ポケモンパーティ構築(シングル)

スカーフではない!? S15の3位と8位も使った突撃チョッキカイオーガ軸

2021/03/18 18:08 / 更新:2021/03/24 17:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7759  いいね:35

投稿者:?どなちゃ@まどマギ?アリナ推し?いろはちゃんったらえろはちゃん(@WalpurgisnachtR)

剣盾 / シングル / シーズン16

レンタルチーム有

構築🆔: 0000 0002 28W9 7B
こんにちは!
ポケ徹に構築記事を投稿するのは初ですが
多くのひとが分かるように書いたと思うので、是非読んでいって下さい。
構築動機: S15の上位3位と8位の方(同一人物)が
突撃チョッキのカイオーガを使ってらっしゃったので
「果たして本当に強いのか?」と疑問を抱き、自分なりに突撃チョッキカイオーガを
使用したパーティーを自分なりに組んでみたところ、本当に強かったので
改良を重ね、もっと沢山の方に使って欲しいと思い、記事を投稿させていただきました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由: この構築の採用理由。(特殊受け)
役割: ダイマックスエース。カイオーガはその火力ばかり注目されがちですが、
特殊耐久も凄まじいものです。なんと対面でダイマックスすれば「余裕」で勝てます。
しかし耐久に振っていても火力は落ちていないので、超火力は未だ健在です。
このポケモンは相手が特殊なら基本、いかなるポケモンにも勝てるので
それを活かし、今回はこの構築の特殊受けとさせて頂きました。
努力値配分: 火力重視のC特化に、耐久を振る上で努力値効率の良いHに特化しました。
技: 『しおふき』はダイマックス技の威力が150になる為確定。
れいとうビーム』はサンダーやドラゴンタイプに打つ為確定。
かみなり』も雨下では必中になる為採用。
こんげんのはどう』は熱湯やなみのりでも大丈夫です。

採用理由: 対ザシアン。物理受け。
役割: ヌオーは使用率トップのザシアン対策として採用、同時にこの構築で重かった
エースバーンやランドロス、ミミッキュなどにも簡単に勝てる物理受け。
更に「まもる」や「あくび」を採用することによって
相手の物理特殊問わず、ダイマックスを枯らせることができます。
ヌオーを採用してからは勝率が格段に上昇したパーティーの要。
努力値配分:物理受けとしてのHB特化。
技: 相手のダイマックス枯らしが役割の一つである為、まもるとあくびを採用。
まもるとあくびを採用することで汎用性が上がり、とても使いやすくなった。

採用理由: 単純にこの環境でものすごく強い為。
役割: そのスカーフを活かした高い素早さと特殊攻撃力、「ボルトチェンジ」という
対面操作技で、カイオーガに次ぐ使用率トップ。基本は初手に置き、1ターン目で脳死で「ボルトチェンジ」をすることで、相手に大きな負担を与えながら
有利対面を作ることが可能。大きくHPが削れてしまった場合でも、
スカーフを活かした高い素早さによる「はねやすめ」で
相手のダイマックスターンを枯らすことができ、強力なダイマックス候補でもある。
サイクル戦の要。対戦後半には死に出しのクッションとしても活用。
努力値配分: 初手だし性能を上げたい為、C特化。素早さ種族値100を活かしてのS特化。
技: 『ぼうふう』は雨下必中のため確定。
ボルトチェンジ』もスカーフと相性がとても良いため確定。
はねやすめ』はサイクル戦を有利にできる為確定。
10まんボルト』は放電でも可。ただ、相手に10まんボルトの方が負担がかけられる為、こちらを採用。

採用理由: サンダーやカイオーガと相性がいいため。物理受け。
役割: 炎技を雨で半減しでき、カイオーガやサンダーとタイプ相性でも有利。
特殊受けのカイオーガと物理受けのナットレイ、そして宿木の種でサイクル戦を有利にできる。
努力値配分: カイオーガと相性がいいHBが強力であると考えた。
技: サンダーへの打点としてはたき落とす。

採用理由: ステルスロックを撒けてサイクル性能が高いため。
役割: あまり選出しないが、どうしてもステルスロックを撒きたい時に選出した。
技: サンダーへの打点としてストーンエッジを採用したがいわなだれでも大丈夫。

採用理由: サンダーがきつかった為、採用。
役割:汎用性が高く、サンダーに強いバンギラスを採用した。
特殊受けとして優秀で炎技を覚える為、ナットレイにも強い。対面性能が
物凄く高く、ダイマックスを切っても強い。
努力値配分: 素早さはいらないので役割論理のような、相手に大きな負担をかけつつ
高耐久でサイクル戦を有利にしていくことのできるHA。
技: 炎技は確定。
ストーンエッジはいわなだれでも大丈夫だが、火力が欲しかったので採用。
噛み砕く確定。
アイアンヘッドはミミッキュに強く出たかったので採用したが、他の技でも大丈夫です。

戦術と解説

基本選出はサンダーカイオーガ+@1 (多くの場合、ナットレイかヌオー)
この基本選出の大きなメリットは雨状態にあります。
雨下におけるサンダーの暴風は必中になりますし、耐久ポケモンのヌオーの火力ですら馬鹿にできなくなり、ターンが進むごとにこちらが有利になっていきます。

ポケモン選択: 相手にザシアンがいる場合ほぼ確定でヌオー。
サイクル戦重視ならナットレイ。サンダーやバドレックスが重いならバンギラス。

初手サンダーの場合、多くはボルトチェンジを選択します。ボルトチェンジで相手に
大きな負担を与えつつ交代し、裏のポケモン(カイオーガなど)で更に有利対面を
取ることで相手は受けることが不可能となります。更に状況によってはここで
ダイマックスを切るのも強力です。
また、一度カイオーガで有利対面を作ってしまえばサイクル戦が爆発的に有利になります。
相手に、自分のポケモンが倒され数的有利が取られても簡単に覆せるだけのポケモンたちです。

投稿日時 : 2021/03/18 18:08

最終更新日時 : 2021/03/24 17:36

スポンサーリンク

コメント(8件)

1アルパカ
ナットレイってあくびうてましたっけ?
21/03/18 20:13
2ねの
極稀ですけどミミッキュがウドハン持ってる個体もいるので対面時は引くか一手目、守るを押すべきですかね?
21/03/19 00:30
3?どなちゃ@まどマギ?アリナ推し?いろはちゃんったらえろはちゃん(@WalpurgisnachtR)
>1 アルパカさんご指摘ありがとうございます。
ナットレイの本当の技は『まもる』です。修正いたしました。
21/03/19 11:39
4?どなちゃ@まどマギ?アリナ推し?いろはちゃんったらえろはちゃん(@WalpurgisnachtR)
>2 ねのさんコメントありがとうございます。
普通のポケモンなら、1ターン隙を与えるとミミッキュに剣舞されてしまうということがありますが、ヌオーの特性は『てんねん』です。それを活かしての『まもる』が強力でしょう。回復手段がないポケモンに交代してしまうと、タイプ不一致とはいえ、
余計に被弾してしまいますので。
21/03/19 14:19
5福田ししゃも
初めまして!チョッキカイオーガ気になっていたので拝見させて頂きました!
実際に使った感じはすごく良かったのですが一つだけ!
(ランドロス努力値振り忘れていますよ!)
21/03/22 18:19
6?どなちゃ@まどマギ?アリナ推し?いろはちゃんったらえろはちゃん(@WalpurgisnachtR)
>5
ししゃもさんご指摘ありがとうございます。
ランドロスの個体を変えて、IDを変えてきます。
21/03/24 17:27
7爺論
パーティー構築、同じカイオーガ使いとして大変参考になりました。
そこで一点きになったのですが、ランドロスはステロ撒きとしての採用とのことですが、技構成に含まれていないのは型を変えられたからですか?
私も似たような構築で耐久ステロ型ランドロスを使っているのですが、あまりランドロスに火力を求められる場面を感じないので変更意図などあればお聞かせください。
21/03/30 19:30
8小野妹子
ラキムドーなどの受けポケがきた場合どう対処したらいいですか?
21/04/10 22:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。