ポケモンパーティ構築(シングル)

【この時期に】⚡電気⚡タイプ統一【無理がある】

2020/06/16 11:29 / 更新:2020/06/16 23:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21773  いいね:75

投稿者:はる(@SDM_haru)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

エースバーンエースバーン(対策で地面多くねーか)環境の
この時期に『電気タイプ統一パーティー』を作ってみました。(初心者)

以前、悪統一とレッドパも投稿したので、
そちらも合わせてご覧いただけたら幸いです。
▶レッドパ
パーティ構築/84
▶悪統一
パーティ構築/83

スポンサーリンク

使用ポケモン

え、誰こいつ…枠。
目の付け所がシャープだね。

しんかのきせきを持たせる事で、
B241、D144の化け物が誕生します。
(電気タイプで耐久型に出来るのこいつしかいないんじゃねーか説)

いじっぱり、いのちのたま持ちのエースバーンエースバーンのダイバーンも乱数(6.2%)1発なのでワンチャン耐える。
そのあと『いとをはく』をしてもいいですし、
どろかけ』をしてもよきよき。
後続に繋げられるのがよきよき。

H無振りゴリランダーゴリランダーは『シザークロス』で
乱数(91.4%)2発。

クッションになれたり起点作れたりでクソ強い。
そして四角が可愛い。
ニックネームは『はこいりさん』

オーラぐるま』1回でS223。
可愛い。ニックネームは『DVかれぴ。』

DVかれぴ。の名前は、彼女目線から見た彼氏モルペコモルペコの事を表していて、"かれぴ"と可愛く呼んでいる辺りで、その彼女の依存具合が分かる。
おそらく友達には『ウチのかれぴがねぇ〜♪』などと紹介しているのだろう。自宅ではDVをされてるのに…。

相手パーティーにもぐらさんドリュウズドリュウズが居たらほぼ確実に出てくるので、
そいつをメタったモルペコモルペコモルペコちゃん。

  1. ねこだまし→リベンジで確実に落とす。
  2. まもる→オーラぐるま(悪)→リベンジでも落とせるが…なんかバレバレな感じする…。

けどその後の高速アタッカーにも1発攻撃出来る可能性あるしなぁ〜うーん…って感じ。

『岩石封じ』持ったドリュウズドリュウズは絶対無理なので
無理。無理なもんは無理。

よくある型にちょっとだけアレンジを加えてみました。
カビゴンカビゴンバンギラスバンギラスもよく選出されるので、
その対策として採用。超可愛い。

"チイラのみ"発動後の『きしかいせい』で、
B252カビゴンカビゴン確定1発。
(HB252バンギラスバンギラスでも2人以上dead)

貴重なダイジェット枠。(ダイマあんましない)
けど、相手のダイマを『とびはねる』『こらえる』でスカす事も出来るので優秀。

持ち物を"チイラのみ"にしているので、
『高速移動』を採用しても面白いかも?なんて思ってます。

ニックネームは『ちゅぅチク。』

あのエラがみお化けウオノラゴンウオノラゴンの『ように』
雑に使える高速アタッカー。
ただ、火力は少し足りません。

かみくだく』でドラパルトドラパルトもH無振りなら
乱数(43.7%)1発で倒せます。
ほのおのキバ』でナットレイナットレイ1.5〜1.7人dead。

性格ようきにして"こだわりハチマキ"にしてもいいのかなぁ〜でもドラパルトドラパルトとさ〜スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)がなぁ〜…。
ようきハチマキならダイマアイアントアイアントもほのキバで
乱数1発なんよなぁ〜…。

あ、『あなをほる』はエースバーンエースバーンへの打点です。

つーか物理型ライチュウライチュウの方がよくね…。。
見た目あんま好きじゃないし。

ニックネームは『わんにゃお!』

4振りゴリランダーゴリランダー抜き調整。(S108)
基本的には『おにび』でちょいサポ…と、思っていた私が馬鹿でした。(以前は壁貼りもしてた)

高い耐久と"オボンのみ"で長〜く居座れるアタッカーです。
カバさんカバルドンカバルドンチャンス!が来たら、
そっこー『わるだくみ』積んで『あくび』打たれる前に脳死でダイマ切っちゃう方が強い。
お前なんか起点にしたるわ〜なんてね。

まぁステロは巻かれるんですけど。

サブウェポンを『シャドボ』にしてるのは、
こちらがダイマしてない時のミミッキュミミッキュへの打点を意識しました。

"ふゆう"嬉しい。
ドリュウズドリュウズはかたやぶりで無理。

ニックネームは『ビビビビビ!』

この子、めちゃくちゃ強い(;_;)

格闘、フェアリー、水、地面、岩、草、悪、エスパー、氷…この痒いところに手が届く技範囲…。
そしてそれらを持ち前の高い火力でガツーンと出来るカッコ良さ…。

加えて電気タイプの中ではHPがわりと高め!

それに"とつげきチョッキ"を持たせる事で
長めの居座りも可能!カッコいい!!大好き!!!

ドリュウズドリュウズも『エナボ』で確定3発だ!!
(倒せない)

バンギラスバンギラスも虫技あっても無理なので、
トゲデマルトゲデマルで倒しましょ。

"ふゆう"嬉しい。
ドリュウズドリュウズは本当にこの世から居なくなればいいよ。

S無振りカバルドンカバルドン抜き。

ニックネームは『ジャキっこ。』

戦術と解説

『どーせ地面タイプ来るし、電気技なんてどーせ通らないっしょ〜』っていう想いから、
殆どのポケモンちゃん達に電気タイプの技がありません。
どちらかといえば"複合タイプの電気じゃない方"に重きを置いた技構成にしてみました。
クワガノンクワガノンちゃんがいい例なのですが、技範囲を出来るだけ広げる事によって見れる相手が増えてよきよき〜だと思ってます。

その辺のバランスを取っていくのが統一パを作る上での楽しさなのかなぁ〜なんて最近は思い始めてきました。

あ、シルヴァディシルヴァディは絶対使いたくなかった。

デンチュラデンチュラで起点作ってパッチラゴンパッチラゴン パッチルドンパッチルドン ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ) ヒートロトムヒートロトム降臨!!
とかもやってみましたが、露骨な構築過ぎてなかなかいい感じにならなかったなぁ。
(また挑戦してみよかな)

てかキョダイストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)強いですよねアレ。
でも『キョダイカンデン』で麻痺を
引いてくれないと…っていう不安定さで外しました。

電気タイプ統一はめちゃくちゃ大変だったけど、
ポケモン仲間からいくつかアドバイスを貰って
なんとか形に出来た気がします。

電気タイプ統一は結構な逆風な気がしますが、、
厨ポケぶっ倒して勝てた時の爽快感はエグいです。
良かったら使ってみてください。
基本全然勝てないからクソほどイライラしますけどね。
【レンタルID】
0000 0006 L3N7 HD

やっぱパルスワンパルスワンちゃんよりライチュウライチュウちゃんだよなぁ…。

次は何の統一にしようかな??

ご閲覧ありがとうございました!!

※よく選出される人たち(基本型)への何となくの対応。
ドラパルトドラパルトモルペコモルペコパルスワンパルスワンウォッシュロトムウォッシュロトム
ミミッキュミミッキュクワガノンクワガノントゲデマルトゲデマルウォッシュロトムウォッシュロトム
ドリュウズドリュウズモルペコモルペコパルスワンパルスワントゲデマルトゲデマル
エースバーンエースバーンモルペコモルペコ パルスワンパルスワントゲデマルトゲデマルウォッシュロトムウォッシュロトム
ゴリランダーゴリランダーデンヂムシデンヂムシクワガノンクワガノンウォッシュロトムウォッシュロトム
ドサイドンドサイドンモルペコモルペコクワガノンクワガノン トゲデマルトゲデマルウォッシュロトムウォッシュロトム
トゲキッストゲキッスデンヂムシデンヂムシ以外なら別に誰でもいい
ウォッシュロトムウォッシュロトムクワガノンクワガノンウォッシュロトムウォッシュロトム
カバルドンカバルドンクワガノンクワガノンウォッシュロトムウォッシュロトム
カビゴンカビゴンモルペコモルペコトゲデマルトゲデマル
ナットレイナットレイパルスワンパルスワントゲデマルトゲデマル
ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
オーロンゲオーロンゲクワガノンクワガノントゲデマルトゲデマルウォッシュロトムウォッシュロトム
サザンドラサザンドラクワガノンクワガノントゲデマルトゲデマル
バンギラスバンギラストゲデマルトゲデマルウォッシュロトムウォッシュロトム
ニンフィアニンフィアクワガノンクワガノントゲデマルトゲデマルウォッシュロトムウォッシュロトム
ホルードホルードモルペコモルペコクワガノンクワガノントゲデマルトゲデマルウォッシュロトムウォッシュロトム
ウオノラゴンウオノラゴンモルペコモルペコトゲデマルトゲデマル

とりあえず『クワガノンちゃんクワガノンクワガノン選出しとけ!』感が尋常じゃない…。。

投稿日時 : 2020/06/16 11:29

最終更新日時 : 2020/06/16 23:09

スポンサーリンク

コメント(2件)

1短パン小僧(@gMRd1D5oVTgwDeY)
虫と水は統一で使ってました。そこそこ強かったです。
電気はサブウェポンがメザパしかないの速い奴ら。哀しみの部類だった気がします。環境にいるエースバーン率いるズキュントス軍団にソコソコ抗える構築で驚きました。
相手のポケモン1匹ずつ回答を用意しているとこと、ニックネームがDVな所が優れてると思いました。
20/06/16 18:02
2はる(@SDM_haru)
短パン小僧さん早速のコメントありがとうございます!
対戦始めたのが3月くらいからなので荒けずりどころじゃないとは思いますが、評価していただけ嬉しいです!
タイプ統一で電気は流石にかなり難しいのかなぁなんて思いました。。
勝ち負けよりも何とか構築する…というコンセプトでやらないと心がもちません^^;

これからも統一パ、縛りパ、など色々やっていこうと思うので今後ともよろしくお願いいたします!

コメントありがとうございました!
はる
20/06/17 00:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。