ポケモンパーティ構築(シングル)

S17 色違いレックウザを使いたい! 【マスターボール級到達】

2021/04/11 07:57

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7119  いいね:18

投稿者:RaO/ラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)

剣盾 / シングル / シーズン17

はじめに

みなさんども、名前を変えました、ラオと申します!
今回はBOXに色違いのレックウザレックウザレックウザが眠っていたので、マスターボール級に連れてってあげたいと思いパーティーを組んだところ、案外早めにマスターボール級に到達することができたので、記念に構築記事を書かせていただきます
レックウザレックウザレックウザ様を使いたいって人も、それ以外の人もぜひ最後まで見てくださると嬉しいです!✨
ちなみにレンタルパーティーはコメントがあったら公開しようと思います!

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒&嫁ポケモン💚
新しいバスラオバスラオ(赤)バスラオ(赤)を使ってみたくて、鉢巻型で採用
結果30戦くらい戦った中で2回しか選出することができなかった
ただ、水技やもろはのずつきの高火力はかなり魅力的なところかなと思う

技構成について

アクアジェット
 高火力水先制技
鉢巻のせいで縛られてしまうが、適応力と合わせて、高火力の先制技で、相手に負荷をかけることができる
ミミッキュミミッキュにSが2勝っていることから、確実に化けの皮を剥がすことができたりもする

クイックターン
 タイプ一致交代技
鎧の孤島の時に追加されてめっちゃ喜んだ思い出がある
高火力を与えながら交代できるのが良い

アクアブレイク
 タイプ一致高火力技
鉢巻効果力を見れる技
半減でもだいぶダメージは入る

もろはのずつき
 地味にレベル56にならないと覚えないので、レベルをあげるのが面倒くさい
命中不安ではあるが、ものすごくダメージを与えられる
環境トップのサンダーサンダーに対しても打てるのは良き
ラプラスラプラスに一度打ったがダイマしてこないでまさかのHBぶっぱだったので耐えられてしまった

技候補

• アクアテール
  • かみくだく
  • ばかぢから
  • サイゴファング
  • がむしゃら
  • すてみタックル
  • とびはねる
  • ダイビング
  • こごえるかぜ
  • こおりのキバ
  • スケイルショット
  • がむしゃら

など

選出率6位
そろそろもうちょっと活躍させたい…

色違いの黒レックウザレックウザレックウザ
ダイマックスアタッカーとして使おうとしていたため、技構成が小学生だが、案外ダイマックスしないで使うこともあり、毎回命中との勝負をしていた
全然使われてないレックウザレックウザだけど、実際に使ってみて、普通に強かった

技構成について

オーバーヒート
 主にナットレイナットレイ専用技だと思っていたが、ザシアン(王)ザシアン(王)に対しても打てる技
ザシアン(王)ザシアン(王)はSが1段階上がってるか、相手のザシアン(王)ザシアン(王)のSが下がっていたら上から倒すことができる
しかも確定1発
レックウザレックウザレックウザ最強!!

ぼうふう
 タイプ一致飛行技
暴風は最強の技です
異論は認めません
命の球のおかげで火力も出るし、混乱を引くし、ほぼ当てるし、何回も助けてくれた

りゅうせいぐん
 タイプ一致龍技
ダイドラグーンでダメージを与えながら相手のAを下げられるのが大きな魅力
ダイマしないときの命中まあまあ安定技でもあるが、Cは下がる

ふぶき
 氷4倍勢(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスなど)専用技だけど使う機会が多くあった
ダイマしている4倍勢に確定1発をとることができるのが大きな魅力
実は採用率圏外の技なので、あまり読まれない

技候補

• ソーラービーム
  • だいちのちから
  • しんそく
  • メテオビーム
  • かみなり
  • かえんほうしゃ
  • ガリョウテンセイ

など

選出率堂々の1位

壁張りオーロンゲオーロンゲ
そう、テンプレ
無難に強く、リフレクターを貼れば、ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを耐えられるほど
ダイマレベルは上げてません

技構成について

ソウルクラッシュ
 特攻を下げられるタイプ一致技
タスキ潰しにも使える優秀な技

ひかりのかべ/リフレクター
 両壁
相手に合わせてどっちかは張ろう

でんじは
 麻痺ってだいぶ害悪だと思うんだよね
Sサポートも出来るので、裏のフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)レックウザレックウザが動きやすくなる

技候補

• ふいうち
  • みがわり
  • いやなおと
  • パワーウィップ
  • イカサマ
  • しっとのほのお

など

選出率4位

Sサポート特化の虫さん
普通に使いやすい
さいこう!が一つもない妥協個体だけど強い
ツボツボツボツボとの差別化は電磁波があることとかみなりという高火力技があること

技構成について

ねばねばネット
 このポケモンを選出したら絶対にやっときたい技
裏のポケモンのいいサポートになります

いとをはく
 ちょっと珍しい技かも
電磁波を打てない地面タイプや電気タイプに対して打つ技
相手の素早さを下げた後にねばねばネットを打つのが鉄板の動きですので

かみなり
 高火力電気技
特性のふくがんのおかげで命中不安を気にせずに打つことができる

でんじは
 S操作技
チート技だと思っています
電磁波をうってからねばねばネットを打つ動きが強いが、相手が麻痺ったら雷で攻撃したりと、麻痺らせれば麻痺らせるほど、相手に負荷をかけることができる

技候補

• むしのさざめき
  • エナジーボール
  • むしくい
  • こらえる

など

選出率3位

選出率3位

テンプレミミッキュミミッキュミミッキュ
ねばねばネットのおかげでかなり動きやすくなっている
化けの皮のおかげで、どんな状況でもワンチャンがある素晴らしいポケモン
結構ミミッキュミミッキュにダイマを切ることもあった

技構成について

かげうち
 タイプ一致先制技
倒せなくてもこの技のおかげで倒せるので最強なのである
特に剣舞を積んでからのかげうちの火力はもはや通常技

ゴーストダイブ
 メイン火力枠
のろいのおふだの補正も相まってかなりの火力がでる
また、1ターンいなくなるので、化けの皮と合わせてダイマターンを枯らすこともできる
万能すぎひん?笑笑
でも1ターンかかってしまうので、その間に交代とかされると少しキツイ
ダイホロウでBを下げられるのも強い

じゃれつく
 メイン火力枠
命中不安には目をつぶれ
きっと当たる
ダイフェアリーとして無理やりあくびループから抜けることも可能

つるぎのまい
 化けの皮があることでしっかりと積むことができる
ねばねばネットなどもあったら元々S負けしていている相手にも強引に勝てるのが強い

技候補

• シャドークロー
  • ウッドハンマー
  • ドレインパンチ
  • でんじは
  • のろい
  • みがわり
  • おにび

など

選出率2位

努力値振りは適当です
もっと良い努力値振りがあれば教えてください
主にオーロンゲオーロンゲの壁から動かす
瞑想とアッキが発動した状態のフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)はまさに大きな壁
ただし急所には注意

技構成について

じこさいせい
 回復技
この技がなければ生きていけない

エアスラッシュ
 飛行技
タイプ一致技で、ダイジェットとして打てることが魅力
ここがラティアスラティアスとの差別化点だと思う

サイコショック
 アシストパワーと迷ったが、ラッキーラッキーとかに対して強く打てるサイコショックを採用
この技のおかげで、まあまあカイオーガカイオーガにも強く出れる

めいそう
 積み技
特攻と特防を同時に上げれるのが強く、壁と合わせて強引に積むことができる

技候補

• アシストパワー
  • ぼうふう
  • サイコキネシス
  • げんしのちから
  • シャドーボール
  • とんぼがえり
  • いてつくしせん
  • トリックルーム
  • リフレクター
  • ひかりのかべ

など

選出率5位

戦術と解説

選出について

基本選出は
 初手デンチュラデンチュラorオーロンゲオーロンゲ
(迷ったらデンチュラデンチュラ出しでいいです)
レックウザレックウザミミッキュミミッキュorフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)
です!
バスラオ(赤)バスラオ(赤)は通りがいい時のみ出します
初手のデンチュラデンチュラオーロンゲオーロンゲのどっちを出すか問題は、レックウザレックウザより早い伝説枠やその他のポケモンがいた場合はデンチュラデンチュラ、何もS操作をしなくてもレックウザレックウザが抜けそうな時や、フリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)が相手に刺さってる場合はオーロンゲオーロンゲと決めてました

苦手なポケモン

どう倒せばいいの…?笑笑
初手バンギラスバンギラスに対処できないことが多め
バスラオ(赤)バスラオ(赤)バンギラスバンギラス専用のためだけに出すのはなぁって感じだけど交代読みクイックターンが出来たりするのでまだ戦えるかも?

とんぼがえりをしてデンチュラデンチュラのタスキを削ってきたり、上から高火力の氷技を撃ってくる厄介なポケモン
レックウザレックウザとは同族なのでレックウザレックウザが先に動くことを願いましょう

• 大体の伝説枠

レックウザレックウザ自体がまあまあの神耐久なので、弱点を突いてくる伝説系(ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ゼクロムゼクロムレシラムレシラムブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムなど)は基本的に苦手です
でもデンチュラデンチュラとかがSサポートをしてくれているおかげで一回は攻撃ができたり、オーロンゲオーロンゲが壁を貼ってくれてるので、一発は攻撃を耐えることができたりと、まあまあ行動できるし、裏に行動保証のあるミミッキュミミッキュもいるので、意外となんとかなります

他にキツそうなのがいればコメントで教えてもらえると嬉しいです!

さいごに

ここまで読んでくださった方ありがとうございました😊!✨
レックウザレックウザを使おうとした時はあまり環境で見ないし本当にいけるのかなと思っていましたが、パーティー自体のマイナーさによって、あまり読まれなかったり、意外とレックウザレックウザが何回も3タテを決めてくれたり、命中不安技などを当てたり、でんじはで麻痺したり、ぼうふうで混乱したりするなどといった、運にも助けられたかなと思っています!
では、また次の構築記事で会いましょう!
それではっ!

投稿日時 : 2021/04/11 07:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。