ポケモンパーティ構築(シングル)

割と戦えるトリルパ

2020/06/17 02:30

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:22435  いいね:23

投稿者:S.T(@T9jvvF44bYrORQ2)

剣盾 / シングル

初投稿です。新しくパーティ構築という機能が出たということで、今使ってるパーティを投稿してみました。(ランク帯はマスボ級ですが、順位は2万位くらいです。)パーティのポケモン達も、ポケ徹さんの育成論を参考にしたものがほとんどです。
私は、第8世代から厳選、育成、対戦を本格的に始めた身なので、アドバイスなど頂けるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論ソードシールド/62
こちらの育成論を参考にさせて頂きました。
私の推しです。ドリュウズやカバルドンに対して投げれるようにふうせんを持たせています。(ラムとかでもいいかもしれない)
ちょうはつを搭載しているので、サニーゴ、カバルドン、ナマコブシなどの受けポケモンに対して殴り合いに持ち込めます。
ダイホロウ、ダイドラグーンなどの能力を下げてくる技に合わせて後投げする事で負けん気を発動、火力を上げることも可能です。

キリキザンと相性補完が取れるトリル始動役兼アタッカーポケモンです。
基本的には初手で投げてトリルを使用、1発入れて退場という使い方をしています。
タスキ持ちなので先発推奨です。

育成論ソードシールド/133
特性はウオノラゴン、アシレーヌなどを見るためにちょすいにしています。キッスを意識するならシェルアーマーもありかも。
トリルを貼った後に出して、ダイマックスして殴るという使い方をしています。キョダイセンリツで壁を貼ることで大抵の攻撃は耐える事ができるはずです。
耐久力があるのでリベロエースバーンや、ロトム系統でさえも、殴り合いに持ち込めます。

育成論ソードシールド/153
ドリュウズ、バンギラス、ルカリオなど、主に格闘弱点のポケモンに投げます。
こんじょう型なので、あくびループを切る際にも頼りになります。
対戦でよく見かけるトゲキッス、ミミッキュに対しては弱いので、出すタイミングは少し考えないといけません。

私の推しその2
鈍足特殊アタッカーです。主にドヒドイデ、ナットレイ、ブラッキーなどの受けポケに対して投げることで、相手の使ってきたステロやあくびを跳ね返すことでこちらの有利な状況を作り出します。
Sに関してはS4振り30族を抜けるように微調整しています。
Sダメかものキョダイマックス個体が出なかったので、S最高の個体を使っています。

育成論ソードシールド/99
トリル下では強力なアタッカーポケモンです。
アクアジェットでリベロエースバーンを確定1発で倒す事ができます。
はたきおとすできせき持ちのポケモンにも強く出れます。

戦術と解説

基本的には、シャンデラかブリムオンでトリックルームを始動し、後続のポケモン達で上から殴るという戦い方をしています。
ブリムオンで始動する場合は
ステロやあくびをしてきそうな敵に後投げ→変化技をはね返して次のターンでトリル発動 みたいな感じです。
現環境にはリベロエースバーン、ドラパルト、ミミッキュといったSが高いポケモンが多いので、トリルパは戦いやすいと思います。
逆に相手のパーティがSが低めのポケモンが多いなと思った場合はトリルを貼らずに戦うこともできます。
ラプラス、ブリムオン、ローブシン辺りは耐久もそこそこあるので、殴り合いでもそう簡単にはやられません(弱点を突かれると消し飛ぶこともありますが)その辺りはパーティを使い込んで慣れていきたいと思っています。
拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
アドバイスや修正点などありましたら、コメント欄にてお知らせ下さい。

投稿日時 : 2020/06/17 02:30

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。