ポケモンパーティ構築(シングル)

【シンプル戦法】初手ダイマックスとシンオウの氷雪

2020/06/17 01:15 / 更新:2020/06/17 02:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11696  いいね:22

投稿者:ぼん(@bonchannel123)

剣盾 / シングル / シーズン7

レンタルチーム有

襷カウンターマニューラを入れたパーティを使いたいと思いいろいろ悩んでいたのですが、この型のマニューラが弱い多くの相手にグレイシアが強く出れそうだったのと、ちょうどシンオウ地方出身の氷タイプ2体の並びが気に入り、初手ダイマックスという戦い方である程度シンプルで使いやすい構築にもなったので、マニューラやグレイシアをランクマで使いたい方への参考になればと思い投稿します。
初手からダイマックスして場を荒らし、返しでダイマックスしてきた相手を裏に置いてある襷カウンターマニューラやチョッキミラーコートグレイシアで跳ね返すという非常にシンプルで使いやすい構築になっています。
YouTubeにこのパーティを実際にランクマで使った動画を投稿したのでそちらも参考になるかなと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

以前育成論に投稿した型です。対物理アタッカー。特性はわるいてぐせでもいいです。先発ではなく裏から死に出しで相手のダイマックス技を受け、襷カウンターで跳ね返します。ステロや砂ダメに弱いので、カバルドンが相手のパーティにいるときは選出しないほうがいいです。グレイシアやラムの実リザードンで対処しましょう。

別の方が育成論に投稿していた耐久チョッキミラーコート型です。カバルドンや特殊アタッカー、ドヒドイデやトリトドン、ヌオーのような受けポケモンなど、マニューラの苦手なポケモンに広く強く出れます。特性がゆきがくれだとミラーコートがうまく決まらない可能性があるので、アイスボディを採用しています。ただ物理環境なのであまりミラーコートを決められる場面はありませんでした。なので耐久調整型より特殊アタッカーでミラーコートの枠をこごえるかぜにしてミミッキュにも打ち勝てる型にしてもいいのかなと思いました。

ポケソルで紹介されていた有名な耐久調整弱点保険ドラパルト。ダイマックス要員1匹目。物理アタッカー。基本先発で出し初手ダイマックスで場を荒らして相手のダイマックスを後ろのマニューラやグレイシアに託していく。エースバーン対面は、あちらはタイプ相性的にダイジェットを打ちにくく、ふいうちやダイアークが多いので、ダイジェットから入ると素早さ関係を逆転できていいです。クリアボディなのでエースバーン対策で増えているいかくギャラドスやスカーフすてゼリフタチフサグマなどにも強く出れます。おにびやでんじはには耐性がないので警戒するのであればラムの実リザードンのほうを選ぶといいと思います。

キョダイマックス個体。ダイマックス要員2匹目。特殊アタッカー。ドラパルト同様、基本先発で出し初手ダイマックスで場を荒らして相手のダイマックスアタッカー処理を後ろのマニューラやグレイシアに託していく。相手のパーティにナットレイやトリトドン、ヌオーのような物理受けが見える場合は積極的に選出します。(ドヒドイデはグレイシアで。)また先発に出てきやすいカバルドンにも初手ダイマックスで無理やり突破していけます。

パーティの穴埋め。ドラパルトorリザードン、マニューラorグレイシア選択後に相手のミミッキュやロトムがしんどい場合に選出しました。最速スカーフ。がんせきふうじはかわらわりでも可。

パーティの穴埋め2匹目。ドラパルトorリザードン、マニューラorグレイシア選出後にドリュウズとの選択。いわゆるアッキのみミミッキュ。ダイマ要因+マニューラグレイシアドリュウズのうちの2匹を選出することが多く、正直あまり選出することはなった。こいつが強いのは書かなくてもわかること。いのちの珠枠が空いているので、通常の珠ミミッキュでもいいと思います。

戦術と解説

戦術
初手からダイマックスして場を荒らし、返しでダイマックスしてきた相手を裏に置いてある襷カウンターマニューラやチョッキミラーコートグレイシアで跳ね返す、残りを対面性能の高いミミッキュドリュウズで詰める、というシンプルで使いやすい構築です。
そもそも初手ダイマックスは現環境で悪手とされることが多く、ダイマックスを切るタイミングの難しさは初心者の方の心を折るほどでしょう。そこで逆に初手ダイマックスというコンセプトを自分で決めることで、戦い方をシンプルにすることができます。
また、「現環境で初手ダイマはしないだろう」という意識の裏を突くこともできます。(言い得)

選出
1.相手の並びを見てドラパルトとリザードンどちらの通りがいいか判断し1匹決めて先頭に選出
2.相手の並びでダイマックスしてきそうなポケモンのうち物理が多ければマニューラ、特殊が多ければグレイシアを選出
3.残りの相手のポケモンのうちドヒドイデやヌオーなどの受けがいる場合はグレイシアを選出、ロトムやミミッキュがいればドリュウズ選出、特に無ければミミッキュ選出

注意:襷マニューラはカバルドンなどのステロや砂ダメ展開にアホほど弱いのでなるべく選出しないほうがいいです。カバルドンはラムの実リザードンやグレイシアで攻めましょう!

立ち回り
基本初手ダイマックス、考えることはない、ただ感じるままに。
受けポケが出てきそうなら一度グレイシアなどに引くのもありです。
こちらのダイマックスが終わると後から相手が返しでダイマックスしてくるので、死に出しで襷カウンターマニューラやミラーコートグレイシアで跳ね返していきます。
残りの相手にもマニュグレが生きていればつぶてで襷を潰すぐらいの動きはできる。
残りはドリュウズやミミッキュで詰める。

今回僕はダイマックスエースの物理枠、特殊枠としてそれぞれドラパルトとリザードンを採用しましたが、別のポケモンでももちろんいいです!エースバーンとかね!

レンタルID
0000 0002 M024 C7
マニューラやグレイシアをランクマで使ってみたい方はぜひ試してみてください!
ご覧いただきありがとうございました!

投稿日時 : 2020/06/17 01:15

最終更新日時 : 2020/06/17 02:09

スポンサーリンク

コメント(1件)

1
お借りして負けなしでマスボまで行きました。
私もグレイシアが大好きで、構築を悩んでたら月末。どうしようかと覗いたら良い構築に会えました。

特にエースバーンがダイマドラパルト突っ張ってくるケースが多く、返しのダイスチルで倒せるのが偉いです。
ただ、いじっぱりにダイジェット→ダイアークで極定乱数で倒されたことがあるのでお互いの裏にもよりますがダイスチルから入るべきかと思います。
20/06/30 03:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。