ポケモンパーティ構築(シングル)

【シリーズ8でも戦える?】猫の日記念に使用した猫統一パーティ【シングル】

2021/03/11 22:03 / 更新:2021/05/24 21:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14737  いいね:21

投稿者:まめむぎ@gaming channel(@mamemugi110)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

初めまして、まめむぎと申します。
この度パーティ構築記事を初投稿させていただきます。
至らないところもありますが、暖かい目で読んでいただけると嬉しいです。
先日2月22日の猫の日を記念して、猫統一パーティを組んで遊んでみました。

YouTubeにも対戦動画をupしているので是非見てください!
(チャンネル登録・高評価していただけると今後のモチベupに繋がるので是非よろしくお願いします)

シリーズ8の禁止伝説環境でもそこそこの活躍ができて楽しめる使用感だったので、パーティを共有します。
この記事がポケモンを楽しめる一つのきっかけとなれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

IQ2億レパルダス(育成論:育成論ソードシールド/2103)の技構成を少し変えた型になります。猫ポケモンを使っててウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がキツかったので、対面でほぼ勝てる型にしました。

1. レパルダスレパルダス「ねこだまし」で先制 →タスキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をケア
  2. レパルダスレパルダス特性かるわざ発動により、スカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)より先に行動可能
  3. レパルダスレパルダス「じゃれつく」でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)突破!

決まった時は気分爽快です!
基本は先発で出して削りを入れて、やられそうになったら「あくび」を入れて退場する使い方になります。

つめとぎの可能性(育成論:育成論ソードシールド/1349)の技構成を少し変えた型になります。
氷技の通りがよく、先制できるパーティが相手の時に先発で出して「つめとぎ」→「トリプルアクセル」で殴っていく使い方をします。
勝てない物理アタッカーに対しては「カウンター」を入れたり、後続が先制できるように「ローキック」で素早さを下げるなどいろんな仕事ができる子です。
「ダイナックル」でAを上げながら無双するダイマエースとしても運用可能です。

このパーティの要となります。
努力値調整の意図は、H:ぶっぱ、D:「ひかりのかべ」込で最速スカーフカイオーガカイオーガの潮吹き確定耐え、B:残り
となります。
主に後発で出して「さいみんじゅつ」を入れて「すてゼリフ」でエースを降臨させる役割をします。
素早さの低い起点づくりには「ちょうはつ」、物理アタッカーには特性ファーコートで耐えて「イカサマ」で殴ったりといろんな場面で仕事ができます。
悪タイプなので特性いたずらごころも気になりません。

【いたずら猫の起点作り】壁貼りあくびニャオニクス(オスの姿)(育成論:育成論ソードシールド/716)を特殊方面に限界まで厚くした型になります。
パーティ全体が特殊アタッカーに弱すぎるので、特殊受けとしての役割になります。
壁を貼って「あくび」や「トリック」で相手の想定した動きを封じつつ、ペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)が動きやすくなる場作りを整えます。
物理方面はペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)が十分相手できており、「リフレクター」は貼らないで退場することが多かったので、別の技を入れても良かったかもしれません。

主にダイマエースとして使用
努力値振りは育成論:育成論ソードシールド/617と全く同じになります。
ペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)から交代した後、「つるぎのまい」でAを上げつつ殴っていく役割になります。パーティ全体のタイプが偏っているので弱点を突かれることも多く、弱点保険を発動する場面が多かったです。現環境は素早さの高いポケモンが多いのでダイジェットで素早さを上げて、ダイマ終了後も上から殴れることを意識しました。
弱点保険も発動機会が比較的多いので「アクロバット」もそこそこ役に立ちます。
猫統一パーティでも種族値が高いので雑に扱っても強いです。
能力上昇と相性の良い「つけあがる」を悪技に採用しましたが、ここは諸説ありです。

ガオガエンの通りが悪い時のエースとして採用
プレシャスボール入りの特性はがねのせいしんニャイキングを使いたかったので入れてみました。
主に4倍弱点を突く役割になります。
「アイアンヘッド」→フェアリータイプ全般
「じゃれつく」→ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
「タネばくだん」→ヌオーヌオートリトドントリトドンラグラージラグラージなどの地面・水枠
「インファイト」→ダイナックルでAを上げるのが主
特殊アタッカーに少しでも強く出れるように突撃チョッキを持たせましたが、光の壁がないとイベルタルイベルタルカイオーガカイオーガ相手はキツイです…
それでも技範囲は優秀なので活躍する場面はかなり多いと思います。

戦術と解説

パーティ全体が悪タイプで偏っており、物理型として認知されているポケモンばかりなのもあり、相手の選出は比較的予測しやすいです。格闘タイプ、虫タイプ、物理耐久の高いポケモンなどを読んで選出すると戦いやすくなると思います。

以下、選出例です。

選出順次第ではいろんな戦術ができるので是非お試しください。
以下にレンタルパーティを貼っておきます。
チームID:0000 0000 R6T3 0T

是非使ってみた感想などをコメントしていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2021/03/11 22:03

最終更新日時 : 2021/05/24 21:37

スポンサーリンク

コメント(3件)

1スワロー(@akanatakana)
マニューラが手ぐせなのって何か狙いがあったりするんでしょうか?プレッシャーもスカーフ判定やPP消費でそれなりに優秀じゃないかなと。手ぐせは発動機会の割にだいたい要らないもの貰ってきちゃうイメージあります笑 体力1なのに珠とか それもネズミ取ってきて得意げな猫っぽくていいんですがw
21/03/12 15:27
2たたに
ブラッキー倒す方法教えてください
21/03/16 17:39
3まめむぎ@gaming channel(@mamemugi110)
>>1
コメントありがとうございます!てぐせはタスキ発動した時くらいしか効果がないのでスカーフ判定もできるプレッシャーの方が有能ですねw
まぁ、猫っぽい特性ということでw

>>2
コメントありがとうございます!
ブラッキーを倒すならニャイキングかマニューラで積みながらゴリ押しするしかないですね。
ニャイキングでダイナックル→ダイスチルならHBブラッキーのイカサマとの打ち合いにも一応勝てます。
21/05/24 21:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。