ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン15】日食ネクロズマで積んで殴るんだ!【シングル】

2021/03/01 23:14 / 更新:2021/03/02 12:18

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4435  いいね:2

投稿者:(元)みぞれ(@kisssisss)

剣盾 / シングル / シーズン15 / 最終2637位

シーズン15お疲れ様でした!
これまでのルールと違い、存在が種族値の暴力である禁止伝説級のポケモンが使えるということで、これまでの組み方と違いそもそも構築を組む上でどの禁伝を使うか、相手の禁伝はどのポケモンで抑えるか、等、これまでの構築とは思考を変えて組む必要があり、やりがいはあったものの非常に難しいルールだったと素直に感じています。

今回も残念ながら3桁順位は取れませんでしたが、3.4月に改めてしっかり結果を残していくためにも記録として記していこうと思いますので、よろしくお願いします。

■構築経緯

強い伝説をムキムキにして全抜きする遊びがしたかったので、今回の伝説枠は積みエースを採用することからスタート。
候補としてはゼルネアスゼルネアスブラックキュレムブラックキュレムも上がったが、特性含め耐久の高さから壁構築と相性が良く安定してりゅうのまいを積むことができるネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を選択。
合わせて相棒の壁貼役として、使い慣れているドラパルトドラパルトを選択。
ドラパルトドラパルトより早いザシアンザシアンに対して対面で勝つことが出来、ステロを撒ける襷マンムーマンムーを採用、また前評判が高くネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に明確に強いイベルタルイベルタル対策としてチョッキをニンフィアニンフィアを採用。
補完枠として雑に強いサンダーサンダー及びスカーフメタモンメタモンを採用

ここまでマンムーマンムードラパルトドラパルトネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ニンフィアニンフィアサンダーサンダーメタモンメタモンで序盤は進めるも、最終日付近にグンと増えてきたバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガに対して何もできないことが多くなったため、サンダーサンダーをHDにしカイオーガカイオーガを中心とした特殊ポケモンに対抗できるようにし、メタモンメタモンエースバーンエースバーンに変更することでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対応できるようにした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H=16n-1意識※やどりぎ等を貰っても強引に積む必要がある為
S+2で最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き、S+1=実数地171(最速ガブリアスガブリアス以上)、無振りで準速61抜き(テッカグヤテッカグヤバンギラスバンギラス意識)
余りA

今回の伝説枠に選ばれた子ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
積みアタッカーにしては耐久が非常に高く、壁を張ればかなり程度余裕を持って積むことが出来る。

受け対策及び襷カウンターケアの為、DMで物理特殊の打ち分けができるフォトンゲイザーを採用。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は要塞型も流行っていたが、僕はとにかく殴るのが好きだったのでこっちにした。

振り対面でも積めばなんとかなったので、ほぼ全ての試合に選出してた、選出2位

DL調整だけ済ませたいつもの相棒ドラパルトドラパルト

今回は竜王戦ルールということで、レジエレキレジエレキフェローチェフェローチェに加えザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してSでマウントを取られており、合わせてザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)からは確1の技を打たれるのでで、立ち回りには注意が必要。

壁候補としては他にオーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィレジエレキレジエレキがメジャーどころかと考えられるが、それぞれと比較し型バレしづらい点やかわらわりが通らないという点で十分差別化できると考えられる。

やることはいつも通り、壁貼って退場が役割、選出1位

考えるのがめんどくさかったのでパーティに重い特殊伝説枠を見るためにHDへ

ネクロズマが苦手なテッカグヤテッカグヤエアームドエアームドに対して打点を持て、サイクル中にタラプを発動できればカイオーガカイオーガも受け回すことができる為この型を選択

サンダーサンダーで倒す、というよりかはでんじはやかいでんぱで相手の能力を下げ、後続のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をサポートするイメージ。

役割相手カイオーガカイオーガテッカグヤテッカグヤエアームドエアームド、選出4位

よくある型

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に連敗した為採用、珠不意打ちでDMバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が確1、まぁこう言うやつほどタスキ持ってるけど。

ナットレイナットレイ等燃やせるやつががいる時は積極的に出してた。

たまにDMする。

役割対象バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、選出5位

こちらもよくある型

いじっぱりにすることで、4振りザシアンザシアンをじしんで丁度確1

悪タイプの襷持ち(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)マニューラマニューラ)及びザシアンザシアンがいる場合は先発し、ステロを撒く等やるべき仕事を果たしてから退場してもらってた。

ステロまくのが役割、多分選出3位

チョッキニンフィアニンフィア

構築上重いポケモンのうち、イベルタルイベルタルを見るためだけに採用。

イベルタルイベルタルをしっかり受けてきれる一方で、この伝説環境では他のポケモンに対して殆どできることがなかったのと、上述のサンダーサンダーで対イベルタルはある程度クリアに出来たので、終盤は一切せんしゅつがなかった、16Sではたぶん違う子になってる。

役割対象イベルタルイベルタル選出6位、ニンフィアニンフィア「えーん泣」

戦術と解説

■今回は対面する伝説枠によってある程度選出も固定された、それだけ伝説のポケモンは群を抜いて強いと言うことなのだろうと感じている。

ザシアンザシアンムゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ディアルガディアルガ
マンムーマンムードラパルトドラパルトネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
一番の基本選出、マンムーマンムーで削りorステロ→ドラパルトドラパルトで壁貼り→ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で積んで全抜き。
変なポケモンがいなければ基本この選出

ゼルネアスゼルネアスブラックキュレムブラックキュレム
ドラパルトドラパルトネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)マンムーマンムーorサンダーサンダー
伝説枠が積みポケモンの場合は先に壁を貼る必要がある為、この並び

イベルタルイベルタル
ドラパルトドラパルトネクロズマネクロズマサンダーサンダーorマンムーマンムーこいつニンフィアニンフィアいらんやんけ
カイオーガカイオーガ
ドラパルトドラパルトネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)マンムーマンムーorサンダーサンダー
→先に壁を貼らないと受け切れない為

■苦手なポケモンとかきつかったこと、、、
・襷悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
→相変わらずのバグポケモン、なんとなくわかるけど選出時に分かるようにしろ。今期は特に、先に襷を潰せなければ、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がカウンターの餌食となってしまう為、今まで以上にきつかった。

対策:鬼火ステロで徹底して動きを止め、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で全抜き。

カイオーガカイオーガ
雨しおふきorダイストリームが強すぎて、後出しネクロズマネクロズマのりゅうのまいが間に合わない。
対策:ドラパルトドラパルトサンダーサンダー等で役割を削ぎ、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で全抜きを試みる。
なおカイオーガカイオーガウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の並びに関しては襷でないことを全力でお祈り。

・サンパワーリザードンリザードン
壁下でもDMしないとネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が落ちちゃうんだよなぁ。
・襷バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
受けれるポケモンがいなかったので、単純にマウントを取られ続けた。次シーズンは対策must。
対策:サンダーサンダーで麻痺を入れて、後続でなんとか、、、

・おにび、でんじは、くろいきり
→りゅうまい積んだ時間返せ。
対策:デバフ無視で積み続けることで、SorAのどちらかは伸びていくので、諦めない。くろいきりは諦め。

・急所
→本当にキツい、壁に頼って能力上昇を行う為通常時に急所を引く時以上に想定できないダメージが飛んできて、ダメ計が意味をなさなくなる。
対策:自分の運を信じるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は確定急所やから逆に計算できるからええねん。

以上です!文章化してて自分でも気づいたのですが、まだまだ穴のある構築でしたね、、、次シーズンこそはさらに上を取れるよう勉強して、頑張っていこうと思います。

何かアドバイスがあれば是非、
最後までお読み頂きありがとうございました!!!

投稿日時 : 2021/03/01 23:14

最終更新日時 : 2021/03/02 12:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。