ポケモンパーティ構築(ダブル)

S16 スナイパーキングドラのためのパーティ

2021/03/18 23:15 / 更新:2021/03/18 23:17

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7319  いいね:8

投稿者:palpal(@palpal4423)

剣盾 / ダブル / シーズン16

初めて投稿させていただきます。
壁や能力変化の無視できる確定急所でダイマターンにどれだけ敵を落とせるかを突き詰めた構築です。
割とサクッとマスボまでいけたので、なかなか良いんじゃないかと思い投稿させていただきました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

こちらの方の投稿を参考にしています。
育成論ソードシールド/1523

キングドラキングドラキングドラと共に出して、この指できあいだめの1ターンを稼ぐためのポケモンです。
サイコフィールドを初手で展開できるので、猫騙しや悪戯心トリック等を受け付けません。
持ち物は眠り対策を重視するなら防塵ゴーグルもありです。

ポイントは素早さの個体値を26〜27を厳選すること。
初手ゴリランダーゴリランダーゴリランダーに素早さ抜かれでサイコフィールドが貼れます。
トリル構築のゴリランダーゴリランダーは最遅個体であることがほとんどなので後投げしてください。

選出率堂々のNo.1

選出抑制兼スイーパー役です。
あまり選出することはありませんが、カイオーガカイオーガカイオーガにめっぽう強いため、パーティにいるだけで相手の動きを制限できます。
特防振りで命の玉イベルタルイベルタルイベルタルのダイアーク(元技:あくのはどう)を非ダイマで確定で一発耐えられます。
生命力も高いので、ラス1同士になったときはきっちり生き残ってくれるため、耐久型の少ないダブル向けとも言えます。
素早さはトリル対策も兼ねて0を厳選することをお勧めします。

追い風役のもこもこお姉さんエルフーンエルフーン
基本的に後投げからカイオーガカイオーガカイオーガのためにステージを組む役です。

タスキで行動保証が取れる点と、タスキだとバレているので攻撃が集中する点が強みです。
耐久型ではなくCSぶっぱなので、もしも放置されたとしても削りを入れる役としても活躍します。

※注意!※
サイコフィールド下では嘘泣きは入りません。(悪戯心で優先度が上がるため)
フィールドを張り替えられた時やサイコフィールド終了後のみ使うように。

ひらいしんにより弱点が実質一つの高性能金魚アズマオウアズマオウ

特殊受けに後投げすることが多いです。
ライチュウライチュウレジエレキレジエレキサンダーサンダーを受けに行きます。

リンドの実でゴリランダーゴリランダーゴリランダーのグラスラ確定耐えで相方と合わせて切り返せます。
黒い霧搭載で蒸気機関セキタンザンセキタンザンなどの弱保特殊アタッカーにも強いです。
また、S0にして後攻クイックターンでカイオーガカイオーガを展開する動きも◎

本パーティの大エースキングドラキングドラ

私が最も信頼して拝読している育成論製作者様のキングドラキングドラ育成論があまりに完成され過ぎているので、全く手を加えずそのまま使用しています。
育成論ソードシールド/1531

現環境のキングドラは特性すいすいでカイオーガカイオーガの速さを先制ダイジェットで補う型がほとんどです(特性すいすいの使用率、脅威の99.5%!)
しかしこのキングドラキングドラスナイパー!
普通のキングドラとは突破力が違います。

ピントレンズ(+1)ときあいだめ(+2)で急所に確定で当たり、
スナイパーによりダメージが2.25倍となり、
攻撃側のACダウンを無視
防御側のBDアップを無視
両壁やオーロラベールも無視という
最強のポケモンが誕生します!

同じスナイパーのインテレオンインテレオンと比較すると
1.水・竜の一致技による等倍範囲が広い点
2.最低限の耐久はあるため、不一致弱点程度ならダイマで一発は耐えられる点
3.すいすいキングドラキングドラが圧倒的に多く、意表をつきやすい点
以上の点が優れております。

本パーティのお掃除役。
エルフーンエルフーンの追い風下で残った相手を蹴散らします。
また、カイオーガカイオーガキングドラキングドラの並びで選出時にすいすいキングドラを意識させる効果もあります。

戦術と解説

  • 基本戦術

イエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀+キングドラキングドラキングドラ
エルフーンエルフーンエルフーン+カイオーガカイオーガカイオーガ

迷ったらこれでOKです。というか、9割近くこの選出でした。イエッサン♀イエッサン♀のサイコフィールドで猫騙しに強く出られます。

  1. 初手この指、きあいだめで準備。
  2. キングドラにDMをきって蹴散らす。
  3. イエッサン♀イエッサン♀が倒されたらエルフーンエルフーンでカイオーガまでに場を繋ぐ。

ラプラスラプラスは初手でDMきってベール展開であれば2ターン目にキングドラを手助けしつつドラグーンで処理。DMせずにフリーズドライの場合、イエッサン♀がこの指し続けてください。
基本、相手が非DMであれば等倍以上は確一で落とせます。
ダイジェットのみ不一致のため抜群でないと落としきれないこともありますので出来るだけドラグーンとストリームで処理してください。素早さは後でエルフーンエルフーンが追い風してくれます。

  • 対電気・草

イエッサン♀イエッサン♀キングドラキングドラ
アズマオウアズマオウエルフーンエルフーンorトリトドントリトドン

トリルっぽい相手の場合、イエッサンは後投げしてください。
タマゲタケタマゲタケバタフリーバタフリー相手であれば、エルフーンエルフーンにダイマ切ってミスト展開することも視野に入れておいてください。

至らぬ点やご指摘等ございましたら、コメント欄にお願いいたします。

投稿日時 : 2021/03/18 23:15

最終更新日時 : 2021/03/18 23:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。