ポケモンパーティ構築(ダブル)

ダブルバトル  PJCS予選最高レート1725 最速ディアルガスタン 初心者にもおすすめ

2021/04/13 19:06 / 更新:2021/04/26 14:23

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11731  いいね:18

投稿者:テクモギーマ(@gffQ7mSdpts3uR9)

剣盾 / ダブル / ポケモンジャパンチャンピオンシップス2021 予選

レンタルチーム有

はじめに

はじめまして。テクモギーマと申します。
4月9日から12日まで開催されていたPJCS予選で使った構築を紹介したいと思います。
結果から言うと100以内には入れなかったのですが、自分のプレイングミスが原因だと思っており構築的には通過できてもおかしくないと思ったので記事にしたいと思いました。
今回が初投稿になるので、文章が拙い部分もあると思いますがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

戦術の欄で詳しく解説しますが、火力と素早さにぶっぱすることが重要なのでこの配分です。またできるだけ多くのポケモンに打点を持ちたいためフルアタです。
C:ダイアイス:チョッキH252ダイマックスランド28.1%で確定一発(あられ込みで70.1%)
ダイバーン:H252ザシアン確定一発
H無振りD-2光の壁キョダイフシギバナ88.0%で確定1発
ダイスチル:光の壁込みHD特化オーロンゲ82.0%で確定一発

ディアルガを最大限サポートすることに特化したオーロンゲです。
そのためうそなきとこわいかおは確定で採用しました。残りの枠は壁を採用しようと思っていましたが、攻撃技が1つもないことが想像以上に弱いと感じ、構築全体で少し重めだった黒バドに対する打点やディアルガで微妙に削りきれなかったポケモンを掃除する為にふいうちを採用しました。
 もう一枠ですが、うそなきが効かないガオガエンに、バクアやすてゼリフを打たれることが非常につらかったのでねこだましを採用しました。ガオガエンとのねこミラーを嫌って少しsに努力値を振っています。
 ダイスチルでBを上げるとリリバ込みでザシアンのきょじゅうざんを確定で耐えます。

先発でザシアンが出てきたときにはディアルガで処理できますが後発に置かれている場合も多いのでそういった場合はロトムで処理します。またディアルガと並んだときサイドチェンジの補完が良いです。
HB:A222+1ザシアンのせいなるつるぎをオボン込みで85.74%で2耐え
S:こわいかお込みで最速150族抜き
C:余り
D:余り

特に解説することはない一般的な型です。
 まもるではなくみきりを採用しているのは、封印対策です。黒バドが封印を採用しているケースは割とあるのでみきり1択だと思います。

イエッサンのフィールド対策でSの個体値を下げています。
 それ以外に特に調整などはない一般的な型です。

このポケモンは選出の段階で催眠を抑制したり構築全体で重いイベルタルの対策として採用しました。食べ残しではなく木の実を採用してるいるのは伝説戦は高火力が飛び交うので、食べ残しの試行回数がどうしても少なくなると考えたためです。
 ただ選出率が圧倒的に低いので、自分自身完璧に納得している訳ではなく、努力値に関してはまだまだ一考の余地があると考えています。

戦術と解説

ディアルガの採用理由

まず伝説戦でどの伝説を軸にするかを決めるため、一通りの伝説を試していました。その中で気づいたことが

1. ザシアンはダイマックス出来ない点やトップメタである点から少し無理がある(強気な読みが必要)
  2. 伝説+サポートでガンガン伝説の攻撃を通していく動きが強い(弱保イベルタルや黒バドイエッサンなど)
  3. ある程度耐久や耐性があり、1発や2発で落とされることのない伝説が打ち合いをする上で非常に強い

でした。特に三つ目はかなり重要で黒バドやカイオーガなどはふいうちに弱すぎたり、レジエレキやゴリラに縛られたりなど、どうしても動きを制限されて僕の感覚には合いませんでした。
そこで最終的に満足する構築が出来たのがディアルガでした。

構築経緯

ここまで長々と書いてきましたが、ディアルガを使う上で課題になったことが

1. ダイアースがつらい
  2. バクアやかいでんぱなどを打たれると置物になってしまう
  3. 素早さが単純に遅いので上から殴れない
  4. ほぼディアルガがダイマックスする(デメリット技が多い上にラスターカノンが弱い)

でした。1つ目に関してはメジャーなダイアース使いがランドだった為、最速にして冷凍ビームを採用することでほぼ勝てるようにしました
 2つ目と3つ目はオーロンゲを採用することによりうそなき、ねこだまし、こわいかおが全てをカバーしてくれました。またディアルガを最速にすることでこわいかおが無くても上から殴れる場面が飛躍的に増えました。
 4つ目に関しては割り切って裏にはダイマックスせずとも強いポケモンで固める方向にしました。そこで相性補完を考え残り4体が決まりました。

戦術

ディアルガオーロンゲで初手ダイマックスで確実に相手のポケモンを倒していき、裏で詰めていくのが基本です。初手ディアルガオーロンゲの投げ方をしないのはほぼ無いです。詳しくは選出で解説します。

選出

• 対晴れザシアン

初手ディアルガディアルガオーロンゲオーロンゲ 裏ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒートロトムヒートロトム

• 対オーガトルネ

初手ディアルガディアルガオーロンゲオーロンゲ 裏ゴリランダーゴリランダー相手に合わせて一匹
基本的にはトルネロスにはねこだましとディアルガの攻撃を合わせて下さい。

• 対白バド

初手ディアルガディアルガゴリランダーゴリランダー 裏ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)相手に合わせて一匹
トリックルームを打たせないことが一番勝てます。ただミミッキュガエンで出された場合、ゴリラダイマでラスカとキョダイコランダをミミッキュに集中。

• 対イベルタル

初手ディアルガディアルガカプ・レヒレカプ・レヒレ 裏ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)相手に合わせて一匹
とにかくイベルタルの処理を優先する。構築的にきつめ。

• 対バナグラードン

初手ディアルガディアルガオーロンゲオーロンゲ 裏ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒートロトムヒートロトム

• 対黒バドイエッサン

初手ディアルガディアルガオーロンゲオーロンゲ 裏ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴリランダーゴリランダー
相手が黒バドイエッサンで投げてきた場合ディアルガ下げゴリラでロンゲはバドにふいうち。この対面でこのゆびされたことはないのでおそらく通ります。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
かなり使いやすい構築ですので初心者の方にもおすすめです。

レンタルコード:0000 0004 LR8W RL

投稿日時 : 2021/04/13 19:06

最終更新日時 : 2021/04/26 14:23

スポンサーリンク

コメント(5件)

1
使わせていただきます
21/04/18 22:56
2
カイオーガのたいくさとかはできますか
21/04/19 15:28
3Rain
はじめまして、テクモギーマ様。
コメント失礼致します。

まずは、初投稿お疲れ様です。
構築記事を書くだけでもかなりの労力であったと思います。

今回、テクモギーマ様の構築をお借りしてランクマッチに潜ったのですが、何点か疑問点がございましたので、お聞きしたく存じます。
まず1番に聞きたいのが、トリル白バド構築との対面です。
初手にミミガエンを出されたため、記事通りにミミにラスカ+コランダを打ったのですが、普通に耐えられてトリルを打たれてしまいました。この動きは本当にこれで合っているのでしょうか?
次に、グラードンに対して、もう少し明確な答えが必要であると感じました。
グラードン構築としては、フシギバナ、リザ、チェリム辺りだと思いますが、じめん技読みの即引きが正解なのか、居座りが正解なのかが難しいところでした。
これはカイオーガ等のS種族値が同じ伝説ポケモンに対しても、かなり選択肢の難度が高いと使っていて感じましたので、その辺りの判断の具体例の追加などを頂ければと思います。

長文失礼致しました。
なお、今回は1戦目からテクモギーマ様の構築を使わせて頂きましたが、29戦中23勝6敗と、このコメント投稿時点でかなりの勝率を出せた事を報告致します。
基本選出が決まっているところが、初手を迷わず繰り出せてストレスを感じさせない構築となっておりました。

重ね重ねになりますが、初投稿お疲れ様でした!
使っていて楽しかったです!
21/04/27 00:59
4テクモギーマ(@gffQ7mSdpts3uR9)
初めましてRain様。ご使用いただきありがとうございます。
 まず白バド対面のミミッキュガエンに関してですが、ゴリラのキョダイコランダのダメージ計算がH252にミミッキュ64.1%で確定1発でばけのかわのダメージと合わせる確定1発になります。なので耐えるということはHBが確定しますので相手が悪かったということで諦めてください。今後HBが増えるようであれば別の対策を考えますが今はそのような状態ではないと判断しました。
 グラードンに関しましては対面ダイマックスで構いません。仮に上をとられていたとしてもディアルガを1発で飛ばすことは不可能なので、気にせず殴っていきます。もし上をとられていた場合は次のターンにこわいかおを打つという選択がよろしいかと思われます。(ただ体感ですとほぼ上をとっているので余り気にならなかった。)
 この構築は裏に交代に適したポケモンを控えさせているわけではないので、ディアルガが裏に引くというのは予選中ではありませんでした。ですので対面で何をすれば良いかを考えていくわけですが、同じsの可能性があるポケモンと対面した場合は、相手の横のポケモンも考慮しながらこわいかおを打つなど状況にあわせてください。難しい場面もあるとは思いますが、慣れだと思ってもらえると助かります。
21/04/27 21:41
5テクモギーマ(@gffQ7mSdpts3uR9)
(追記)
最近HB個体のミミッキュが多いため別の対策を考えようと思います。
21/04/27 21:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。