ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル未使用 最強のピカチュウ構築

2021/03/06 22:33 / 更新:2021/03/14 21:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9622  いいね:89

投稿者:ホッケマン(@no1_hokkeman)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

初めまして!「ホッケマン」です。
初投稿故に至らない点が多々あるかと思いますが、「こうした方が面白いんじゃないか」「この持ち物はどうか」など、ご意見いただけたら幸いです。

ピカチュウは初代から存在する、言わずと知れた人気NO.1(主観)ポケモンです。本論は、ポケモンの顔とも呼べるピカチュウをより活躍させるために考案してみました。

壁+ダイマックスで耐久力4倍+最速により、ピカチュウミラーで負けません!
以上により最強のピカチュウと呼ぶに相応しいと考えます。

このパーティではピカチュウを強く使う事に全力を注いでいます。

ピカチュウが何もできずに散っていくと挽回が難しいです。

※尚仕事の都合上この論の更新及びコメントへの返信は不定期ですので、返信等が遅くても生暖かい目で見守ってやってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

威力140、守る・身代わり貫通の確定麻痺を付与する最強のダイマックス技(主観)をタイプ一致で使用できる唯一のポケモンです!このパーティの主役であり、絶対に選出されるエースポケモンです。後述するエーフィの壁貼り+ダイマの耐久上昇があればランドの地震を耐えることもできます。
尚ダイマターンをいなされてしまった場合は、電気玉を投げつけて後続に全てを託し散っていきます。

初手要因です。相手の初手にS110以下のポケモンが予想される場合積極的に選出していきます。壁貼ったあと欠伸を打ってピカチュウに交代します。欠伸を嫌ってボルチェン打ってくるサンダー等の電気タイプはピカチュウでキャッチして眠らせられれば楽に倒すことができます。

この構築のサブエースです。ピカチュウで麻痺させた相手を起点に積んでいきます。相手が麻痺の行動不能を引くまで身代わりを置き続け、身代わりが残ったら竜の舞を積みます。身代わりが残った状態で目の前のポケモンを突破するのが理想です。

どうしてもきつい相手をカウンターで無理やり持っていきます。
あまり見ない構成だとは思いますが、一応ダイマックスしても戦えるようになってます。

HB特化すればザシアンのインファイトを耐える可能性が高いです。一応ダイマックス可能です。

厄介なゴリラよけです。あまりないシチュエーションですが、出会い頭でスカーフカイオーガを倒せたりします。

戦術と解説

基本選出は1.エーフィ 2.ピカチュウ 3.ギャラドスです。必要に応じて重たい相手(敵エースバーン、ザシアン、ゴリランダー、カイオーガ、レジエレキ等)を処理するためにエースバーン、カビゴン、アイアントを繰り出していきます。

1.エーフィ壁貼り
2.ピカチュウキョダイマックス
3.麻痺させた相手をギャラドスで起点化

以上になります。
ここまで見ていただきありがとうございます。

チームID:0000-0004-BL4C-45

投稿日時 : 2021/03/06 22:33

最終更新日時 : 2021/03/14 21:25

スポンサーリンク

コメント(2件)

1名無し
いつの時代のだよw
21/03/07 18:43
2ホッケマン(@no1_hokkeman)
コメントありがとうございます!
割と最近のですよ👍
シリーズ9以降の対戦にいかがですか?
21/03/08 15:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。