ポケモンパーティ構築(ダブル)

S15ダブル 追い風イベルタルスタン

2021/03/07 22:31

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19774  いいね:32

投稿者:浪人(@kBOAN7zirPe0lnh)

剣盾 / ダブル / シーズン15 / 最終938位

レンタルチーム有

剣盾から対戦を始めて、初めて最終3桁に行けたのがうれしかったので記念に投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

追い風を搭載した弱点保険イベルタル。
本構築のエースその1にしてS操作要員にしてサポート要員です。
全部を一度に行うことはさすがにほとんどないですが、相手によって柔軟に動けるので非常に使いやすかったです。

調整は下記。素早さと耐久の振り方はもう少し考えた方がいいかもしれません。
 HB:±0ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのじゃれつく最高乱数以外耐え
 C :ダイアークでH252振りソルガレオソルガレオソルガレオ確定1発
 D :あまり
 S :最速

普通のHSライチュウ。
避雷針でイベルタルを電気技から守りながら、ほっぺすりすりや怪電波で相手の動きを妨害します。一応ボルチェンでイベルタルの保険を発動できますが、結構ダメージが大きいので、どうしてもイベルタルの火力を上げたい時以外は基本的にやりません。

本構築のエースその2。
何故か地面弱点2体が守れないうえ、味方がグラスフィールドを展開するため両刀になったランドロス。
大地の力は耐久無振りザシアンザシアンザシアンに確定で耐えられる程度。ダイマックスすればH252振りソルガレオソルガレオソルガレオくらいなら確定1発にできます。
こう書くと火力不足に思えますが、威嚇や火傷を気にせずダイアースを振り回していけるため、体感ではそこまで火力不足と感じませんでした。

最遅イエッサンと同速なら5割でトリルを止められる! と思って最遅にされたゴリランダー。一度もそんな状況にならなかったため意地っ張りでいいです。
ほぼカイオーガカイオーガカイオーガ対策要員なので選出率は低めです。

ゼルネアスゼルネアスゼルネアスとボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロスとブリザポスブリザポスブリザポスとバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスとトリパをなんとかするために採用。実際8割くらいはなんとかしてくれるので非常に偉いです。
鬼火で物理ポケモンを止め、バークアウトで特殊ポケモンを弱体化し、吠えるで積んできた相手やトリックルーム要員を吹き飛ばします。

本構築のエースその3。イベルタルの苦手なポケモンをなんとかする。
育成が面倒だったためボックスにいたメタグロスをそのまま採用。
弱点保険もとつげきチョッキも命の玉もなかったためラムのみを持たせました。
すばやさの12振りがなんだったか覚えていないですが、最速モロバレルモロバレルモロバレル+2になっているみたいで、特に困りもしなかったのでそのまま使っていました。
相手視点だと弱点保険持ちに見えていたかも?

戦術と解説

基本選出1 先発:イベルタルイベルタルイベルタル + ライチュウライチュウライチュウ or ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
      後発:刺さってそうなの
猫だましして追い風して殴る。という非常にシンプルな選出です。裏にはランドロスとメタグロスのどちらかはいた方がいいです。

基本選出2 先発:エンテイエンテイエンテイ + ライチュウライチュウライチュウ or イベルタルイベルタルイベルタル
      後発:刺さってそうなの
絶対デバフする選出。エンテイでなんとかしないといけないポケモンがいる場合やトリパが相手の場合の選出。何とか相手を弱体化して後続のエースにつなげます。弱体化できなければ負けなので頑張って弱体化させます。

レンタルパーティ:
 0000 0003 1JWR 9J

ゴリランダーを意地っ張りS振り個体に変更した版:
 0000 0002 JX32 LX

投稿日時 : 2021/03/07 22:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1niwa派
とてもつかいやすくよいぱーてーだとおもいました
21/03/26 00:55
2リュート(@ryut137)
ダブルの練習用に使わせていただきましたがイベルタルの汎用性の高さととサポートするライチュウの組み合わせが強くて使いやすかったです。
21/03/28 00:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。