ポケモンパーティ構築(シングル)

パーティー診断お願いします! トリル白バドレックス構築

2021/04/04 23:36

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3195  いいね:5

投稿者:戸倉(@Gel_A_Tin_tin)

剣盾 / シングル / シーズン16 / 最終6000位

初投稿です。拙い文章ですがよろしくお願いします。
剣盾はシーズン8からオンライン対戦を始めました。最初はエンジョイ勢でしたが、今では3桁順位に入ることを目標としてやっています。

このパーティを使って、最終日に最高2000位程度まで到達しましたが、最終的に連敗を重ね6000位程度まで落ちてしまいました。来シーズンも同じ白バドレックスを使って目標の3桁を狙いたいと思っているので、改善点やアドバイス等よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの圧倒的絶対的最強エースです。
調整などは特にしていません。

最遅にしてないのは、トリル下でなくても鈍足ポケモンの上を取りたかったというのは言い訳で、厳選をサボりました。とはいえ、トリル下でも最遅ナットレイナットレイより速く行動できない上、非トリル下では最遅ラグラージラグラージや無振りカバルドンカバルドンの上から動けたため、メリットはあったかと思っています。

持ち物は特殊ポケモンに対する対面性能を格段に引き上げる突撃チョッキ。このアイテムがあれば、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にすら打ち勝てるのでやばい。(語彙力)

ムゲンダイナムゲンダイナ入り受けループをこのポケモン一匹で壊滅させたときは、気味の悪い笑い声が止まりませんでした。

トリル起動要因で白バドレックスの相棒。
こちらも調整意図は特になし。トリルパは素早さ調整とかなくて楽

C145という数値が優秀で対面したときに大きな負荷を与えることが出来る。トリルを選択したターンに相手が引いてくることも多々あり、その場合は襷を使って相手のポケモンを1匹持っていくことが出来た。
また、特性すりぬけも優秀で壁や身代わりから嵌めてくるポケモンに強く出れる。

高火力、強特性を持ちながら自主退場技も持ち、非常に器用なポケモンだった。
使用感は☆☆☆☆☆

クッション兼、対面操作枠。
調整意図はなし。Sに下降補正をかけているのは捨て台詞をしたから打つため。最遅でないのは甘え。とはいえカバルドンカバルドンの上からちょうはつを打てるため、メリットもあり。

技は異様だがシャンデラシャンデラもいるため、炎技を採用していなくて困ることはなかった。
かわらわりは全く使わなかったため、ここは別の技でもよかったかも。

やはり捨て台詞という技が優秀で、襷を削らせずにシャンデラを展開したり、相手にバフをかけ、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の対面性能を上げつつ展開できるのが強かった。

ただ、バフの利かないウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が環境に多いため、微妙な点も多かった。

特殊受け兼、癒しの願いからバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を再展開する役割。
調整意図は特になし。

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を再降臨させて脳汁を洪水させるためのポケモン。

あまりうまく決まらなかったため使用感は微妙。
クレセリアクレセリアではない理由は読まれたくなかったのと、逆張り

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が重かったため途中から採用。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に受けだしして脳死トリックを決め、死ぬまで自然の怒りを打たせた。

こうこうのしっぽはこのパーティのエースと相性が良く、トリルが切れた後でも上から殴れる展開を作れた。

トリックを適当な受けポケモンで受けられたり、トリックが決まっても相手がそのポケモンを切る動きをしてくることが多く、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の餌にできない展開が多く、微妙だった。

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の天敵であるザシアン(王)ザシアン(王)の対策枠。

メタモンメタモンを見てザシアン(王)ザシアン(王)が選出されないことが多く、この枠が必要であったかどうかは微妙。

戦術と解説

このパーティを作るにあたって、実質種族値最強のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を全面的に介護すれば無敵なのでは?という頭の悪い考えから構築を始めた。

まずは唯一の弱点であるSを補うために、トリックルーム、尻尾トリックによる介護を考えた。

そして、一致弱点でも耐えるほどの耐久力をさらに強化できれば最強では?というIQ2の考えを思いつき、バフによる疑似的な耐久力向上を考えた。

最後に、月光乱舞の影響を受け、再降臨させたら絶対強いと思い、癒しの願いラッキーラッキーの採用を考えた。

実際使ってみると器用貧乏という感じでかえって使いづらかった。
トリルターンの管理やダイマックスを切るタイミングが非常に難しく、パーティ構築以上にプレイングスキルの向上が必要だと感じた。

長く拙い文章でしたが、ご清覧ありがとうございました。
気軽にアドバイス等を頂けると嬉しいです。

投稿日時 : 2021/04/04 23:36

スポンサーリンク

コメント(1件)

1とわっぷ(@Charlieandfact)
構築投稿お疲れ様です!
この構築を是非とも使ってみたいのですが、レンタルパーティーを出す予定とかはありませんか?
21/04/16 22:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。