ポケモンパーティ構築(シングル)

S7シングルなんやんかんや対応できるパーティー

2020/06/06 16:43

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7629  いいね:24

投稿者:(@tete_2434)

剣盾 / シングル / シーズン7

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割:ギャラドスやエースバーン等強力な物理アタッカーをカウンター+しんそくで確実に持っていく。ただ、カウンターは読まれやすいのでギャラに対してはかみなりパンチとの択になる。エースバーンに対してはとんぼ返りは警戒しておいた方が良い。
役割対象はエースバーンとギャラドス

備考 カウンター前提なのでBに下降補正のかかるさみしがりにして努力値をHAぶっぱにしても強い。襷と先制技があるのでドリュウズに対しても一応仕事はできるしむしろこちらの方がいい。

役割:パーティー随一の便利屋困ったら初手に投げる。受けループもちょうはつとはたき落とすで破壊できる。グラスフィールド+たべのこし+やどりぎの回復はすさまじくカビゴン辺りとやっても打ち負けない。(型による)
役割対象はドリュウズ、カバルドン、水ロトム、ドヒドイデ、ヌオー、トリトドン等の受けポケ

役割:パーティーの便利屋その2。特殊、物理両方のアタッカーに対して役割を持てる偉いやつ。エースバーン、トゲキッス辺りと対面で打ち合えば高確率で勝てる。特殊珠ガマゲロゲの雨ダイストリームをダイマ切ったら乱数で耐えるくらいの耐久力。ドリュウズには手も足もでないので相手のパーティーにドリュウズがいる場合はゴリラとセットで選出したい。

役割対象はトゲキッス、エースバーン、ゴリランダーで対応できない受けポケモン(アーマーガア、ナットレイなど)

役割:サイクル戦の要。ヒートロトム、ゴリランダーと選出することで受けサイクルが始まる。この三体だとラプラスとの対面が少ししんどいがうまくサイクルを回して乗り越えましょう。基本的に選出率はあまり高くない印象。役割対象は地面技のとんでこない相手。

役割:雑に強いアタッカー。私のパーティーだとストリンダーが重いためストリンダーを見かけたらとりあえず投げる。そしてそういうパーティーは高確率で裏に飛行を控えているのでその辺りへの回答としていわなだれを用意。(がんぷうだと火力が足りない)
あとはミミッキュ絶対○すマンであり困ったときのつのドリル要員。

役割対象 ストリンダー、ミミッキュ、ヒートロトム、エースバーン(同時対面に限る)

役割:絶対的エース。説明不要このポケモンについて特筆することは特に無い。他のポケモンで場を作り一気に無双つかまつる。ただ、どのパーティーもこのポケモンに対する対策は必ず用意してるので脳死初手ダイマはおすすめできない。

戦術と解説

基本的にはサイクルを回して相手を疲弊させつつエースバーンかドリュウズのエースアタッカーを通す。カバルドンがゴリラくらいでしか相手できなく重いので相手のパーティーにカバを見たら必ず選出する。あと初手でエースバーンが来ると非常にキツいのでルカリオから選出が安定する。その場合警戒したいのがドラパルト、トゲキッスでこの辺りへの対策として同時にヒートロトムを選出すべし。そうするとあとは相手のパーティー次第だがミミッキュがいたらドリュウズ。いなければエースバーンといった選出でいいと思います。ラプラスが非常に重たいのでそこだけ注意する必要があります。

投稿日時 : 2020/06/06 16:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。