ポケモンパーティ構築(シングル)

3月シーズン感想

2021/04/07 18:14 / 更新:2021/04/07 18:24

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2966  いいね:3

投稿者:田邉(@AeoU713wjftXe0Y)

剣盾 / シングル / シーズン17

初投稿です。アメブロに書いてみようと思ったけど、こっちの方が見栄えがよさそうなので。勝敗22−7、最高順位マスター14777位。正直ホウオウ軸に雑に適当な強いのぶっこんただけなので、構築としての見所はないかも。

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプトがホウオウ軸だったので、全試合出場。選出段階で相手にバンギやら霊獣ランドやらきついのがいない限り基本先発でダイジェして前抜き狙い。カイオーガすらタイマンなら倒す脅威のタイマン力に非常にお世話になった。ただ早さに振ってないせいか、上からの物理で一撃死もちらほら。

最初はチョッキフルアタだったが、ラッキーやらヌオーやらに詰まされたため、仕様変更。ザルな状態異常対策を一手に引き受けるいぶし銀。性格がc特化じゃないのはミント買うbp無かったからだけど、結果的に割とはまってた気がする。

モンボで連敗した際行った大改造にて追加した一匹(最初はアーゴヨンとバンギとドサイドン入れてた)こいつが出て来ると試合が長引くので嫌いだったが、使ってみると割と簡単に落とされて申し訳なく思った。だが、選出した試合もこいつ一匹で勝った試合もけっこうあった気もする。少なくともコバルオンよりは活躍した。

フルアタばっかで壁張りやら耐久やらに対しての対策がザルだったので、それらを一手に引き受けることが期待された一体なのだが、イマイチだった。活躍しなかった印象が強すぎてどう活躍しなかったということも覚えていない。上手く使えなくてゴメンね。ちなみに最初は脱出パック持ちだったことは覚えてる。

神。こいつ入れてから驚くほど勝てるようになった。あんまりランクマッチしたことなかったのでその強さについてよく知らなかったが、わからされてしまった。こいつ単体の強さもだけど、ホウオウとのシナジーが抜群だった。とりあえずホウオウ先発が厳しい試合はだいたいこいつが先発。最初はかわらわりの代わりにとんぼ返りを入れてたけど、強さがイマイチわからなかった+壁がウザかったので変更。

最初期には、ホウオウとこいつはほぼ100パー選出だったが、パーティ大改造後はたぶん一回も出してない。実質伝説二匹じゃね?と思ってたけど、実際使ってみないとわかんないもんすね。ただザシアンをあんまり見なかったのは、こいつのおかげかもしれない。

戦術と解説

マスター上がってから二戦しかしてないので勝敗は実質参考記録?
立ち回りとしては、上記のように基本ホウオウ先発で無理そうならランド神先発。とにかくこの二体のシナジーが抜群なので基本セット運用。このセットでも明確にきついと感じたのは、ギャラドスみたいな水物理やHBサンダー、ザシアンもわりときつかった。あと一体はケースバイケースで(大体レヒレかナットレイ)、パーティ単位でならそんなきつい奴はいなかった気がする。それ以外の立ち回りは、この記事をうろ覚えで書いてるので記憶が不明瞭で言語化できない。またコバルオンの枠は現在襷フェローチェ使ってるけど、あんまりぱっとしないので、なんかいいアイデアあったら教えてください。

投稿日時 : 2021/04/07 18:14

最終更新日時 : 2021/04/07 18:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。