ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル アドバイスが欲しいです

2021/04/07 09:08 / 更新:2021/04/15 19:02

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4938  いいね:12

投稿者:みずき(@tetra_mizuki)

剣盾 / シングル / シーズン17

レンタルチーム有

こんにちは、みずきです。育成論、パーティ構築の投稿はこれが初めてとなります。ポケモン初心者なので、多少至らない部分もあると思いますが、是非みてって下さい。「もっとこうしたほうがいい」みたいなのがあったら、是非コメントで教えてください。ダメージ計算には ポケマス 様、ポケモン徹底攻略 様の「耐久調整ツール」を使わせていただいております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

技から見てわかる通り、起点作り役のポケモンです。努力値はH、D、Bに全て振っていますが、ソウルクラッシュでもダメージを狙いたい人は、
H252 A36 B130 D68 S12 のような振り方でも良いと思います。
ちなみに、前者の振り方だと、
大体先発で出てくるザシアンザシアンのきょじゅうざんはリフレクターありで83.6~99.5%、つまり確実に一発耐えてくれます。いたずらごころのおかげで両壁確実に貼って、最高の状態で退場できます。
 また、前者の振り方でも、後者の振り方でも球持ちミミッキュのじゃれつく確定耐え、C特化サザンのラスカノ確定耐えできます。
また、環境に多いドラパルトドラパルトお化け龍なんかも、電磁波で麻痺を残すことで、控えのスカーフサーナイトやサザンドラが抜けるようになります。

僕が一番好きなポケモンです。あくまでライク、ラブではないです()
 ムーンフォースはタイプ一致のメインウェポンです。ドラパルトがH4振りまでなら確実に倒せます。
 10万ボルトは、ギャラドスギャラドスなんかの飛への打点になります。
ギャラドスが消し炭(119.2%~140.3%)になります。
 マジカルフレイムは、アイアントアイアントナットレイナットレイなんかに強いです。
アイアントがHとDにぶっぱしていても、確定一発です。
ナットレイはこっちがダイマ切れば一発です。
切らなくても二発です。
 トリックは起点作りを妨害するために入れました。主にカバルドンや、タイプ:ヌル、コータスなんかに使ってください。

サーナイトの次に好きなポケモンです。
 タイプ一致の流星群とあくのはどうが主なメインウェポンです。
流星群は、ドラパルトがHに振っても振らなくても一発で落とせます。
Dに振ってたら乱数です。
 ラスターカノンはフェアリーに抜群なので、トゲキッストゲキッスゆるふわフェアリーどもに1発入れてやってください。
※ただしトゲキッスは1撃で落とせません。ダイマックスしてもです。確2です。
 とんぼがえりは、主に対化けの皮野郎ミミッキュミミッキュ用に搭載しました。
首をへし折ることができます。

このギルガルド、「サザンガルド」なんて呼ばれて、文字通り相性がいいんですよ。
サザンに抜群のフェアリーはガルドが半減、ガルドに抜群の炎はサザンが半減です。
また、優秀な先制技「かげうち」も搭載してます。弱保発動を狙って、ヒヒダルマ、トゲキッス、バンギラス、サザンドラ、ヒートロトムなんかに対してダイマを切りましょう。
また、キングシールドで読み合いに勝ちやすくなったりします。またAが下がるので、耐久をあげたりもできます。後ろのサポートをしたりとかね...

ラグラージです。はい()前は某化けの皮野郎にしてたんですけどね()
 ラグラージだと、あくびやステロなどの起点作り型が有名ですが、今回は攻撃役にしました。たきのぼり搭載してます。前はドロポンにしてたんですが()特殊技なの忘れてました()
 攻撃役とかいいつつ、対リザードン&マルヤクデ用にステルスロックを搭載しております。この2匹がいたらステロ撒きましょう。ってか居なくてもタスキ潰しになるので撒いておきましょう。
 持ち物はたまにしてますが、草半減のリンドの実orオボンの実でも良いと思います。
 コメントしてくださった方のおかげで気づいたんですが、サザンガルド、相性は良いんですが、環境荒らしてるうさぎエースバーンエースバーンに対して打点が無いっぽいんですね...なのでよりラグラージを大切に扱わないといけないらしい...

ザシアンです。禁止級伝説なんで入れんのやってコメントをきっかけに採用しました。使用率高い&ノーマルに抜群取れないので。
 性格はいじっぱり。努力値は攻撃にブッパしてます。あと、せいなるつるぎで相手の防御上昇無視して殴れます(ゴーストタイプ?知らんな())
 剣の舞も搭載してるので、先発にだして相手が起点役だった場合は、特性と合わせてA3段階上昇します。リフレクター無視(ってかそれよりも火力上がる)できます。

戦術と解説

戦術なんかは、相手のパーティによって変わるので、細かい解説が出来ないんですよ...
 僕は、相性のいいサザンとガルドを選出して、後1匹を相手によって考えるようにしてるんですけどね... けど、最近やってると、オーロンゲで起点を作ってから、裏のサーナイトや、サザンドラなど、対面でそこそこ強いポケモンが攻撃するムーブが結構強いです。(個人の見解です)けど僕はまだまだ初心者ですし、きっと僕じゃ思いつかないような使い方をしてくれる人が現れるはず...
 結局選出方針としては、

• 相手にある程度有利を取れるポケモンを選ぶ
  • そのポケモンの中で、起点さえ作れば活躍できそうなポケモンがいたらオーロンゲを選出する(例えば弱保のギルガルドなど)

それか、
先発ザシアンザシアンザシアン安定ですね。
ですがまだまだパターンはあると思います。もしあったら、このパーティに対する意見と一緒にコメントしてくれればと思います。

レンタルチーム公開中です!
ID 0000 0007 6X53 G6
是非使って下さい!(ただダイマックスアメを舐めさせれて無いです。早く集めるので、更新までお待ちください...

至らない点も沢山あったと思いますが、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

投稿日時 : 2021/04/07 09:08

最終更新日時 : 2021/04/15 19:02

スポンサーリンク

コメント(10件)

1退役トレーナー
ポリ2はうっかりやよりひかえめが良いと思います。
21/04/07 12:51
2みずき(@tetra_mizuki)
退役トレーナーさん、パーティ構築の閲覧とコメント、ありがとうございます。
確かに...ポリゴン2は物理技搭載してないですしね...編集しておきます。
アドバイス、ありがとうございました。
21/04/07 18:56
3ヴィヴァレンチーノ
禁止伝説を採用してない理由は何ですか?ザシアンやムゲンダイナなど通常のストーリークリアでゲット出来るポケモンが居るので採用してはどうかと思います
21/04/09 19:21
4みずき(@tetra_mizuki)
なるほど....確かに今は殆どのパーティに禁止級伝説入ってますしね...少し考えてみます。コメントありがとうございました。
21/04/10 06:41
5マイナーキッズゆゆ
個人的にすごく良くサザンガルドが使ってみたかったのでのでレンタル公開して欲しいです!
ただサザンガルドはエスバ対面になると読みかラグを投げるしかありません。その時にもしもラグがゴリラなどにやられていたらこっちとしては読めなきゃいけなくなりきつくなります。そこがきついかもしれません。他はとてもいいと思います。後このアドバイスはラグを大切に使えばいい話なので「気をつけた方がいいよ!」ってことだけです。
長文すみません。これからも活動頑張ってください💪('ω'💪)
21/04/12 19:15
6匿名
使用禁止級だとカイオーガがおすすめです
理かみなりを覚えるから水にも強い
理2氷技も覚えるからドラゴンタイプとの相性がいい
21/04/13 09:03
7みずき(@tetra_mizuki)
マイナーキッズゆゆ さん、コメントと構築の閲覧、ありがとうございます。
なるほど、ラグラージを大切に扱うと...気をつけます(*´ω`*)
早くレンタル公開したいんですが、ラグラージの型をちょっとばかし考えたく...
若干公開が遅くなるかもしれません...
徹夜で考えるんで、是非是非待ってて下さいな(´・ω・`)
これからも活動頑張ります!
21/04/13 18:45
8みずき(@tetra_mizuki)
匿名 さん コメントと構築の閲覧、ありがとうございます。
なるほど。。。確かに相性いいですね...ただ、ダイマックスアドベンチャーサボっててカイオーガいないんですよね…けど、相性は良さそうなんでゲット出来次第考えてみますね…コメント有難うございました!
21/04/13 18:51
9みずき(@tetra_mizuki)
>>5 
マイナーキッズゆゆさん!ついにレンタルチーム公開出来ました!
IDは、 0000 0007 6X53 G6 です!
サザンガルド、是非使って下さい!
これからも活動頑張ります!
21/04/15 19:01
10マイナーキッズゆゆ
>>9
ありがとうございます!いっぱい使いますね!
21/04/21 16:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。