dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

脳筋!? 初心者マスボ達成!ディアルガパ

2021/03/23 21:19 / 更新:2021/03/23 23:10

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1685  いいね:15

投稿者:パラベラム(野生のイケメン)(@Parabellum_01)

シングル / シーズン16

レンタルチーム有

初投稿です!
間違っていることなどがありましたら、コメントでご指摘下さると幸いです。

このパーティーはディアルガの強さである高い耐久、そこそこの素早さを十分に発揮することができていると思います。
レンタルチームを公開しているので、もし興味を持たれましたら、ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠でエースです。Sは最速ザシアン(王)ザシアン(王)S-1(実数値146)抜きです。

ダイマックスすることで被ダメは、A特化ザシアン(王)ザシアン(王)のインファイトが確2(64.6~76%),A特化キョダイマックスエースバーンエースバーンのダイナックルが乱数2(49.4~59.2%),A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイアースが確2(61.9~73.3)です。

このように効果抜群の一致技も耐えることができるので、弱点保険との相性が抜群です。
このパーティーの起点づくり要員です。
ねばねばネットやステルスロックが本当に強いです。
私の感覚ですが、下手にカバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)読みでギャラドスギャラドスを出すよりも、ツボツボツボツボを出したほうが勝率は高いと思います。

パワーシェアは、少しマイナーな技なせいか交代されることはあまりありませんでした。
どくどくを岩石封じにしても強いかもしれません。

性格や努力値は、ぴょぴ (@pyopikun_K)様のものを参考にさせていただきました。
育成論ソードシールド/1873も併せてご覧ください。
ただの厨ポケですw
気合のタスキを持たせる事で、ディアルガが倒し損ねたポケモンを確実に処理してくれます。このパーティーはスイクンスイクンクレセリアクレセリア等の耐久ポケモンに詰まりやすいのでつのドリルを採用しました。
カイオーガカイオーガ要員です。
Sは最速カイオーガカイオーガS-1抜き、CはフリーズドライでH4カイオーガカイオーガが確定三発、HD+突撃チョッキはカイオーガカイオーガのかみなりが低乱数二発(17.2%)です。(実際はスカーフ持ちが大半ですが...)

クレセリアクレセリアポリゴン2ポリゴン2スイクンスイクン等の受けポケモンは絶対零度で倒しますw
カバルドンカバルドンラグラージラグラージ対策です。あくびループにはまらないようにラムのみを持たせています。ちなみにHBぶっぱラグラージラグラージが確1(108.2~129.4%)です。
またちょうはつがあるので、起点づくりポケモン相手に強く出れます。

しかし、選出率はあまり高くないので別のポケモンでもいいかもしれませんw
テッカグヤテッカグヤナットレイナットレイが重かったのでパーティーに入れましたが、選出率は一番低いです。しかし、ヒートロトムがいるおかげで鋼タイプのポケモンはあまり選出されないので、「縁の下の力持ち」的な存在ですw

戦術と解説

基本的な戦法

  1. 初手はツボツボツボツボでねばねばネットとステルスロックをまく
  2. ディアルガディアルガを出して暴れる
  3. ディアルガディアルガで倒しきれなかったポケモンをラプラスラプラスドリュウズドリュウズで処理する

弱点

・初手が非常に読まれやすい
・初手ダイマや積みポケモンテッカニンテッカニン等に弱い
ツボツボツボツボで起点を作れていなかったり、ディアルガディアルガがうまく機能していないとラプラスラプラスサンダーサンダーが重い(ただしラプラスラプラスに関してはあまり選出されることがない)

終わりに

このパーティーはツボツボがうまく機能すれば(起点にされなければ)ディアルガディアルガの高い耐久力と弱点保険による高い火力が楽しめる脳筋パーティーですw
ディアルガが好きな方、ダイパキッズの方、脳筋の方は非常に楽しめると思いますのでぜひ使ってみてください。
                 レンタルチームのID:0000 0002 661V MP

投稿日時 : 2021/03/23 21:19

最終更新日時 : 2021/03/23 23:10

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ネール
お疲れ様です。本文拝見させて頂きました。一つ質問がございます。ギャラドスはラグラージやカバルドンといった起点作りポケモンを逆に起点に出来るという事でしたがそれなら特性は自信過剰の方が良いのでは無いでしょうか?特性を威嚇とした理由を教えて下さい
21/03/24 08:27
2パラベラム(野生のイケメン)(@Parabellum_01)
コメントありがとうございます!
ギャラドスの特性を威嚇にした理由は、二つあります。
一つ目は、ザシアン等の物理型ポケモンに威嚇を入れることで、対面性能とサイクルを重視したかったからです。二つ目は、私はあくまでもギャラドスをディアルガのサポート役として使いたかったからです。
21/03/25 00:06
3ブラックフレア(@BlazeOcean)
質問です。
ラプラスがカイオーガケアの貯水なのは良いのですが
・偶数のHP
・252振られていない故特攻の火力不足
・電気技の不採用によるダイマックス中の水対策の不足
この3つの不安の解消方法は何ですか?
21/04/07 09:13
4パラベラム(野生のイケメン)(@Parabellum_01)
コメントありがとうございます!

まずHPについてですが、努力値の4はどこに振っても実数値が変わらない為、HPに振りました。
特攻については、SとDに優先的に努力値を振る必要があったので、220までしか振れませんでした。また、220と228の場合、ダメージ量が全く変わらなかったため余りの8はHBに振りました。
電気技不採用の理由は、こちらが先制でダイサンダーを打った場合、返しの雷で乱数一発になってしまうからです。しかし、相手が特化でない場合は低乱数(6.3%)なので雷を採用してもいいかもしれません。ご質問ありがとうございます!
21/04/07 20:47

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy