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ポケモンパーティ構築(シングル)

積み構築 ハイパーボール級止まり アドバイス欲しいです

2021/04/05 12:20 / 更新:2021/04/10 23:05

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投稿者:カナ(@NaFTa_77)

シングル / シーズン17

初手エルフーンエルフーンで起点を作る

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウツロイドウツロイドで積むことで相手を崩していく。

こういうのキツイと思うんだけど、お前どう?
とかあれば、教えてください。
(対戦嫌ってて、本格的にやるの今シーズンが初なので、実践やらないと何がキツイかわからないため)

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使用ポケモン

オーロンゲオーロンゲファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)など、いたづらごころが通らない場合の初手要因
火炎玉をすりかえし、初手エースバーンエースバーン等物理アタッカーの妨害。
ちょうはつで、起点作りの妨害。
おきみあげで、物理アタッカーも特殊アタッカーも妨害かつ、自害技なのでダイジェットで倒しながらs上げさせない
上記の妨害により、交代されても置き土産で起点を作れる。

すりかえがザシアンザシアンに通らないぞ…なのでおきみあげするぞ
また、努力値はカイオーガカイオーガに後投げでも急所しなければ1回耐えられるHD振りにした。
ラムの実採用してたけど、鬼火やとびはねるのマヒを受けるときには残り1体や、そもそもダイジェットでsを上げるので、ほとんど状態異常にならなかった

陽気252振りザシアン(王)ザシアン(王)a+1の巨獣斬をダイマックスしていてもいなくても、HP満タン時なら確定耐えできる努力値にした。ダメージを受けた後回復するために回復する木の実を持たせた。
急所は知らない。お互いの初手がエルフーンエルフーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の場合、相手のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に後出しでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)威嚇込み
陽気252の場合、12~14 意地っ張り252の場合、13~16
これを受けてしまうと、陽気252振りザシアン(王)ザシアン(王)a+1の巨獣斬が大体45~65%の乱数受けになってしまう。
もし、お互いの初手がエルフーンエルフーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の場合で、相手のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が挑発をしてきたらエルフーンエルフーンを捨てる必要がある。
妖精どもに打点がないので採用

ヌオーヌオーとか倒すようにエナジーボール採用していたが、メタモンメタモンに変身されたときの対策としてバンギラスバンギラスを採用したため、打点をなくしつつ、メテオビーム読みで交代されたとき腐らないステロ採用
お残し倒したり、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ウツロイドウツロイドの受けに来たのを一掃したり
メタモン対策に採用
みんな個体値s0、b16~17なんて調整したのか
僕のはb31、s1です(諦め)

書くことないので、ここにほぼ自分用の戦術メモ
(対ザシアンザシアン
初手:エルフーンエルフーンザシアンザシアン
(A).1ターン目:おきみあげ→ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(いかく)・攻撃技(-2)
2ターン目:剣舞〜

(B).1ターン目:おきみあげ→ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)・みがわり(-1)(みがわりでいかく無効)
2ターン目:地震〜

(対カイオーガカイオーガ構築)(A)~(D)を見ると初手ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)が安定(ダイマックスすれば控えめ眼鏡しおふきを急所じゃなければ耐えられるため)(急所ならエルフーンエルフーンでも受けられないから)
初手:エルフーンエルフーンカイオーガカイオーガ
(A)1ターン目:すりかえ・攻撃技(ひかえめしおふきと冷B,臆病冷Bの3つが急所だと受けられない)
2ターン目:おきみあげ・カイオーガカイオーガor交代先にAとCが-2
3ターン目:ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)カイオーガカイオーガなら悪だくみ
      ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)・交代先に合わせて臨機応変に(カイオーガ対面までにs+1しておきたい)

(B)初手:エルフーンエルフーンナットレイナットレイ
1ターン目:すりかえorファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)・倒すためにジャイロボールor交代読み宿り木
2ターン目:ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)(倒されているor交代した前提)悪だくみ・交代
3ターン目:ダイマックス

(C)初手:ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ナットレイナットレイ
1ターン目:悪だくみ・交代
2ターン目:ダイマックス

(D)初手:ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)カイオーガカイオーガ
1ターン目:ダイマックス(ダイジェット)
ここのしおふきで急所もらって倒されたら、エルフーンエルフーン出して起点作るしかない

戦術と解説

エルフーンエルフーンで起点を作り、後続エースが積むことで相手に負荷をかけていく。

1度、なんとなくで組み投稿して、あれこれ見直して、理論上うまくまとまった感ある。
とりあえず、パーティ組んでランクマ行ってみます。

初期編成エルフーンエルフーンゼルネアスゼルネアスヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)バシャーモバシャーモランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

エルフーンエルフーンゼルネアスゼルネアス入れると、相手が初手ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)安牌すぎるから、バンギラスバンギラス採用(ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)思ってたより受けられないやんけ)
ゼルネアスゼルネアス+物理アタッカーがアーマーガアアーマーガアに対して打点が無いので、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)搭載
何戦かしてみて、エルフーンエルフーンのおきみあげ→ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の剣の舞で大体制圧した。お残しをバンギラスバンギラスが蹴散らした
バシャーモバシャーモくんが空気だったので、ウツロイドウツロイド採用(ワイの嫁バイバイ)
ウツロイドウツロイド入れたら、バンギラスバンギラスいらねえ!バイバイゴジラ
バンギラスバンギラスの代わりにウオノラゴンウオノラゴン騎乗
いらないと思ってた、バンギラスバンギラスファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ウツロイドウツロイドに変身したメタモン対策になるので復帰、おかえりガメラ
ちなみに、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は、ダイジェットでsを上げなければ、ウツロイドウツロイドで上を取れる ダイマックスされたらわがんね
バンギラスバンギラスよりもトリル等融通の利くツンデツンデツンデツンデ発進、バイバイガジラ

ハイパーボール級で止まってるけど、基本的に読み負けで連敗してる。特にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアンザシアン対面するまでにs+1しようと意識が強すぎて、ダイアース安定なのにダイジェット選択したり、剣舞使うところでダイジェットして交代したランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にa下げられたりと色々ひどすぎる。変態型に負けるのは、受けがいないからそーなんす
上記のストレスをなくすため、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の努力値を変えた。よくよく考えれば、後出しザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬でワンパンされるならスカーフもクソもないやん

現状の編成エルフーンエルフーンファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ウツロイドウツロイドウオノラゴンウオノラゴンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ツンデツンデツンデツンデ

再度、こういうのキツイと思うんだけど、お前どう?
とかあれば、教えてください。
(対戦嫌ってて、本格的にやるの今シーズンが初なので、実践やらないと何がキツイかわからないため)

はい、4/10もってしばらく更新しません
自分の頭じゃ、このパーティの更新も対戦中に戦術考えるのも無理なのでおしり

投稿日時 : 2021/04/05 12:20

最終更新日時 : 2021/04/10 23:05

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