ポケモンパーティ構築(シングル)

S7瞬間最高1586位 ゴリゴリ対面構築

2020/06/16 21:11 / 更新:2020/06/17 14:37

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6606  いいね:7

投稿者:きしこう??(@bannounegiman)

剣盾 / シングル

初投稿です。
USUMからランク始めた初心者です。

明日で環境が変わってしまうので供養します。

僕のトレーナーレベルが足らず、微妙な順位になってしまいましたが、このポケモンたちはたくさんの可能性を秘めていると思います。
環境が変わってもこれをベースにパーティ組んでくれたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

みんな大好きドラパルトです。
意地っ張り最速でスカーフを持たせているのは、火力を出しつつミラーで強気に出るため。最速スカー以外のドラパルトなら上から叩けます。
またスカーフを持たせるとS1積み陽気エースバーンを抜けるので上からゴーストダイブでダイマックスターンを枯らしたりもできます。
とんぼを搭載しているので様子見として初手に投げてもいいですし、最後にスイープしてもらうのもありです。
試合の状況次第ではこいつにもダイマきります。
すり抜けなので壁や近年よく見る身代わりミミッキュ等をしばき倒します。

襷持ちの切り込み隊長。
パーティに入れておけば相手の補助技持ちを選出しにくくなる効果もある上に、S110C130を活かしてボコスカ相手を殴ります。
エースバーンの影響で増えたカバルドン、ドヒドイデなどをボコボコにします。
対面からであればカバルドンはしばけます。
こいつで抜けない相手が先発で来そうな場合は出すの考えます。

この構築のエースです。
裏から出してダイジェ積んでもよし、先発で荒らしてもよし
不意打ちを切っているのは択になる場面を常に有利に進めることは難しいので、ダイジェットを強気に押した方がいいという判断です。
また後述しているしねんのずつきを採用している関係でもあります。
しねんのずつきを採用しているのは受けとしてドヒドナットの並びで対応されることが多く、ドヒドイデを狩るために入れてます。
ダメ計:HBドヒドイデにようき珠しねんのずつきが61.1~74.5で確定2発
ダイサイコなら乱数1発です。
またサイコフィールドで先制技を消せるのも強いです。後続からのミミッキュかげうち、エースバーンの不意打ちなどを許しません。

クッション兼アタッカーとして採用。
最初は食べ残しで粘る役でしたが、シールドフォルムで1発受けて相手を一体持っていく方が強いと感じた為この型を採用しました。
上3匹できつい時に先発出ししたりします。

特殊アタッカーはこいつで全て完封します。
熱い脂肪なのでラプラス対策などにも使います。
火力も意外とあってこいつをダイマックスする事も結構ありました。
ダイマックスすれば格闘技以外の物理も結構耐えるのでなんにでも使えます。
のしかかりとからげんきをW採用している理由は常に最大火力を出したい為です。
強い。

ミミッキュやその他物理アタッカーがきつい時の対処としてこの子を使います。
パーティ的に起点作ってもあまりやることは無いので出番は少なかったですが、出した試合は活躍しました。
相手の構築によって出す場面を見極めしっかり使っていきます。
晴れ下のオーバーヒートが思ったより火力ある。中途半端な耐久のポケモンなら吹き飛びます。
個人的にはこの枠は最後までしっくり来ていないのでまだ改善の余地があったと思います。

戦術と解説

基本的には
エーフィ、エースバーン、ドラパルト
の選出。
襷で一体削り、裏から来たポケモンをこちらの死に出しエースバーンの起点にすると言った形です。
相手のパーティに速そうなポケモンが居れば初手にドラパルト投げて様子見したりします。

相手が回して来そうな構築なら
こちらもクッションを用意し、
エーフィ、クッション(カビガルドコータス)、エースバーン

その他状況に合わせて。
この構築は対面ですがやり方次第ではある程度サイクル戦も出来る様になってると思います。
故にどんな相手にも柔軟に対応できると思っているので、あまりパターンにこだわらず相手に合わせてスライムのように選出変えてみてください。

投稿日時 : 2020/06/16 21:11

最終更新日時 : 2020/06/17 14:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。