ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル ゆびをふる採用縛り黒バドレックス軸 瞬間最高3桁

2021/03/10 09:26 / 更新:2021/03/11 00:41

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8743  いいね:22

投稿者:スワロー(@akanatakana)

剣盾 / シングル / シーズン16

レンタルチーム有

ゆびふり統一禁伝入りverです シーズン中盤で3桁順位に入る程度までは構築組めたかと思ってます
シーズン10の記事→パーティ構築/508

ゆびをふる採用のメリット(の様なもの)

アタッカーポケの技範囲を擬似的に伸ばしながら、ダイマックス時にはダイウォールとして使える
・ふいうち透かし(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対面など)
・いたずらごころ先制攻撃
・交代読みでもゆびをふれば何も考えなくていい(結果的に交換読みしたかの様な技が出ると嬉しい)
・どうしようもない時の神頼み(きのこのほうし、ノーガード+一撃、先制ほえる など)
・色んな専用技が見れて楽しい
・無限の可能性()

スポンサーリンク

使用ポケモン

ゆびをふる搭載黒バドレックス

ふいうち透かしで勝ち筋を追う 何故かイベルタルイベルタルが減ったのが追い風

S 最速
C 252振り
D 余り4振り カイオーガカイオーガ(控えめC特化珠)雨ダイストリーム→ダイマックス(以下DM)時 乱数1発18.8% こちらの珠ダメ含めて耐える確率:50%
B 個体値『25』 メタモンメタモンにコピーされた際、DMメタモンを後述の意地A特化オーロンゲオーロンゲのふいうちで確1調整
A ゆびをふるの物理技意識でV イカサマ対策で個体値0も有り

草技を打ちたい相手、軒並み重めなのでくさむすび
例→バンギラスバンギラスドサイドンドサイドンカバルドンカバルドンカイオーガカイオーガ
対めいそう、ウツロイドウツロイドラッキーラッキーハピナスハピナス意識でショック
ゆびをふるが一番上なのはテクスチャー時に『デオキシス(ノーマル)デオキシス(ノーマル)』タイプになれるから ふいうちが等倍に

バレット読みふいうち読みゆびをふるをウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に通したい型

エッジ:ひこう全般、エースバーンエースバーン
ばくれつパンチ:確定混乱が強み 1回でも自傷する期待値は約4割 上振れ狙い
パーティで重い悪、ノーマル、鋼への打点
バレットパンチ:無効のない優秀な先制技 たまーにダイスチルをフェアリーに打つことも
ゆびをふる:ダイウォール媒体、ふいうち透かし、ノーガード一撃狙い 10回指振って1回でも一撃技が出る確率は7%ほどでエアスラ外しよりは高い模様

HーB ようきA特化鉢巻ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打を約75%の確率で耐えるとこまで
S 4振りアーマーガアアーマーガア抜き(全然みないけど)

カイリキーの前で空を飛んだり跳ねたりする輩にはノーガードストーンエッジをお見舞いする

トラアタ上振れ狙い型

隙を見てステロを撒いてウーラオスのタスキを潰す
かえんほうしゃはザシアン(王)ザシアン(王)ミミッキュミミッキュナットレイナットレイ等鋼、ゴーストへの打点 20%火傷を祈る
トラアタは40%で状態異常に。意地特化鉢巻ウーラオスの攻撃は30%程度の乱数だが、それ以外は一撃技以外耐えて確実にタスキ潰す
暇なときはゆびをふってもいい

【巨大個体】

黒バドレックスの補完枠

いたずらごころ先制ゆびをふる使い
ふいうちを読んで回復しようとする体力ミリのポケモンの残りHPを上から気合いで削り取る…!
身代わり、ふいうち、ソウルクラッシュ、ゆびをふるの4択・技全てで読み合いを仕掛けに行く
悪1/4がえらく、バンギラスバンギラスのダイアークにもあと投げ可能。身代わりでダイマをいなして上からソウルクラッシュ打てるとベスト
H 16n+1 食べ残し最大回復、かつ最大
A 補正有り特化
S 4振りバンギラスバンギラス抜き
B 余り52
D 残り4

みがしばアンコ・ゆびをふるヤミラミ

いたずら先制ゆびをふる使いその2
B 補正有り特化
H 4nかつ3n
D 余り
身代わり3回でフィラ発動、回復量最大で身代わりを連続で5回出来る調整(+天候ダメ1回まで耐え)
有効打を金縛り→身代わりorゆびをふるでふんわり相手に負荷をかける+相手パーティの情報収集を行う役割 主なダメージソースは金縛りアンコール状態での悪あがき自傷ダメージ(HPの1/4固定)
ステロが撒けているとなお良し
安易な積み技をアンコール
ダイマックスを身代わりで躱せると◯
アンコール→金縛りのターンに相手がDMするとDM2ターン目は相手が「戦う」ボタンを押した瞬間確定でDM状態なのに悪あがきとなる

※悪タイプに何もできないので居そうならお留守番
※今回のコンセプト外だがゆびをふる枠をイカサマorナイトヘッドにしても強い

【巨大個体】

補正無しA特化型

無、地、鋼打点はどれも必須 一応ミミッキュミミッキュ対策枠
B 補正有り特化
A 252振り切り
S 30族意識でSに4振り
イバンを回収しまくれると強い
ゆびをふるはほぼダイウォール用

HP1/2以下でイバン発動は読まれなければ強い
※バドレックス対面では発動しないので注意

以下主なダメージ計算

(被ダメ)

意地A特化珠+2 じゃれつく   68-81%
意地A特化珠+2 ダイフェアリー 98-117%
意地A特化珠+2 ダイナックル  92-109%
陽気A特化+2 じゃれつく    48-57%
陽気A特化+2 ダイフェアリー  69-82%
陽気A特化+2 ダイナックル   64-76%

臆病C特化雨潮吹き 84-99%
控えめC特化珠雨潮吹き 120-141%

控えめC特化+2 ムーンフォース 94-110%(62%)
控えめC特化+2 ダイフェアリー 128-151%

  • ウーラオス

陽気A特化インファイト   82-98%
意地A特化インファイト   90-107%(37.5%)
陽気A特化鉢巻インファイト 122-145%
陽気A特化鉢巻暗黒強打   61-73%
意地A特化鉢巻インファイト 135-159%
意地A特化鉢巻暗黒強打   68-80%
陽気A特化 ダイナックル  65-77%
意地A特化 ダイナックル  71-85%

陽気A特化珠 飛び膝    107-127%
陽気A特化珠 ダイナックル 77-93%
陽気A特化珠 巨大火球   65-78%
陽気A特化珠 ダイジェット 54-63%
陽気A特化 飛び膝     83-98%
陽気A特化 ダイナックル  60-71%
陽気A特化 巨大火球    50-60%
陽気A特化 ダイジェット  41-49%
陽気A特化 火炎ボール   38-45%

  • ザシアン

意地A特化+1 インファイト  110-129%
意地A特化+1 きょじゅうざん 68-81%
陽気A特化+1 インファイト  100-118%
陽気A特化+1 きょじゅうざん 63-74%

(与ダメ)

  • アイアンヘッド

無振ミミッキュ.  77-90%
H228 B108 B+1ミミッキュ 36-44%
H252ゼルネアス  37-44%

  • ダイスチル

無振ミミッキュ 122-145%
H228 B108 B+1ミミッキュ 59-70%
H252ゼルネアス 59-70%

  • 捨身タックル

無振カイオーガ 57-67%
H252ゼルネアス 41-49%
無振ウーラオス 53-62%
無振エースバーン 75-89%

  • キョダイサイセイ

無振カイオーガ 67-79%
H252ゼルネアス 48-57%
無振ウーラオス 62-73%
無振エースバーン 87-103%(18%)

  • じしん

無振ザシアン 54-65%
H252ザシアン 45-54%
無振カイオーガ 32-38%
無振エースバーン 84-99%
H252ギルガルド(ブレード) 104-123%

  • ダイアース 

無振エースバーン 108-127%

戦術と解説

ある程度の構築に勝ち筋が残るよう組んだつもりですがどうしても無理な場合はゆびをふるを押して祈ります
こだわったポイントはゆびをふる以外の運要素を少なくする為に命中100の技のみで組んだところ
レンタルパーティ→

動画で紹介したりもしてみました

投稿日時 : 2021/03/10 09:26

最終更新日時 : 2021/03/11 00:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。