ポケモンパーティ構築(シングル)

初ランクバトル参加でS17シングルマスボ級到達記念投稿なのにアドバイス求む

2021/04/15 04:34 / 更新:2021/04/15 12:47

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6004  いいね:10

投稿者:okarina(@inotaku_22)

剣盾 / シングル / シーズン17

先にエルフーンとじしんかじょうギャラドスの構築を投稿していたのですが、1から見直しをして本構築に至りました。
S17が初のランクバトル参加でしたがマスボ級に無事到達できたので、初心者である私でもマスボに行けた構築として紹介しつつ、実は構築が未完成(5体しか選定・調整が終わってない)なのでアドバイスを頂いてもっと登っていきたいと考えています。
また、今回調整を考える上で次シーズンも見据えて禁伝解放前の調整や環境変化で使い勝手の変わりにくいであろうぶっぱ系調整を中心に皆さんが使って結果を出されている調整を使用しています。
そのため、初心者がライトに対戦環境に潜っていくのに準備しやすくまた継続的な運用もしやすいのでは?と思っております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

後述のやりたいことの阻害要因の排除、構築上苦しい相手の強引な崩し、選出ミスにより崩されかけた状況の切り返しを一手に担う仕事人。
タスキを持たせて行動保証をしつつ、相手に合わせてやどみがループ、自分より遅い相手への身代わり連打からのがむしゃら、自分より早い相手への後攻がむしゃらを遂行。これで1体以上機能停止まで持っていきます。
相手の先発が起点作成ポケ(オーロンゲ、トリル起点、ステロ巻きそうなランドロス、ラブラス等)、受け寄りポケ(ミロカロス、クレセリア等)、初手ダイマエースが来そうなときに積極的に先発で投げ、連続技がなくタスキで一回行動が保証されるケースでは2番手以降で出せるように選出することが多々ありました。
初手ダイマエースに対してのダイマ枯らしが優秀でラプラスにベールを張られた際のターン消費稼ぎの機会も多くありました。
特に、自分より足が遅くダイジェットしてこないポケモンであれば不利な対面の解消をやどみがループやがむしゃらでの削りで狙っての後投げもよくしています。
選出率は後述のマリルリとほぼ同率1位
こちらはS15でかもねぎのやみなべさんが使用されていた型を流用しております。
http://blog.livedoor.jp/tbh_poke_oka-sm63/archives/43159342.html

初手ダイマを主に狙っていくエースその1。
もこうさんの調整を見て、特殊をコアとした両刀型楽しそうと思い採用しました。
(調整理由は私も調べ中です・・・)

ダイマを切ることで物理型・特殊型を隠蔽するとともに、ダイバーンを活かして水タイプ技を安全に受ける等してじゃくてんほけんの起動を狙います。(カイリュー、バンギがいるおかげでじゃくてんほけんじゃないのでは?感も多少あり、割と打ってもらえる印象)
相手のタイプと物理・特殊耐性を踏まえて技選択をしていき、チャンスがあればダイナックルでのA上昇も積極的に狙います。
この子で抜けられるところまで抜き、辛くなったら相手との相性に応じてバトンタッチを使っていきます。
ここで、カイリュー・マリルリのいずれかを後続に入れておくことでバシャーモが特殊メインで暴れておきながらAとSが上昇した状態で耐久がありつつの物理側高火力ポケへとつなぐことでとどめを刺していきます。
選出率4位

いくつかの選出方式があるエースその2。
調整は割とテンプレなASぶっぱの龍舞カイリュー。
パターン1
バシャーモからつなぐことを想定した2番手以降選出。
初手でバシャーモを出せそう(例:1加速で抜ける両ウーラオスやカバルドンに代表される物理耐性が高くバシャーモのストッパーとして選出されそうなポケモン入りの構築)でこおりのつぶてやつららばり持ち等がいなければ選出。
バシャーモが崩した相手に止めを刺していきます。
パターン2
カイリュー先発ケース。カイオーガ軸等が該当するが初手サンダーで来そうな構築に投げていきます。有利な対面であればマルチスケイルによる耐久を活かしてりゅうのまいを積んで2ターン目からダイマックスをして抜いていきます。
なお、初手からカイオーガが出てきた時は後述のマリルリでどうにかしていました。

ほとんどが上記の2パターンのいずれかで選出していました。
選出率3位

禁伝枠。
使用率上位の禁伝枠を使う際、相手も対策のための調整を様々した個体を連れておりそこの読みあいまでして戦うのは不可能と考えたためあえて採用しました。(シールドしか持ってなくてザシアンが使えないとか言わない)
育成論ソードシールド/2612の調整を拝借しています。
ザシアンや、連続技持ち入りがいる等カイリューを先発させづらい構築で初手サンダーのダイマックス気配があるケースに対して先発要員として出すことで彼らと1対1交換を狙っていく動きが多かったです(禁伝なのになんという扱い・・・)
また、参考にした育成論通りバンギラスが構築に入っていればかなりの高確率で先発or後出しで出てきてくれるため、そこをけたぐりで返り討ちにして後続に圧力をかけていく動きが決まることもありました。
選出率5位

恐らく現状のMVPはこの子。
非先発での選出が多く、カイオーガへの後投げ、ゼクロム・ブラックキュレムを除くドラゴンへの後投げ、エルフーン・バシャーモ・カイリューが削った相手への死に出しでアクアジェットで1体沈めて試合を閉める、あるいはもう1体いれば無傷状態で対面しタイマンで相手を片付けるといった動きをしていきます。
ダイジェット環境の中で、先制技での縛りと高耐久中速ゆえのSで負けてても殴り返して相手を倒せる点が非常に有用だと感じています。
選出率は先述のエルフーンとほぼ同率1位
こちらはS15でかもねぎのやみなべさんが使用されていた型を流用しております。
http://blog.livedoor.jp/tbh_poke_oka-sm63/archives/43159342.html

見せポケ。一応サンダーやミュウツーが辛いイベルタルを出しづらくするために入れていたが、毎回選出されてきたので効果はほぼない気がしています。
気分でカイオーガ牽制を意識したサンダーにしてみたりもしましたが、どんなポケモンをどんな調整で入れたらいいか答えは未だに出てないのでぜひ意見を頂戴したいです。

戦術と解説

上記と内容かぶりますが、相手に合わせて基本は以下いずれかのパターンでの選出を実施。
I.バシャーモ初手ダイマからの積みバトン構築
初手バシャーモ、残り2体をカイリュー、エルフーン、マリルリから2体
II.初手りゅうのまいからのダイマ切り構築
カイリュー、エルフーン、マリルリ
III.相手初手がサンダーならミュウツーが初手ダイマ、それ以外ならマリルリがダイマする構築
ミュウツー、マリルリ、残り1体をエルフーンかカイリュー
IV.エルフーンによる相手の起点作成妨害からの後続で抜く構築
エルフーン、マリルリ、カイリュー

基本、上記4つのいずれかの動きを狙っていきます。
バシャーモ、カイリュー、ミュウツーの通りの良さからI〜IIIのどれが一番よさそうか考えた上で、相手の起点作り要員・受けループ要員の有無を見て対策しないと抜ききれなさそうであればIVを選ぶというロジックで選出は決めておりました。
結果として、IV>I>II>IIIの選択率だったと思います。

最後の6体目については未だ解がなく、ぜひご意見いただければと思います。
選出ミスをするとザシアン、サンダー、日蝕ネクロズマ当たりに崩壊させられているのでヌオーあたりがいいのかな?とか考えてはいるのですが、そこは構築じゃなくてプレイングでカバーがいい等も含めご意見ください。

投稿日時 : 2021/04/15 04:34

最終更新日時 : 2021/04/15 12:47

スポンサーリンク

コメント(9件)

1退役トレーナー
思いついたのを無責任に上げてくで。

ジバコイルジバコイル
タイプバランスチェッカーみてると鋼タイプと相性がええみたいや。しかもザシアンザシアンカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルに抜群とれるで。エースバーンエースバーンは来ないで!
頑丈/イバンの実/控え目H190C252S68/ライジングボルト/エレキフィールド/ラスターカノンor徹底抗戦/ミラーコート
Cぶっぱの無振りアーマーガアアーマーガア抜き抜きあまりH。これはあくまで一例や。正直最後はどうでもいいってか技範囲狭すぎや。後まともなんはトライアタックと電磁波、身代わりくらいやで。

メタモンメタモン
ウチのお気に入り。スカーフ巻いて高速アタッカーや積みアタッカーに対して上から殴れるのは強い。でもカイオーガカイオーガみたいな耐久高いアタッカーは無理やねん諦めて。

ドラパルトドラパルト(育成論ソードシールド/207)
敵より上から身代わりと金縛り打てるんでつよい(小並感)。とくにこのパーティは状態異常メインがおらへんから邪魔にならへんところもグッド。

感想としてはこのパーティバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を止められないと思ったで。
21/04/15 18:34
2okarina(@inotaku_22)
>退役トレーナーさん
コメントありがとうございます!
早速ですが、ジバコイルジバコイルを作成してランクマッチ潜りました。
ザシアンザシアンは鋼入ってしまうので抜群取れないですが電磁波だったりで1:1交換に近い状態を作れるので役割を持てそうだと選出時に感じましたし、イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガはまだマッチしてないですが向こうからしたら嫌だろうなと思いました。
そしてバドレックスバドレックスですが対面の仕方を注意して初手でカイリューカイリュー対面で入れれば削りをしっかりと入れて落としきるか後続のマリルリマリルリのアクジェで乗り切る以外に勝ち筋が作りづらく、波に乗せてしまった時の切り返しが厳しいものがありました。
ですが、先ほどまさにジバコイルジバコイルのミラーコートで沈めてそのあとイバン活かして後続を削り勝ち切る試合ができる等、早速活躍してくれています。

まだ粗削りでもっと高めていきたいところはありますが、初手からバシャーモバシャーモで暴れてからのバトンが決まった時の爽快感は計り知れないものがありますので、ぜひ使ってみてください!
ID:0000 0006 P818 MF

使ってみての使用感等もコメントをいただけますと幸いです。
ちなみに、この構築ですがジバコイルジバコイル入る前で勝率が70%程度、入った後は今のところ100%です(といっても4回しか戦ってないですが・・・)
21/04/15 23:33
3退役トレーナー
そうかそうか、それはよかったな。
ザシアン(王)ザシアン(王)には鋼で抜群取れるで。
ウチはスイッチが壊れて名前の通り退役トレーナーやから、okarinaさんが勝つことを祈っとるで!
ほなまたいつか!
21/04/16 07:31
4退役トレーナー
すまん、ザシアン(王)ザシアン(王)に抜群取れへんわ。見間違いやった
鋼フェアリーって優秀すぎやろクレッフィクレッフィ
21/04/16 20:06
5okarina(@inotaku_22)
鋼フェアリーは本当に強タイプですよね、、、
抜群取れずともジバコイルジバコイルザシアンザシアンを麻痺させて{バジャーモ}で抜けるようにしてくれ安定して全抜き体制組めるようになりました。
改めてありがとうございます!
21/04/17 00:55
7ハウ@
バシャーモバシャーモの調整ですが計算したところh207d91ゴリランダーゴリランダーが大文字で93.8%で落ち、更に無降り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がインファイトで87.5%で落ちるようです。(計算したときたまたま当てはまっただけなので、だいたいの目安だと思ってください。)
21/04/17 17:41
8okarina(@inotaku_22)
>ハウ@さん
コメントありがとうございます!
たしかにそのあたり見据えた調整の可能性ありますね!
教えていただきありがとうございます!
21/04/17 20:02
9okarina(@inotaku_22)
最近この構築で積んで硬くなっていくムゲンダイナやピクシーに苦しめられてます、、、
ルナアーラとかも
この辺り対策に何か考えたいところでありますが、どこかで勝つのを捨てる構築も必要かと思い始めてました、、、
21/04/17 20:05
10ライト
相手の積みポケを上から挑発出来るポケモン({エルフーン}の技に入れる(ただ、見る感じ技スペがなさそうなので、{オーロンゲ}の方がいいかと)、いたずらごころ持ちのポケモン{オーロンゲ}(電磁波持ち)とかなら、一応ジバコイルの変わりもできるかなと思いました。
21/04/26 19:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。