ポケモンパーティ構築(シングル)

【S15】毒統一パーティ 禁伝環境でも活躍できる!

2021/03/20 10:40 / 更新:2021/03/26 16:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9177  いいね:19

投稿者:paper(@paperman1041)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

はじめまして、paperと申します。
二回目の投稿になります。

一回目は毒統一パを投稿させていただきました。
そこそこの反響をいただき、ありがとうございました。

そして今回もまた性懲りもなく毒統一パーティを投稿します(今更感ハンパない)
レートを上げたい方には不向きな内容となっておりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HC:極振り

メインDMアタッカー。
優秀な耐久と耐性、DMと弱点保険による火力増強で相手を返り討ちにします。

今回もとても安定的な仕事をしてくれた、頼りになる一体。

H:ヘドロ回復最大&身代わり調整
BD:ダウンロード調整
S:極振り

対鋼タイプ、毒タイプへの回答。
自分よりも遅い相手に、「ふしょく」でじわじわと毒殺します。

このパーティの中で最も毒タイプらしい、毒々しい一体。

HB:極振り

THE・物理受け。
惚れこむほどの物理耐久。
鬼火と回復実と合わせてさらに強固にし、「ふゆう」で地面技を透かします。

物理に対してとことん強い、安心と信頼の一体。

H:再生力&食べ残し最大
C:あまり
D:極振り

THE・特殊受け。
特殊アタッカーや積みポケ相手に選出します。
思った以上の固さで驚きます。

選出率は一番低かったですが、ここぞという時に輝く、隅に置けない一体。

H:あまり
C:極ぶり
S:スカーフ最速110族抜き

期待の高速特殊アタッカー。
スカーフを持たせることで、多くの相手に有利を取り、その火力で圧倒します。

禁伝の強さを存分に味わえる、さすがの一体。

調整意図は覚えてませんw

エスパー対策兼物理アタッカー。
元来の耐久力とチョッキでガンガン攻めていけます。
(むしろまともな毒物理が少ない)

強くてカッコいい、このパーティの大黒柱的一体。

戦術と解説

個別の役割を詳しく説明していきます。

ドヒドイデドヒドイデの役割

  • 受けて殴りかつ、特殊アタッカー

耐性が8タイプもある、かつ元々耐久力があるので、
エースバーンエースバーンザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)など、
タイプ的に有利な対面にはドンドン選出しましょう。
命中不安技が二つもあるので、DMが前提になります。

相手は十中八九、耐久型のドヒドイデを想定します。
そのためサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などに交代し、一致弱点で攻撃してきます。
それをDMで受けましょう。
おおよそ耐えてくれるので、DMと弱点保険で攻めます。

簡易的ですが、火力は以下のような具合です。

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ドロポン 25%乱1(144 ~ 170(87.8 ~ 103.6%))
無振りザシアン(王)ザシアン(王) ドロポン 93.5%乱3(54 ~ 64(32.1 ~ 38%))
H252サンダーサンダー ふぶき 確2(88 ~ 104(53.3 ~ 63%))
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ ヘドロウェ 82%乱2(84 ~ 102(47.4 ~ 57.6%))

ちなみに具体的な耐久ですが、DM時、
A252意地っ張りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の珠ダイサイコ(サイコファング)が
257 ~ 304(81.8 ~ 96.8%)の確定2発です。
この子、マジ固すぎる。

環境に多いナットレイナットレイラプラスラプラスカイオーガカイオーガをはじめ、
輝石ラッキーラッキーハピナスハピナスルギアルギアなどの特殊耐久お化け相手は苦手です。

  • 自己再生と再生力で受け回し

前回の毒統一では、ひとでなしからの確定急所戦法を使用していました。
しかし禁伝環境下ではそれも悠長…。
そこで今回は「さいせいりょく」を採用しました。

「DMしたけど弱点保険が発動しなかった」
「急所に当たって思いのほか削られてしまった」
そんな場面は、意外と多かったです。
またサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)には、後述するヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)マタドガスマタドガスが超有利です。
ゆえに無理に突っ張らず、
自己再生と再生力で耐久型にHPを管理する動きをして、
対面を有利に操作しましょう。

エンニュートエンニュートの役割

  • 毒殺仕事人

禁伝相手には厳しいのですが、
その取り巻きに多いヌオーヌオーメタモンメタモンを相手に活躍します。

一部を除き、毒タイプの天敵・鋼タイプは、ほとんどが鈍足です。
そこで上から、身代わりと守る、金縛りの3つを繰り出し、
地面技や岩技を封じつつ、相手を毒殺する動きが可能です。
ただしヒードランヒードランアーマーガアアーマーガアは挑発持ちも少なくないので、慎重に立ち回りましょう。

また副産物として、初手DMラプラスラプラスの巨大旋律にも強いです。
DMとベールのターンを身代わりで消化させられます。
その際、身代わりを貫通するうたかたのアリアには、十分注意しましょう。

耐久調整はしていますが、弱点を突かれたらまず耐えません。
ご留意ください。
そして自分よりも速い相手や挑発持ちには無力です。

マタドガスマタドガスの役割

  • 元祖物理受け

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を筆頭に、バンギラスバンギラスミミッキュミミッキュザシアンザシアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(どちらも)メタグロスメタグロスなど、
数多の物理アタッカーに強く出れます。
地面技を読んで繰り出します。

鬼火と黒い霧の採用で、役割をより遂行しやすくしてあります。
HP管理はウイの実といたみわけで。

攻撃技には悪の波動を採用しています。
ダイアークによる後続のムゲンダイナムゲンダイナのサポートを意識しました。
火炎放射などに変えてもいいと思います。

相手にドリュウズドリュウズがいる場合でも、選出した方が吉だと思っています。
砂掻きなら完封できます。
たとえ型破りでも、A252陽気ダイアース(地震)が
6.3%乱1(146 ~ 174(84.8 ~ 101.1%))だからです。
この子も対外固い。
けど特殊耐久はペラいので、特殊アタッカー全般が苦手です。

ちなみに、マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)にしなかった理由は、
ただでさえ不利な鋼タイプに弱点を突かれないようにするためです。
とはいえ、ガブリアスガブリアスなどにはより強く出れるので、一考の余地はあります。

ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)の役割

  • 新生特殊受け

C252控え目サンダーサンダーエレキ下珠ダイサンダー(雷)確2(113 ~ 134(58.8 ~ 69.7%))
C252控え目ムゲンダイナムゲンダイナ眼鏡DM砲 確2(103 ~ 123(53.6 ~ 64%))
C252臆病イベルタルイベルタルオーラ珠悪波 確2(159 ~ 190(82.8 ~ 98.9%))
C252臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アスピ 25%乱1(168 ~ 198(87.5 ~ 103.1%))

特殊に関してはこの子もヤバいくらい固い。
物理でも弱点を突かれなければそこそこ耐えます。

環境的にはやや物理アタッカーが多く、選出率は低かったのですが、
特殊相手には滅法強く出れます。
あくびと再生力、食べ残しでクッション性能がとても高いです。

環境に多いバンギラスバンギラスミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は苦手です。

  • 積み特殊アタッカー

特殊技を受けつつ、あくびで相手を流すのもいいのですが、
そのまま瞑想を積んでアタッカーになることもできます。

弱点は霊、悪、地の3タイプのみなので、
相手をみつつ積みましょう。
アシストパワーは強力です。

対エスパーのために、今回はシャドーボールを採用しました。
ハピナスハピナス以上の特殊耐久お化けで知られるルギアルギアにも、
多少有利になります(ジリ貧ですが)。

そして火力ですが、
無振りサンダーサンダー ダイサイコ(アシパ) 確2(94 ~ 112(56.9 ~ 67.8%))
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) シャドボ 確2(144 ~ 172(81.8 ~ 97.7%))
です。

ムゲンダイナムゲンダイナの役割

  • 高速特殊アタッカー

C種族値145から繰り出される技は、メチャクチャ強力。
DM砲を連打しているだけで勝てる試合も、少なくなかったです。

無振りサンダーサンダー DM砲 確2(111 ~ 132(67.2 ~ 80%))
無振りエースバーンエースバーン DM砲 確2(129 ~ 153(82.6 ~ 98%))
無振りザシアン(王)ザシアン(王) 火炎放射 確2(110 ~ 130(65.4 ~ 77.3%))
無振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 火炎放射 98.8%乱2(85 ~ 102(49.1 ~ 58.9%))

確1は取れませんが、上から二回殴れるのでほぼ問題ないです。

執筆現在、ムゲンダイナの採用ランクは18位でした。
眼鏡アタッカー型、毒々コスモパワー型、メテオビーム型など多様ですが、
スカーフ持ち3%とかなり低いです。
それゆえムゲンダイナ対面ではほぼ打ち勝てます。
スカーフ持ちメタモン相手にも、50%で勝てます。

素早さは、スカーフ最速110族抜き調整してあります。
これはスカーフラティアスラティアスラティオスラティオスエーフィエーフィをはじめ、
ダイジェットしたカミツルギカミツルギアイアントアイアント
準速葉緑素フシギバナフシギバナよりも速いです。

耐久に関しては、A252陽気ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震が
194 ~ 230(88.5 ~ 105%)乱数1発(25%)です。

技範囲が優秀なので多くの相手に打ち勝てますが、
やはり特殊受けには少々厳しいです。

ドラピオンドラピオンの役割

  • 貴重な毒物理アタッカー兼信頼のエスパーキラー

優秀なタイプ耐性から繰り出される物理攻撃は、思いの外、強力です。
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) はたき落とす (道具なしでも)確1(208 ~ 252(118.1 ~ 143.1%))
無振りゼルネアスゼルネアス 毒突き 確2(114 ~ 134(56.7 ~ 66.6%))

ただ悪、毒技はDMとの相性がよくありません。
なので便利な瓦割りと地震を採用しました。

耐久は
A252陽気ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震が確2(150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%))
C252控え目サンダーサンダーの珠ダイサンダー(雷)が確2(142 ~ 168(80.2 ~ 94.9%))
です。意外とやりよる。

DMは切らないことが多かったです。
それよりも、サイクルの中ではたき落とすをしたり、
エスパー技へのクッション役、
特殊受け相手に活躍しました。
また地面タイプ相手には大ダメージを負いますが、
最低限の仕事はしてくれます。

おわりに

長々と書きつづりましたが、いかがだったでしょうか。

この禁伝環境で最も辛い相手は、
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ルギアルギアの二体でした。
こいつらにはどう頑張っても撃ち負け、三タテされることも多々ありました…。

それでも私の今回の戦績は、32勝40敗(勝率およそ44.44%)で、
最終順位は59383位でした。
意外と健闘したと自負しております。

レンタルチームも公開しております。
よければ使ってみてください。
チームID:0000 0006 5B4X 8K

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
毒タイプ愛好家がさらに増えますように。

投稿日時 : 2021/03/20 10:40

最終更新日時 : 2021/03/26 16:55

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ブレイル
白バドレックスはアストラルビット使えませんよ。
ブリザードランスです細かいですが修正願います
21/03/20 12:23
2ポリツー嫌い
トレースではなくダウンロードだと思います
21/03/20 15:42
3paper(@paperman1041)
ご指摘ありがとうございます。
もろもろの誤植を修正しました。
21/03/26 16:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。