだと思います。
ただ個人的にはサマヨールがまだトリル役として使われると考えます。
20/06/21 16:41
4フリスク
このパーティー面白そうなのでレンタルパーティーとして出すことは可能でしょうか?
20/06/21 18:10
5ワニノコ@祝メガシンカ禁止(@doublebattler)
すみませんがこのパーティのレンタルは出せないです
20/06/21 20:49
6もぐら
帰ってきたポケモンを使った雨パ作ろうと思ってたので参考になりました。ひとつだけ、ハッサムって虫食い奪われた気がします。勘違いだったら申し訳ないです。
20/06/23 06:41
7もぐら
それと、ウルガモスの特性を襷とあいしょうのいいむしのしらせにしない理由がしりたいです。
20/06/23 15:22
8ワニノコ@祝メガシンカ禁止(@doublebattler)
申し訳ありません虫食い剥奪でしたねこれではあまり使えないので編集で別のものに変えたいと思います
20/06/24 12:26
9名ナッシー
質問すみません。
ウーラオス(悪タイプ)の役割は何ですか?
バンドリュに強い格闘枠というのは把握致しましたが、悪タイプなのは何か特別な理由が有るのでしょうか?
20/06/28 12:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。