ポケモンパーティ構築(シングル)

S15〜17シングル マスボ級到達!これが真のトリパ!?鳥統一

2021/04/17 22:26 / 更新:2021/04/19 20:08

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9866  いいね:25

投稿者:おふとんがすきな鳥(@ohuton_tori)

剣盾 / シングル / シーズン15

初めてのパーティ投稿になります。
至らぬ点が多いかと思いますがお手柔らかにお願い致します。

パーティ概要

鳥ポケモンが好きすぎて鳥パを作りました。
禁伝環境でも意外とやっていけると感じ、
マスボ級にも到達できましたので、記念に紹介いたします。

鳥ポケモンの定義

(1)羽根がある(2)くちばしがある(3)その他の鳥要素
のいずれかの要素を持つポケモンとし、
完全な個人的な尺度により判断しておりますのでご了承ください。
(各ポケモン欄に上記の鳥定義を記載しておきます)

スポンサーリンク

使用ポケモン

特性マルチスケイルを活かしたじゃくてんほけんルギアです。

鳥定義(3)その他の鳥要素
→「ぎんいろのはね」ってコイツですよね?じゃあ鳥です!
(マルチスケイルってうろこ?)

技構成

採用率上位4つの基本的な型になります。

努力値調整

HP全振り、Sは+1で最速ザシアン抜き、残りをBに振っています。

立ち回り

ダイマックスすることが多かったです。
鳥パはタイプが偏っており、
弱点は必ずつかれますので、このルギアで受けて反撃します。
結果他メンバーの苦手な奴を全てこの1体でカバーせざるを得ないといっても
過言ではありません。
素の火力ではこれ禁伝なの...?という残念な感じなので、
必ず、
めいそう&DMしてS+1&じゃくてんほけんを発動
を狙いに行きます。
これにより、H4ザシアン(王)ザシアン(王)を上からダイアースで確1にできます。
上手く立ち回れなくても、A+1ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを
マルスケ込みで確定3発という高耐久なので、何もできないわけではなかったです。
タスキ持ち悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にはDMして、
あんこくきょうだ&ふいうちを耐えて、
ダイジェット&ダイアースによりS+1、D+1で次に備えます。
Dを上げておけば、スカーフ持ちしおふきカイオーガカイオーガも怖くなかったです。
選出率は1位です。

耐久寄せ万能サンダーです。

鳥定義(1)羽根(2)くちばし
→使用率ランキングNo.1、鳥界のスター。

技構成

火力より麻痺引き重視のほうでん、対サンダーサンダーに強いじゅうでんを入れています。

努力値調整

(育成論ソードシールド/2261)こちらの調整となります。

立ち回り

困ったら出しとく、という万能なポケモンです。
隙を見てじゅうでんを積んでおくとイベルタルイベルタルにも張り合えたので
面白かったです。
選出率は4位です。

圧倒的火力&圧倒的命中不安はりきりパッチラゴンです。

鳥定義(2)くちばし
→カセキのトリから復元したので鳥です。ほっぺがかわいい。

技構成

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に引かれることが多かったのでワイドブレイカー、他メンバーで対処できないウツロイドウツロイド用にじしん、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)用に悪技をいれています。

努力値調整

ASぶっぱです。

立ち回り

先発に出し、驚きのDMせずにでんげきくちばしで相手を破壊していきます。(当たらなければ負ける)
相手に地面タイプがいる場合は引いてくる場合が多いので、交代読みを決めます(特にドリュウズドリュウズ)。
こだわりアイテムと迷いましたが、とつげきチョッキが活きる場面が多かったです。
サンダーサンダーとして大活躍してくれました。
また、珠バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はいなないていてもDMしてダイホロウを確定耐え、返しのダイアークで返り討ちにできるのが面白かったです。
スカーフ持ちカイオーガカイオーガのれいとうビームも確定耐え、後攻でんげきくちばしでH4カイオーガカイオーガを確1です。
一度はりきりパッチラゴンの攻撃力を知ってしまうと戻れません。
たとえ外れて負けたとしても、、、
選出率は2位です。

物理受けエアームドです。

鳥定義?羽根?くちばし
→個人的にアーマーガアより好きなので使っています。

技構成

てっぺき&ボディプレスで攻守にわたり活躍、DMでBも上げれるアイアンヘッドを採用しています。

努力値調整

B252、Aはアッキ込みのミミッキュミミッキュのみがわりを割れるように調整、残りはH振りです。

立ち回り

相手にバンギラスバンギラスフェローチェフェローチェヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)マンムーマンムードサイドンドサイドンカビゴンカビゴンブリザポスブリザポスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がいたら絶対選出です。
特に先発フェローチェフェローチェ、お、ラッキー水の方じゃん!な水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
には後出しでトリプルアクセル、すいりゅうれんだを受けてゴツメでどんどん削っていきます。
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は奴に対面するまでにてっぺきを1回でも積んでおくことが重要です。いなないてからでは手遅れです...
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はカモですが、1度だけアシストパワーでやられました...
バンギラスバンギラスは本当に苦労してます。対面しても逃げられるし、挙句の果てにかえんほうしゃ採用が結構いるんですね...やめてほしい(切実)。
ふきとばしがほしい場面は何度もありましたが、結局このままです。
(アーマーガアの方がいいのでは!?)
選出率は3位です。

タスキカウンター特殊バシャーモです。

鳥定義(2)くちばし
→ルビサファ時代の相棒。アチャモがすごく好き。

技構成

ナットレイナットレイのかえんほうしゃ、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に少しでも対抗できるようにおにび、DM枯らし用にこらえる採用です。

努力値調整

S252、HはできるだけカウンターをDM相手に通せるように、残りをCに振っています。

立ち回り

初手で出し、カウンターを狙っていきます。
エースバーンエースバーンゼクロムゼクロムに決まることが多かったです。
きあいだめバトン型も試しましたが、先制技持ちが多くきあいだめしてる暇がなかったです。
選出率は5位。

ステロ対策用バトンネイティオです。

鳥定義(1)羽根(2)くちばし
→金銀からいる鳥。バトル時は飛ばずに立っててほしかったなあ。

技構成

カバルドンカバルドンラグラージラグラージにくさむすび、タスキ潰し用のふいうち採用です。
コスモパワーでルギアルギアパッチラゴンパッチラゴンにつなぐのが理想です。
(ほとんど決まらない...)

努力値調整

上からコスモパワーを積んで相手の技を耐えてバトンするためHSぶっぱです。

立ち回り

鳥パの天敵、ステルスロックを撒かれないようにする守護霊です。
選出画面では一番上に置き、相手に威圧感を与えます
(それでもカバルドンとラグラージ出してくるのなんで...?)
微妙なSのためバトンが決まることがほぼないです。悲しい。
両壁張る型の方がいいのかもしれません。
選出率は6位。

戦術と解説

基本選出はパッチラゴンパッチラゴンエアームドエアームドルギアルギアでした。
それぞれの鳥たちにしっかり役割を与えているのではまると強かったです。
苦手な相手は、
ホワイトキュレムホワイトキュレム特殊一致氷技きつい。
ゼルネアスゼルネアス本当に何もできず終わる。
ジガルデジガルデサウザンアローの仕様がやっかい。
ドラパルトドラパルト型がわからず上から叩かれて終わる。
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)速いし火力もあるしちくでんだし...
パルシェンパルシェン禁伝環境で減ったとはいえいたら壊滅しかねない。
などなど...
氷や電気がきついのはもちろん、毒、フェアリーの鳥ポケモンが存在しないので、フェアリーやドラゴンもきついのが悩みでした。

所詮自己満足ですが、いろいろ戦略を練るのが楽しかったです。
これからも自分の好きなポケモンで戦ってみたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/04/17 22:26

最終更新日時 : 2021/04/19 20:08

スポンサーリンク

コメント(6件)

1退役トレーナー
鳥パに才能を感じるわ。こういうユーモア溢れるパーティは大好きやで!

まずルギアルギアやねんけど、自己再生よりも羽休めのほうがええと思うで。
連続技(氷柱針、トリプルアクセル、ロックブラスト)を等倍にできるし、蜻蛉返りを抜群に出来るのもグッドや。

次にバシャーモバシャーモやねんけどウォーグルウォーグルはどうや?追い風でパルシェンパルシェンが積んできても抜けるし、アイアンヘッドでフェアリー氷対策(力ずくと抜群で威力208)、ブレイブバードで退場、そしてなによりパッチラゴンパッチラゴンの電撃嘴を上から打てるのが大きいと思うで。

それから鳥にフェアリーはいない言うとるけどトゲキッストゲキッスがおるで。
21/04/18 10:44
2退役トレーナー
今気づいたねんけどコオリッポコオリッポて鳥やないですか?
21/04/18 18:08
3ペン銀太郎(@2vnkdnta)
トリパ? いいえ、鳥パです。
個人的には鳥と言ったらコオリッポコオリッポバルジーナバルジーナが好きですけど、こういうメンツも素晴らしいですね。そして、相変わらず万能なサンダーさんパネェっす。

あと、サンダーのところがアイコンサンダーサンダーにできていないです。(小声)
21/04/19 13:51
4おふとんがすきな鳥(@ohuton_tori)
>>1 退役トレーナー様
コメントありがとうございます!
前から対戦実況などを見ていて、自分も〇〇統一やってみたいと思い、剣盾で対戦デビューしました。やっぱり好きなポケモンで勝つのは最高ですよね!

ルギアルギアですが、剣盾からはねやすめを没収されております...
何度もつららばりやロクブラにやられました。はねやすめほしかった...

おいかぜウォーグルウォーグルいいですね!ウォーグルウォーグルについては、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に後出しで霊技すかしてシャドークロー決めるのが楽しかったです。おいかぜ軸、4ターン内で禁伝相手に負担をかけられる自信がありませんでした。禁伝がいなくなったらやってみようと思います!

ご指摘の通り、トゲキッストゲキッスについては意見が分かれると思います。個人的には鳥ではないと判断して外しております。許されるなら使いたいです、あとカプ・コケコカプ・コケコも笑
21/04/19 20:35
5おふとんがすきな鳥(@ohuton_tori)
>>2 退役トレーナー様
{コオリッポ(アイス)}は鳥です!使ってみたかったポケモンの1羽です。
上級者向けだなあと感じており手を出せずにいます。
物理受けとしてはエアームドエアームドで割と十分と感じていますので、{コオリッポ(アイス)}と少しだぶるかなと思っていました。でも魅力的な特性ですよね。こいつも禁伝がいなくなったら育成してみようかと思います!
21/04/19 20:40
6おふとんがすきな鳥(@ohuton_tori)
>>3 ペン銀太郎様
コメントありがとうございます!
ご指摘ありがとうございます、修正致しました。
バルジーナバルジーナも優秀ですよね!使ってみたかった鳥です。貴重などくどくを打ちたいです。
初代からポケモンしている身としてはサンダーサンダーが活躍できるのは嬉しいです。ほんとは一番好きなポケモンはフリーザーフリーザーなので、いつか対戦で活躍させたいと企んでます!
21/04/19 20:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。