dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

レート2000入り バドレックス軸サイクルトリルパ

2021/03/02 21:39 / 更新:2021/03/02 21:42

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11719  いいね:39

投稿者:こたん(@kotan_poke)

シングル / シーズン15 / 最終242位

レンタルチーム有

皆さんこんにちは、ゆっくり実況者として活動しているこたんと申します。今回で三回目の投稿です
皆さんは今回のシーズンでの調子はいかがだったでしょうか。私は序盤の頃は環境に慣れることが出来ず不調でしたが最終的にはなんとかレート2000にしがみつくことが出来ました。
何か質問があればコメントかTwitterのDMで質問してください

※この構築はさばcanさんという方のこちらの構築を参考に作っていますパーティ構築/920

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値はただのHAブッパなので解説は無し、最遅じゃない理由は後述。
リリバの実はザシアンザシアン意識(巨獣斬を耐えダイアースでH4振りザシアンをワンパン)です。ですがシーズン終盤に耐久振りザシアンが増えたので微妙かも知れないです。
宿り木の種はサイクルを有利に進められたり、ヌケニンヌケニンを突破出来たりするので採用しています。
物理耐久は陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の鉢巻水流連打を最高乱数以外耐えるように、特殊耐久は臆病珠リザードンリザードンのキョダイゴクエンを獄炎のスリップダメージ込みで耐えるように調整しています。
個人的な考えとしてトリルを貼る前にサイクルを回して相手を削れる動きが強いと思っているので、そのサイクルで疲弊したこちらのポケモンを回復するために癒しの願いを採用しています。
努力値は総合的な耐久の最も高い振り方をしています。
有利対面で積んだり、トリル下で相手の上から積んだりで3縦をよく起こす優秀な子です
ただ、信用しすぎるとあっさり死んでしまうので過信せず有利な相手をしっかり見極めましょう。(ソーラビーム持ち日食ネクロズマと草結び持ちメタグロスメタグロスは許してはならない)
この調整には何か意図があったはずだがど忘れ。
眼鏡+アナライズで相手のサイクルに負荷をかけるようにしています。あとほかのポケモンがキツイカプ・レヒレカプ・レヒレアーマーガアアーマーガアの対策としても役立っています
ただ素早さは無振りテッカカグヤ抜きまで振ってもいいかもしれません。(後攻ボルチェンをしたいので最遅にしています)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打に対してあと投げする感じです。あと、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の対策でもあります。
素早さの個体値はゴリランダー抜かれまで落としてもいいと思いましたが厳選がとんでもなくめんどかったので妥協
イカサマはこちらのバドレックスをコピーしたメタモンメタモンを高乱数でワンパン出来るので採用しています。
特殊受けとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルの対策です
イカサマがある理由はファイヤーと同じくメタモンをワンパンしたいからです。
そして先ほど言ったバドレックスが最遅じゃない理由はこちらのバドレックスをコピーしたメタモンをバンギラスがトリックルーム下で抜いてイカサマで切り返せるから、というのが最も大きいです

戦術と解説

【戦い方】
基本選出は刺さっている2体+ブリムオン
立ち回りとしては、序盤はトリルエース2体でサイクルを回していき、サイクルで圧をかけていき、2体のうち片方のトリルエースが通るような状態をどうにか作ります。その状態ができたらブリムオンを投げトリルを展開して全抜きをしていきます。ただ極端にトリルが通りづらそうであれば低速サイクルを回す選出をします。
日食ネクロズマが重たいこと以外はかなり強い構築ですのでぜひ使ってみてください
 
↑こちらの動画でもう少しだけ詳しく解説しています。もしよければご視聴とチャンネル登録していってください!

レンタルID 0000 0002 GYJ7 FC
ここまで見ていただきありがとうございました!

投稿日時 : 2021/03/02 21:39

最終更新日時 : 2021/03/02 21:42

スポンサーリンク

コメント(6件)

1じきゅうりょく(仮)(@Mudsdale85)
 かこつです。そしてレート2000達成おめでとうございます。
1つ質問ですが、ブリムオンの調整がリザードンの獄炎を耐える調整とありました。しかし、そもそも前期はリザードンの使用率が決して高いわけでもなく、上位の構築記事で紹介している人も僕が見た範囲では1人もいなかったです。それでも、その調整は生きるものなのでしょうか?
21/03/03 16:16
2こたん(@kotan_poke)
かこありです
確かに生きる場面自体は少ないですが、「トリルを貼って癒しの願い」という役割を出来るだけ確実にこなせるようにこの調整になりました。リザードンの個体数が少ないとはいえ対策して損は無いと考えています。
21/03/03 18:07
3まつつ
レンタルパーティーの方お借りしてランクマッチの方潜らしてもらいました。
本当強くて参考になりました。
一つ質問なのですが、相手のパーティーにカミツルギが居たらほぼ100%出されるのですが主さんはどう対処してましたか?
結構自分が使っていて凄く重く感じました。
ガラルファイヤーで見る感じでよろしいでしょうか?
21/03/07 20:56
4こたん(@kotan_poke)
相手のダイマが残っていない状態ならバドレックスでゴリ押したりもありましたが、やはりファイヤーで見るのが一番丸い気がします。結構鋼タイプが重たいので悪ウーラオスは別のポケモン(マリルリやレヒレ)でみて、ファイヤーを原種に変更してみてもいいかもしれませんね。
21/03/08 20:49
5ポケモン見習い
最近使わせて頂いております( ̄^ ̄)ゞ

体感なんですが
ヌケニンと当たることがなく
宿木が刺さる事があまりないので
トリックルームにしてもらうことできますか?
21/03/17 20:23
6こたん(@kotan_poke)
一時期ヤドリギの枠をトリルで使ってみたのですがブリムオンのトリルターンのズレが出来て使いづらいと感じました(一応後でトリルに変更したものも公開しておきます。)
あと、僕は現在ヤドリギの枠を噛み砕くにしています。ダイマ黒バドレックスをワンパン出来たりヌケニンへの打点が出来たりでそこそこ良いです。
21/03/18 17:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク

dummy