ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達!意表をつきたいカバギャラ構築!

2020/06/20 18:19 / 更新:2020/06/21 07:33

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16679  いいね:91

投稿者:我愛羅(@CetEpeWRDYJ9eFC)

剣盾 / シングル

マスボ級に到達した構築です。ほとんどはポケモン徹底攻略さんのサイトを参考に作りました(´-ω-`)
アドバイスをどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク

使用ポケモン

アタッカー型カバルドンです。カバギャラの並びといえば補助型のカバルドンが一般的かと思いますが、その思い込みを利用しようという狙いです。一発で相手に負担をかけるために、こだわりハチマキを採用しております。

HBに振って物理受けにした耐久ギャラドスです。これも相手の思い込みを利用し、出てきた受けポケを挑発で機能停止にしたり、麻痺まきをしたりします。最近流行りのエースバーンに対しても、強く出れると思います。(物理型であれば)

特殊受けを担うヌメルゴンです。カバギャラの並びで一貫性を取られる草技を無効化できるよう、そうしょくにしています。ロトム系やその他の特殊アタッカーに対して強く出れます。

意表をつきたいスカーフ型ミミッキュです。こだわりスカーフのおかげで本来は上から叩かれてしまう多くのポケモンの上を取ることができます。受けポケや道具に頼っているポケモンに対してはトリックを決めて、有利な展開に持ち込む狙いです。

意表を突かない普通のエースバーンです。この構築のダイマエースです。リベロという強特性と命の珠でとんでもない火力がでます。これから流行するであろうマリルリに対してはダイスチルで出来るだけ削って仲間に託します。

同じくダイマエースの特殊アタッカーオーベムです。マイナーなので対策はされづらいです。基本的には弱点をついてくる相手にダイマックスして耐え、弱点保険を発動させ、高火力でアタックします。技範囲も広いのでエースバーンで見れない相手はこのポケモンで見ます。ドヒドイデが大嫌いなので採用してます。

戦術と解説

カバルドンとギャラドスはだいたいは一緒に選出しています。エースバーンとオーベムがこの構築の主軸で、回しながら有利な展開に持っていき、このどちらかを通していく感じになります。この構築は見たい相手がハッキリ決まっているので、選出はあまり悩まないと思います。
マスボ級に到達するまではほとんど負けなしで来れましたが、これからは少し不安がありましたので、アドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。コメントしていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2020/06/20 18:19

最終更新日時 : 2020/06/21 07:33

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ペリシッチ(@perisicandreus)
コメント失礼します。ギャラドスの性格は図太いより腕白の方がいいと思います。
20/06/21 00:40
2我愛羅(@CetEpeWRDYJ9eFC)
そうですよね。訂正しました。
ご指摘ありがとうございます。
20/06/21 07:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。