ポケモンパーティ構築(シングル)

【剣盾シーズン15使用構築】Re:ルビーから始めるポケモン生活【最終244位 レート2005】

2021/04/11 12:06 / 更新:2021/04/12 07:46

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9606  いいね:13

投稿者:かきゴーリ(@Kakigo55)

剣盾 / シングル / シーズン15 / 最終244位

レンタルチーム有

こんにちは!かきゴーリ(kakigo55)と申します。

「グラードン、好きなんだけど弱そう…(でかいサンド、エメラルドでカイオーガと戦ったときめっちゃ海に囲まれている、なんか炎タイプじゃない、フーパの映画で一人だけ飛べずに海を歩いていたetc)」という方が多いとように思いました。(ぼくもそう思ってました)

ですが、使ってみてグラードンはかなり戦える禁止伝説ポケモンと感じました。使用を諦めなくても大丈夫、十分戦っていけるよということを伝えたかったので、s15(2月)という昔の構築ですがここにも載せることにしました。

レンタルパーティのIDも載せておきますので、興味がある方は使ってみてください

また、ぽけっとふぁんくしょん!https://www.nouthuca.com/search/?pokemon%5B0%5D=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%B3 というサイトには、s15、s16の強いグラードン構築の記事がゴロゴロ転がっていますので、そちらも是非みてみてください

スポンサーリンク

使用ポケモン

・HPを、エスバのカウンターをダイマで受けてイバン圏内
・控え目球サンダーのダイジェット最高乱数以外耐え(臆病でもイバン圏内)
・特化ハチマキゴリランダーのグラススライダーを耐えた上で、最低乱数以外グラス回復込みイバン圏内
・いじっぱり球エースバーンの晴れキョダイカキュウ最高乱数以外耐え(陽気でもイバン圏内)
・sを、どっかの構築記事で見たs115ゴリランダー抜き

今回の禁伝枠。最初はチョッキで使っていたが、〇自分より速いポケモン(エースバーン、ウーラオス、サンダー、ランドロスなど)に対しダイマの択を仕掛けられちゃう〇相手にゴリランダーがいた場合動きにくい の2点が肌に合わないと思ったため、思い切って物理耐久に大幅に割いてイバンの実を持たせることで、安定した行動をとれるようにした。(もちろんチョッキもめちゃ強い型です!)

初手対面の相手が、
サンダーサンダーサンダー…剣舞。裏にリザが出せている場合は岩石封じの方が展開が良い。正直剣舞するパターンは有利とは言い難いので、明らかに相手のダイマ読めてたらこっちもダイマして殴った方がいいかも
エースバーンエースバーンエースバーン…剣舞。カウンター来たら岩石封じ。火炎ボールで半分削れたらダイマ。いじっぱ球ジェットorナックルがきたら大分怪しい
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス…剣舞。カウンター来たら岩石封じ。強打や水流で半分削れたらダイマ。いじっぱりタスキ悪ラオスのときちょっとめんどくさい
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス…剣舞。初手球剣舞or球ソウゲン以外はなんとかなる
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー…こっちが速かったらスタンプ。遅かったらサンダーに引く。
初手壁張りポケモン…剣舞。
その他有象無象の有利対面…とにかく剣舞
みたいな感じで動いていた。結構怪しい拓や確率があるので、割とガバガバな調整だと思うが、幸運なことに裏目に出るようなパターンになることは少なかった。(もっといい調整教えてください…)ザシアンやムゲンダイナに地震を割と耐えられるのはご愛敬。

イバンと、特化スイクン並みの物理耐久を盾に剣舞をするのと、いざとなったらダイマでHP調整をすることを意識した。岩石封じでリザードンにつなぐこともできる。こらえるを使ってないからか、イバンを警戒されたことは幸運なことに1回しかなかった。
今期は終盤に差し掛かるまでずっと5桁にとどまっていたが、グラードンをこの型にしたところ3桁までいくことができて、非常によかった。終盤も戦えていたので、やっぱり自分の好きな怪獣が活躍するのは楽しい!!!

最後に、グラードンあるあるを載せておきます
・ヒートスタンプが世界最強技
・地面+炎の範囲がつよい
・地面タイプ+後続含む炎技強化で、鋼タイプにつよい状態を維持できる
・水ウーラオスに抜群をとられないので、ラオス検定の必要がない
・かいでんぱサンダーに、晴れ暴風を迫れる
・電磁波効かないのつよい
・鬼火はやめて

HBベースなのに、黒バドレックスやイベルタルカイオーガの技を耐えてもらうために気合のタスキを持たされたかわいそうなポケモン。リザードンが出せないときにザシアンに割と強く出れる。特性静電気がつよかった。
原種サンダーは、タイプ優秀すぎて不利な相手が少なく出しやすいと感じた。

・特化球サンダーの130ダイサンダーを最大乱数以外耐え
・控え目ラプラスのセンリツ→140晴れストリーム→雨140ストリームでほぼつぶて圏外
・H振りザシアンの身代わり ライジングボルトで9割で壊せる
・H振りラプラス エレキ状態のライジンボルトで6割で一発

厄介な展開系のカバルドンやラプラスを同時に対処できる(ラプラスのセンリツに投げてフリーズドライを封じ、悪だくみで壁をチャラ。ダイサンダーが痛いのでライジンボルトで利用)上に、きょじゅうざん4分の1。晴れで強化してしまう炎技を半減してくれ、さらにランドロスや、相手にコピーされたグラードンにも強く出れる。最高の噛み合いを見せてくれたポケモンだと思う。
悪だくみ+眠る型なので、ラッキーやヌオーに有利で、多くの受け構築を倒してくれた。

・ようきザシアンのきょじゅうざん耐える
・Sブーストウツロイドのメテオビーム確定耐え
・バンギ意識でS多め
・残りA(H振りドラパをセンリツで最低乱数以外1発)

キョダイです。
グラードンの日照りを妨害してくるダイストリームやダイアイスを抑えられる貯水ラプラス。グラードンと合わせてカイオーガのウエポンの一貫を切れる点、選出圧力がある点を評価して採用した。物理型にした理由は、〇被選出率9割のバンギラスにダメージが見込める〇イベルタル+ウツロイドに出せる〇ダイマしなくても氷技の威力が高いの3点。カイオーガ+バンギラスのような選出に対して力を発揮してくれた。(レジエレキやドラパルトの壁展開の破壊できるが、1回もその状況にならなかった。)
雪雪崩の技マシンをくれるシンオウのジムリーダー好きなので、この技を使えてよかった(しかし、センリツの威力が110しかないのに注意!)
ダイマしなくても扱える(ダイマを強要されない)ようにしたため、あまりダイマしなかった。使いやすかったが、ラプラスのスペックからしたら少しもったいなかったかもしれない。

キョダイです。
グラードンがダイマしがちのため、ダイマなくても使いやすいスカーフリザードン。晴れている状態では、火炎放射で無振りサンダーワンパン、オーバーヒートでオーロラベールの上からザシアンをワンパンするなど、晴れてれば実質禁伝。晴れてなくても最低限の火力はある(無振りザシアンをオバヒでワンパン可)ので、晴れターンを無理に残さないことも選択肢。
相手が鋼タイプの禁伝の場合、グラードンの地面技とリザードンの炎技のどちらかが通りやすくなったりするため、積極的に晴れ選出したい。
グラードン+リザードンは相性補完がいいが、耐久が不安なのでよっぽど草技か地面技が読めたり、つり出しができそうな場面でしかリザードンを後投げしなかった。ソーラービームはほぼ使わなかったが、ゲロゲとかが面倒なパーティなので、あってもいいかも。

グラードンが耐えられないメガネムゲンダイナの龍技をケアしつつ、地震で削れたダイナを倒せる剣舞ミミッキュ。メテオビームダイナにも強く出られるようにタラプを持たせた(剣舞じゃれかげで無振りダイナに乱数で耐えられたりする)。
シャドークローは、ダイマ黒バドレックスをサンダーのタスキボルチェンと合わせてダイマを切らずに倒せるので採用した。(球ダメ2発込みでもたまに耐えられるらしいが、幸運なことに1回も耐えられなかった)
書いてて思ったが、火力が絶妙に足りないので最速命の球の方がよかったかもしれない

戦術と解説

以下がレンタルパーティのコードです

【コンセプト】初手グラードンから始まる対面構築

・初めてプレイしたポケモン、ルビーのパッケージのグラードンを使う!!
・イバン、スカーフ、タスキなどで行動回数を担保する
・ダイマを切らなくてもいい場面を増やす

【基本選出】
VSザシアンザシアンザシアン…グラードングラードンウォッシュロトムウォッシュロトムリザードンリザードン(相手にバンギラスバンギラスバンギやカバルドンカバルドンカバがいる場合は、サンダーサンダーを、ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲがいたら、ラプラスラプラスを出したい)
VSムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ…グラードングラードンミミッキュミミッキュ@1
VSイベルタルイベルタルイベルタル…サンダーサンダーラプラスラプラスミミッキュミミッキュから2体+グラードングラードン(受け系ならウォッシュロトムウォッシュロトムも選出したい)
VSバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス…サンダーサンダーミミッキュミミッキュ@1
VSホウオウホウオウホウオウ…サンダーサンダーグラードングラードン@1
VSネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日ネクロズマ…グラードングラードンリザードンリザードン@1
VSカイオーガカイオーガカイオーガ…グラードングラードンラプラスラプラスサンダーサンダー
VSゼルネアスゼルネアスゼルネアス…グラードングラードンミミッキュミミッキュ@1
VSホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム…グラードングラードンラプラスラプラスミミッキュミミッキュ
VSブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレム…グラードングラードンラプラスラプラスリザードンリザードン
VSジガルデジガルデジガルデ、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バドレックス…ほぼ負けイベントだけどがんばって何とかする

全体を通して、ザシアンザシアンザシアンやネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ入りには勝率が良かったが、ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ入りにあまり勝てなかったのが悔やまれる。
VSカイオーガカイオーガカイオーガは、割と5分くらいだった。

グラードングラードングラードンVSカイオーガカイオーガカイオーガ,オーガ側の行動は、s15の最終日は9割5分が
天候晴れ→水or氷技
天候雨→電気技
だったので、雨状態のカイオーガにグラードンで突っ張っていた

【終わりに】
人生で最初の禁伝であるグラードンとともに1か月戦えてよかったです。中盤まで全く勝てなかったのですが、終盤はしっかりと活躍してくれました!普段はサイクルのパーティを使っていて、対面構築は初めてという言い訳もありつつも、パーティが割とガバっていると思うので、それでも最大限に戦ってくれたポケモンたちに大感謝です。最後に、グラードンはポケモンコロシアムやバトレボのグラフィックがやばいほどかっこいいので、おススメしておきます。

ありがとうございました!
質問があれば、気軽にどうぞ

投稿日時 : 2021/04/11 12:06

最終更新日時 : 2021/04/12 07:46

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。