ポケモンパーティ構築(シングル)

スーパーボール級止まりです。コメントください

2021/04/06 05:34

★★ loadingいいね! 閲覧数:4007  いいね:1

投稿者:okarina(@inotaku_22)

剣盾 / シングル / シーズン17

初投稿です。
初心者でまずは皆様の型を参考に組み上げてますが非常に厳しいです。
メンバ入れ替え込み(ギャラドスは残すパターンとエルフーンを残すパターン)で再構築検討しているのですが、コメントいただけますと幸いです。
漠然とイベルタル、カイオーガ、サンダー、バンギラス.ミミッキュあたりによくやられている気はしています(黒バトレックスにもやられましたが一度なのでまだ対応できないレベルなのかは不明)

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダグドリオで作った起点から積んだり前のアタッカーが削り残したのを刈り取ってじしんかじょうを起動させて全抜きを狙います。
禁伝にスペックで止められ殴り返されるケースが多々あります。

裏のエース。
相手に宿り木が効かないポケモンが少ないケースにステロを撒いた上で暴れ回ります。
ただ、ステータスの低さか軽く殴り倒されるケースも多く選出が安定しない感は否めないです。
当サイトの育成論参考にしてますが、素早さは最速サザン抜き(同時にウーラオス抜き)、特防はロトムのボルチェンで身代わりが残るラインを確保してます。

タスキ潰しややどみがループのハマりを更に強めるステロ撒きと置き土産による起点作りが主な仕事。
地味に一番選出が安定し腐らない感覚は受けてます。
一方初手から圧力をかけるスタイル(先発スカーフ持ちや初手ダイマ)から崩されるケースも多いです。

特殊型カイリュー。サンダーを見るために採用するもサンダーを仕留めきれないケースが多々あり火力アップの方向で見直すか検討中。
特防に厚めに振るもこれが本当に筋がいいのか悩み中。

禁伝枠。ギャラドス同様に倒すごとに火力の上がるギミックを活用するため採用。
立ち回りで上手くサイコフィールドを張ってかげうち、ふいうちを封殺できるケースもあるも初手から圧をかけるスタイルで攻められたりダイサイコを打つ余裕の持てない耐久のポケモンと対峙した時点で詰んでしまいがち。

他で削った後のスイーパーの役割や、エルフーンが辛い悪を打つためのポケモン。
おそらく選出率は一番低く彼のおかげで勝てた試合は特になかった気がします。

戦術と解説

選出の基本パターンは
?ダグドリオ+ギャラドス+α(カイリューが多い)
?ダグドリオ+エルフーン+α(ウーラオスorカイリュー)
?ダグドリオ+バトレックス+ウーラオス
のいずれかを
a.相手に水タイプの受けがいるか?
b.ギャラドスより初速が速くて電気技持ち候補がいるか?
c.いたずらごころでの宿り木無効が2体以上いるか?
で基本ギャラドス選出を狙いながらバトレックスやエルフーンでの勝ち筋でよりハマりがいいものがあればそちらを選ぶイメージです。

ぜひ皆様のお知恵を貸していただけますと幸いです。

投稿日時 : 2021/04/06 05:34

スポンサーリンク

コメント(12件)

3マスボ
ウーラオスタスキにして、ふいうちあるだけでダイブ終盤の戦況が変わりそうだね。 
21/04/06 20:01
4okarina(@inotaku_22)
コメントありがとうございます。
まだ選出眼が足りないのだと思うのですが、ウーラオスもっとつかうべきですよね、やはり、、、
ちなみに私はイチゲキウーラオスなのでミミッキュを見るの厳しい気がするのですが見れる構成があればご教示頂けますと幸いです。
ダグドリオが完全に生贄(ニックネームもサクリファイスから取ってさくちゃん)とかしていてギャラドスサポートなってないのでそこは見直せればと思いました。
ギャラドスとエルフーンを活かすとすると(そもそも共存キツイから2つに分けるべき等あればコメントいただけますと幸いです)
・ダグドリオ→バンギラス
・カイリュー→サンダー
から差し替えて行けるといいのかなと思いました。
ランドロスもありと思いつつ今の構成だとこおりの通りが良すぎる気もしており、、、
ありがとうございます。

また、ウーラオスたすきスイッチもダグドリオ外すところで併せて出来ればと思います。これタスキだったら、、、と言うシーンも多々あったのでまさに最後のスイーパーとして機能させる上で必須かなと思いました。
ありがとうございます。
21/04/07 01:31
5退役トレーナー
ここでアイコン使えるかテストコイキングコイキング
21/04/07 13:29
6退役トレーナー
カイリューカイリューみて思ったのですが、火炎放射か冷凍ビームを電磁波に変えるのはどうでしょうか。
理由はナットレイナットレイサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で見れそうなことと、このカイリューカイリューは耐久に厚いので特攻と素早さが低く、さらにマルチスケイルで電磁波が打ちやすいので相性がいいことです。
その場合防御を厚くするといいと思います。仮想敵はマルチスケイルが苦手とするドラゴンアローのドラパルトドラパルトです。スケイルショットを持ったガブリアスガブリアスフライゴンフライゴンは神に祈りましょう。
ちなみに麻痺+エアスラッシュで相手が動ける確率は『3/4(麻痺)*7/10(エアスラッシュの怯み)*19/20(エアスラッシュの命中)=399/800』なので、相手は約50%の確率でしか動けません。
21/04/07 13:33
7okarina
コメントありがとうございます。
カイリューの火力不足痛感していて(この前エアームドをしばけなかった)、見直すとしてこの耐久を維持して麻痺るみ型にするか、そうでないならCを厚くして特殊アタッカーの色を強くしたほうがいいですよね、ありがとうございます
21/04/07 20:15
8無名
>6
本筋とは関係ないですがまひるみの計算式間違ってますよ。

相手の行動可能確率
19/20*7/10*3/4+1/20*3/4=429/800≒53.63%

実際は半分以上の確率で動けますね
21/04/07 23:16
9退役トレーナー
>>8
すいません
電卓で確認したらこっちが間違っていました
21/04/08 09:10
10最弱
僕も前までスーパーボール止まりで悩んでたんですが
パーティの作り方を大幅に変えることでマスターボール級
三桁達成できましたよ!
僕の作り方は環境メタ (サンダー ザシアンなど)を先に考え例えばサンダー対策なら 飛行 電気を半減 無効出来る
地面 電気 鋼などのポケモンを用意(ここではランドロスとする)
ランドロスが弱いタイプは氷タイプ
氷タイプに強いポケモンを組ませて
ランドロス ラプラスを組ませる
その二人では半減できない格闘タイプの技無効のゴーストタイプ シャンデラを入れるなどして決めていくのですが

このパーティだとサンダーにとても弱いです二体以外は
抜群をとられてしまい+ダイジェットに弱いので
サンダー+ダイジェット対策のポケモンを探して見てください

後ダクトリオが重いですね 置き見上げこそできませんが
襷で強いといえばガブリアスもだいたい同じ仕事が出来ると思います 岩石封じに ステロによる起点作成 高い素早さからの上からの攻撃力 今作追加のスケイルショット
鮫肌による削り ダクトリオよりは強いと思います。

それとバドレックスのサイコキネシスをサイコショックに変えて特殊受けのポケモンを破壊したりできます。

後バドレックスの相棒は悪タイプの耐久が高いポケモンがいいと思います

最後に 自分の戦い方を見つめるのが一番大切でしょう
長文失礼しました
21/04/08 20:56
11okarina
皆さんコメントありがとうございます。
上記いただいたコメントを踏まえ更新したりしたのですがスーパーボール級で勝率40%ほどでパーティとして重いのに負けるのもありますが、どんなポケモンにどんな型があるかからわかるのに時間が必要かつ読む力もないのでランクバトル環境で生きていくのは厳しいのがわかりました。
これに懲りてポケモン卒業できればと思います。
挑戦してみて非常によかったです。
社会人から始めるの不可でした・・・

自分の子供がやるときにまたポケモンとは関われればと思ってます。
それでは、ありがとうございました。
21/04/08 21:50
12okarina(@inotaku_22)
皆様、一旦離れると言ったのですが友人にせめてマスボまで行くまでやったら?と言われコメント踏まえてエルフーンは残して構築を見直して無事マスボまで到達できました!
最弱さんのコメント見て、少し自分がやりたいことへの意識が強すぎることやそもそも敵の方や動き方がわからないことを踏まえ、負けるのを気にせずとにかく様子見をする試合を15回ほど回して構築上重い敵は諦めつつ、勝てるものを落とさない、そして構築上重いパーティが世の中的に比較的少ない方に寄るようにすることで勝率を一気に高めてそのままいけました。
改めて皆様コメントありがとうございます。
総論、トレーナーの皆いい人だ!
21/04/14 13:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。